リンカーン’10♂

ここでは、「リンカーン’10♂」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・03-21  ※だるまさんがころんだ
 ・03-20  ※16歳の誕生日
 ・03-19  ※早春の気配
 ・03-18  ※再び大雪
 ・03-15  ※今日の取組

昨日の早朝、5時55分に、父リンカーンの牡馬が生まれました。

母馬は、予定日よりも半月以上遅れての出産。

初仔なのでこちらは少々緊張しましたが、自然に分娩し、その後もとても落ち着いていました。

念のため、カメラは持ち込まず、時間を置くこと4時間。

初めての仔を迎える母には、ストレスが生まれないよう、出来る限り、静かな環境をつくります。

「そろそろいいかな?」

すっかり明るくなった昼前の馬房には、黒鹿毛らしき小さな仔馬が座っていました。

3・誕生・4時間後 

額には星。後ろ2本の足下に、白があります。

母親らしく、優しく顔を近付ける新米ママ。

3・誕生・母の顔 

普段、繁殖牝馬たちの中では、かなり勝ち気な方だっただけに、この変貌振りには苦笑い。

誰に教わらなくても、上手に授乳し、我が仔を大切そうに見守ります。

3・誕生・授乳 

目が大きな男の仔。スマートでなかなか良い感じ。これから、どんな風に育ってくれるでしょうか。

3・誕生・横顔 

一方こちらは、一足先に、小さな放牧地デビューを果たした、栗毛のネオユニヴァース牡馬。

3・誕生・ネオ親仔後ろ姿 

ひと月近く離れてしまいましたが、弟分が出来ました。

3・誕生・ネオひとりで 

知ってか知らずか、そわそわした感じのお母さんと散歩。

3・誕生・ネオ、母と 

春休みになり、いつもは見慣れない人間の子どもの姿に、興味津々です。

3・誕生・興味津々 

「ねえ、ねえ、遊ぼうよ!」と、屈託なく後をついて歩くネオくん。

3・誕生・付いてくる 

自分と同じ目線、同じサイズの子どもが、気になる様子。

怖がりもせず、噛みもせず、マイペースなネオくんに、すっかりハートを奪われて、「友達」気分。

3・誕生・友達 

牧場は、この後も数頭の出産を控え、緊張の中にも、期待と夢がふくらんでいます。

関連タグ : リンカーン, ネオユニヴァース,