2017年産馬

ここでは、「2017年産馬」 に関する記事を紹介しています。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・04-21  ※春のハプニング
 ・04-20  ※新たに外へ
 ・04-19  ※雨上がりの朝
 ・04-14  ※久々に1歳馬
 ・04-13  ※4年半の時を経て

 生後4日目のキズナ牡馬に、誕生日が同じという理由で、仲間意識。

4・くもり・ふんふん
 

1日早く生まれたブラックタイド牝馬は、首を精一杯伸ばして、

4・くもり・タイド
 

「こっちにも、来てー」とばかりに、のぞいていました。

4・くもり・もぞもぞ
 

小さな男の仔と、

4・くもり・キズナ
 

小さな女の仔は、かわいい盛りです。

4・くもり・ふにゃふにゃ
 

さて、合流2日目のトーセンジョーダン牝馬。

4・くもり・ジョーダン
 

あいかわらず、他の仔たちに興味津々で、そろりそろりと近付いていきますが、

4・くもり・接近
 

ゴールドアリュール牝馬の母に怒られてしまいました。

4・くもり・こらー
 

どちらの母馬も、我が仔を守るのに、必死。

4・くもり・ざわざわ
 

遠くにいたヘニーヒューズ牝馬の母も、

4・くもり・ふん!
 

こちらへ駆けてきます。

4・くもり・ヘニー
 

それでも、くじけないジョーダンちゃん。

4・くもり・ぽかん
 

ヘニーちゃん、そしてアリュールちゃんが気になり、

4・くもり・ヘニーちゃん
 

また、トコトコ。

4・くもり・再び
 

アリュール母さんににらまれて、いったんは引き下がりましたが、

4・くもり・ギロ
 

「やっぱり気になる」

4・くもり・やっぱり
 

ぐるりと回って、今度は反対側から。

4・くもり・また
 

「ダメかぁ・・・」

4・くもり・ダメ
 

「あの明るい色の仔なら、どうかなぁ・・・」

4・くもり・ヘニーちゃんも
 

「やっぱり、ダメだ!」

4・くもり・ダメだ
 

そんなこんなで、付き添いのお母さんの方が、参ってしまいそうでした。

4・くもり・ストレス
 

母のため息など、関係なし。

4・くもり・それでも
 

「ねえねえ!みんな!」

4・くもり・行っちゃう
 

人間が大好き、友達が大好き。

とにかく誰にでも友好的なジョーダンは、母の心配をよそに、元気に走り回っています。


関連タグ : キズナ, ヘニーヒューズ, トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, ブラックタイド,

 昨晩から朝まで降った雨で大地がうるおい、土手にツクシが出始めました。

4・春・ツクシ
 

ホトケノザ、タンポポ、オオイヌノフグリと、春の花々も一斉に開花。

いよいよ、色とりどりの世界がやって来ます。

放牧地には、ヘニーヒューズ牝馬、ゴールドアリュール牝馬の組に、トーセンジョーダン牝馬が加わりました。

4・春・ジョーダン
 

愛嬌があり、みんなに大人気のジョーダンちゃん。

母馬どうしが警戒し合って、離れているため、まだひとりぼっちでした。

4・春・アリュ
 

「そこそこ!かゆいから、もっと掻いてよ」

4・春・掻いて
 

大好きな人間相手に、元気いっぱい。

ヘニーとアリュールは、ちょっと気になりつつも、

4・春・ヘニーも
 

伸びてきた草を食べるのに夢中。

4・春・3頭
 

「私も掻いて!」

4・春・ヘニー
 

ヘニーは、ガードが堅い母に守られながら、過ごしている様子。

「こっち、こっち!」

4・春・ジョー
 

ジョーダンは、性格上、誰かと遊びたくてたまりません。

2組の親子とは、少し距離がある、ジョーダン親子。

4・春・ねえ
 

「早く一緒に遊べるようになればいいのに・・・」と、見守っていたところ、

4・春・友
 

ジョーダンが果敢に飛び出していきました。

4・春・ジョーダンが
 

アリュール母さんに怒られそうになり、母の後ろへ避難。

4・春・3組
 

時にはアリュールも近付いて来ますが、母が目を光らせているので、なかなか接近できません。

4・春・微妙
 

慣れるまで、辛抱です。


関連タグ : トーセンジョーダン, ゴールドアリュール, ヘニーヒューズ,

 生後17日目のキズナ牡馬は、朝からお母さん相手に、大張り切り。

4・キズ・母に
 

草を食んでいた母が、「うるさいわね」と移動を始めると、

4・キズ・待って
 

「待って!」と、追いかけ、

4・キズ・あわてて
 

小さな体で、体当たり。

4・キズ・横から
 

しつけに厳しい母は、しっぽで振り払い、後肢で軽く蹴り上げました。

4・キズ・バシッ
 

へこたれもせず、その辺を駆け回っているキズナくんに、栗毛のオルフェーヴル牝馬が、「ん?」

4・キズ・ん?
 

2歳の半兄クロフネ牡馬によく似ていて、2年前を懐かしく思い出しました。

4・キズ・のぞく
 

こちらは、生後3日目のブラックタイド牝馬。

4・キズ・タイド
 

口の周りがピンク色。おっとり顔ながら、動きは機敏な女の仔。

4・キズ・タイド顔
 

そして、放牧地の2頭。もうすぐ生後2ヵ月のヘニーヒューズ牝馬と、もうすぐ生後1か月のゴールドアリュール牝馬。

4・キズ・2頭
 

最近、近くで一緒に寝る姿を見かけます。ずいぶん距離が縮まりました。

4・キズ・また
 

タイドちゃんと交代で、正午前に外へ出たのは、生後2日目のキズナ牡馬。

4・キズ・真っ黒親子
 

母と同じ黒鹿毛でしょうか。

4・キズ・耳
 

伯父のサクセスブロッケンにも似ている気がします。

4・キズ・ポーズ
 

誕生後すぐは、のんびりしていましたが、もうすっかり敏捷になり、早速、披露。

4・キズ・ひょい
 

心配そうに見つめる母の隣で、

4・キズ・しゅー
 

思い切り跳ね回っていました。

4・キズ・たたっ
 

真っ黒親子の今後が、さらに楽しみです。

4・キズ・一緒
 



関連タグ : キズナ, クロフネ, オルフェーヴル, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, ブラックタイド, , サクセスブロッケン,

 4月4日午後11時50分に、父キズナの牡馬が誕生しました。

4・キズナ・黒
 

予定日から3日遅れ。

母方に似たのか、真っ黒で、どこにも白いところがありませんでした。

立とうとしても、肢が長いためか、なかなか立てず、手助けして起こします。

4・キズナ・立つ
 



4・キズナ・立って
 

そして、乳の辺りをなめるものの、なかなか吸えないので、初乳を哺乳瓶に入れ、飲ませました。

立ったは良いものの、今度は座れなくなり、倒して寝かせ・・・、

起きるのを助け、なんとか乳は自力で飲めるようになります。

徐々に体力が付き、明るくなった頃、自分で寝起きも出来るようになりました。

4・キズナ・翌朝
 

少し手はかかりましたが、これで一安心。

おっとりタイプだったのでしょうか。

一晩中、馬房の隣の休憩室で一緒に過ごしたミケは、ストーブを消したため、朝日のあたる窓辺に移動しました。

4・キズナ・ミケ
 

その外には、1日前に生まれたブラックタイド牝馬。

4・キズナ・タイド
 

母と共に、新鮮な空気を吸っています。

4・キズナ・母と
 

放牧地では、3月生まれのキズナ牡馬が、栗毛のオルフェーヴル牝馬と合流しました。

4・キズナ・キズナ目線
 

するとキズナくん、大喜び。

4・キズナ・飛び出す
 

母を置いて、駆け出します。

我が仔が心配でたまらない栗オル母さん。

4・キズナ・じろり
 

サッサッサー!

4・キズナ・キキー
 

ひょい!

4・キズナ・ひょい
 

そして、恐れを知らずに、栗オル母さんの近くへ、ひょこひょこ。

4・キズナ・ひょこひょこ
 

「来るんじゃないわよ!」

4・キズナ・威嚇
 

威嚇する相手にびっくり。母に誘導され、一目散に逃げていきました。

4・キズナ・行くよ
 

見つめる親子。

4・キズナ・じー
 

「んもう!あっちへ行ったら、ダメよ!」

4・キズナ・ダメ
 

戒める母の気持ちを知ってか知らずか、再び駆け出す、キズナくん。

4・キズナ・こら
 

生後2週間を過ぎ、いたずら盛り。

4・キズナ・授乳
 

新たに生まれたキズナくんとも一緒に遊ぶ日を、楽しみに待ちたいと思います。


関連タグ : キズナ, , ブラックタイド, オルフェーヴル,

 4月3日午後11時40分、予定日より1週間早く、父ブラックタイドの牝馬が誕生しました。

4・タイド・誕生
 

その日に乳ヤニが付いた母は、夜になっていつもより動くようになり、午後11時に破水。

苦しそうに立ったり座ったりを繰り返した後、本気でいきみ始め、やっと出産。

疲れ果てたのか、しばらく座ったままでした。

とても元気な仔馬は、すぐに動き始め、

4・タイド・横
 

40分後には、立つことに成功。

4・タイド・立つ
 

70分後には、乳を飲むことにも成功し、自分で寝た後、再び立って、乳を飲み始めます。

手がかからず、助かりました。

翌朝、放牧地には、キズナ牡馬と交代して、栗毛のオルフェーヴル牝馬の姿。

4・タイド・栗
 

放れたとたん、神経質な母が緊張して走り回ったため、汗びっしょり。

4・タイド・母と
 

時間が経っても、なかなか落ち着かないようで、

4・タイド・横から
 

うろうろと歩くお母さんの後を、ついて歩く様子がけなげでした。

4・タイド・いそいそ
 

こちらは、ヘニーヒューズ牝馬とゴールドアリュール牝馬。

4・タイド・一緒に
 

母馬たちがあまり干渉しなくなり、もっぱらアリュールがヘニーを訪ねています。

お母さんのところへ帰るアリュールを見送るヘニー。

4・タイド・母の元へ
 

お転婆アリュールは、

4・タイド・ねえ
 

その後も、ヘニーちゃんのところへ度々出向いては、

4・タイド・ねえねえ
 

跳ね回って、「あそぼ!」

4・タイド・きゃは
 

1ヵ月お姉さんのヘニーが、とても大人っぽく、

4・タイド・親子
 

落ち着いて見えます。

4・タイド・ヘニー
 

活発なアリュールと、

4・タイド・じゃれて
 

人懐こいトーセンジョーダン牝馬。

4・タイド・ジョーダン
 

そして、生まれたばかりのブラックタイド牝馬。

4・タイド・翌朝
 

今年は、牝馬であふれています。

誕生から半日となるタイドちゃんは、どんな性格でしょうか。

4・タイド・顔
 

2日に大阪杯を勝ったキタサンブラックと同じく、母の父はサクラバクシンオー

4・タイド・ふわあ
 

夢は大きく、楽しみに見守りたいと思います。


関連タグ : ブラックタイド, オルフェーヴル, キズナ, ヘニーヒューズ, ゴールドアリュール, トーセンジョーダン, キタサンブラック, サクラバクシンオー,