2組の離乳~後編

ここでは、「2組の離乳~後編」 に関する記事を紹介しています。
 (前編から続く)

1歳キングカメハメハ牝馬の育成牧場出発を見送った後、再び、母馬たちの放牧地の前を通りました。

ディープインパクト牡馬のお母さんが、水たまりで、水を掻いています。

9・ディープ・水を掻く
 

「余裕だなぁ・・・」

最初はそんなふうに見えました。

9・ディープ・水を掻く2
 

ところが、掻いても、掻いても、やめません。

9・ディープ・水を掻く3
 

やがて、こんなふうに思えてきました。

9・ディープ・水を掻く4
 

彼女は、自分が我が仔から引き離されたことを悟り、そのやり場のない悲しみを、目の前の泥水に向けているのでは・・・?

9・ディープ・放心状態
 

そして、鳴き続けているワークフォース牡馬の母。

9・ディープ・捜すワーク母
 

4月生まれのワークは、放牧地で、その鳴き声に反応しているようでした。

9・ディープ・こちらはワーク
 

わずかに聞こえる声の方を向いて、「ヒヒヒーン」

9・ディープ・ワークの叫び
 

走りませんが、絶え間なく鳴いています。

隣のディープインパクト牡馬。

9・ディープ・いらいら
 

イライラしながら、牧柵をかじっていました。

近付くと、もう汗がびっしょり。

9・ディープ・汗びっしょり
 

走って走って、走ったのでしょう。

さらに駆け出そうと飛び出していったものの、ハーツやキングの2頭が落ち着いているので、再び戻ってきて、きょろきょろ。

9・ディープ・爆発
 

「本当に、どこに行ったんだよう!」

9・ディープ・きょろきょろ
 

こらえきれない様子で、また駆け出していくと、あんな遠くまで・・・。

9・ディープ・駆けて行ったディープ
 

これには、ハーツとキングの2頭もついていき、3頭で、弾けまくり。

9・ディープ・みんなを巻き込み
 

結束力の強い3頭です。

9・ディープ・ディープとキング
 

そして、ワークフォース牡馬は・・・。

9・ディープ・再びワーク
 

ハービンもキングも心配してくれないし、ひとり困り顔。

「お母さーん」

9・ディープ・遠くを
 

「なんで、僕のお母さんだけ、いなくなっちゃったの?」

9・ディープ・なんで僕だけ
 

小さいワークには、何がなんだか全くわからないことでしょう。

母は、狂ったように、駆け出していました。

9・ディープ・捜しまわる
 

そして、先ほど水を掻いていたディープ牡馬の母も、大声で鳴き始めます。

9・ディープ・ディープ母の嘆き
 

乳房の炎症等を防ぐために、この後、2頭の夜間放牧を行う予定でしたが・・・。

ディープ牡馬の母が、いつの間にか放牧地を脱走し、厩舎に戻ってくるという、驚異的な行動を起こしたため、ほかの馬たちと同様、馬房に入れることにしました。

騒ぎ疲れたのか、馬房では、とても静かだった2頭。

この時、ディープ・キング・ハーツの3頭は、1歳育成厩舎へ移動していました。

9・ディープ2・育成厩舎へ
 

初めてみる景色に、戸惑う3頭。

ディープインパクト牡馬。

9・ディープ2・ディープ牡
 

ハーツクライ牝馬。

9・ディープ2・ハーツ
 

キングズベスト牡馬。

9・ディープ2・キング
 

また、離乳直後のような、大騒ぎ。

試練の時が続きます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてo^O^o)

いつも風の牧場便りを楽しみにしています♪
仔馬たちのかわいさ、母馬たちのやさしさ
スタッフ皆さんの愛情
読んでいていつもハラハラしたり笑ったり
元気をもらっています

ディープ母さんの驚異的な行動!すごいですね!
厩舎にいけばディープ君に逢えると思ったのでしょうか?
いつも穏やかで優しいく賢いディープ母さんが見せた力にぐっときちゃいました。

2014/10/16(木) 13:58 | URL | #gENMMNdY[ 編集]
初めてのコメント投稿、ありがとうございます。
9月は大忙しで、記事がたまりにたまってしまいましたが、今、急いで更新を続けています。

私はその時不在だったのですが、ディープ牡馬のお母さんは、牧柵の隙間を見つけ、上手に抜け出したようです。長女が見つけ、1歳厩舎にいるリーダー・スタッフに知らせに行くと、みんなが駆け付けた時には、厩舎に入っていたとか。確かに、我が仔を捜して戻っていたのかもしれませんね。上手にすり抜けたようで、体は無傷でした。もう1頭のワーク牡馬のお母さんは、放牧地に残っていたそうです。初めてのハプニングに、聞いた時はビックリしました。翌日からは、静かに放れています。母馬たちの気持ちを思うと、やりきれませんね。v-22

2014/10/17(金) 12:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
おへんじありがとうございました
名前も書かずにコメントしていたようで
申し訳ありません

ディープ母さん、怪我なく無事でよかったです。
母は強し、ですね。

つらい別れを乗りこえて
来年の春にはディープ君の弟か妹が母さんのとなりで遊んでいる姿が見れたら嬉しいですね


シーザ君もディープ君も強くて賢い父と母のように競馬場を駆け抜けてほしいですね

競馬場で頑張ってるみんなも、見習い中のみんなも
ファームっ仔みんな元気に怪我なくがんばれ!!

2014/10/18(土) 14:43 | URL | ふじか #PRwiQu56[ 編集]
ありがとうございます。
再びコメントをいただき、嬉しいです。
ディープ母さんは、今日も、大好物のニンジンをあげると、喜んでバリバリ食べてくれました。
新しい群れの中で、一歩みんなから下がり、最後に厩舎に入ります。
競走馬として優秀だったのに、賢いからか、威張らず、とても控えめ。
頭が下がります。
昨日、集牧の際に、ディープ牡馬のすぐ近くを通りましたが、知らん顔をしていました。
早くも忘れたとは思えません。
わかっているけれど、もう振り返らないのでしょう。
みんな、立派な競走馬になってほしいですね・・・。v-22
2014/10/20(月) 14:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/988-37760957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
