2組の離乳~前編

ここでは、「2組の離乳~前編」 に関する記事を紹介しています。
 3月生まれの2頭を離乳した1週間後の金曜、残るディープインパクト牡馬の離乳を行うことになりました。

午前6時半、朝日を浴びる4頭の馬たち。

9・ディープ・朝の4頭
 

自分のお母さんにくっついているキングズベスト牡馬に「どいてよ!」

9・ディープ・どいて
 

”元気いっぱい!やりたい放題”のディープくんは、この後、自分の母がいなくなるなど、思ってもいません。

こちらは、4月生まれの3頭。

9・ディープ・4月生まれ3頭
 

手前のワークフォース牡馬に、離乳が迫っていました。

そんなことなど誰も知らない、静かな朝のひと時。

・・・・それから2時間後の午前8時半、離乳直前の放牧地へ。

またまた、ディープ母にくっついているキングくん。

9・ディープ・キングとディープ母
 

ママっ仔だったので、近寄っても怒らないディープ母さんが大好き。

少し後方に、息子のディープくん。

9・ディープ・後ろにディープ
 

ハーツクライ牝馬にからまれて、「なんだよう!」

9・ディープ・ハーツからむ
 

こちらにも近寄ってきました。

9・ディープ・こちらへ
 

そのまま、3頭で固まって、食事。

9・ディープ・仔馬たちだけで
 

そのうち、ハーツとキングの2頭は、グルーミングを始めました。

9・ディープ・グルーミングを始めた2頭
 

離乳前は、見なかったこの姿。

寂しさを共有し、なぐさめ合っているかのよう。

2頭が、夢中でグルーミングしている最中、まさにこのタイミングで、1週間子守りを務めたディープの母が、連れていかれました。

9・ディープ・その間母は
 

「あっ、気付いてない!!」

目の前で、仲良くグルーミングしている2頭に、嫉妬したのか、”お邪魔虫”に入るディープくん。

9・ディープ・お邪魔虫
 

続いて、ハーツちゃんに、「何やってんだよ!」と、追いかけて・・・。

9・ディープ・やきもち?
 

その間にも、どんどん去っていく母。

9・ディープ・去っていく母
 

「あれ?」

9・ディープ・あれ?
 

気が付きました。

なんだかわからないけれど、お母さんが連れていかれる姿を、遠目ながらも発見し、猛ダッシュ!

「うっそー!」

9・ディープ・うっそぉ
 

「ちょっと、待ってー!」

9・ディープ・ちょっと待ってー
 

ディープだけでなく、ハーツやキングも一緒に、大慌て。

9・ディープ・3頭一緒に
 

しかし、彼らが駆け付けた時には、すでにお母さんは、柵の外を歩いていました。

「なんで?」

9・ディープ・すでに
 

動揺して走り出す3頭の向こうで、今度は、4月生まれワークフォース牡馬の母が、外に出されます。

9・ディープ・もうひと組の離乳
 

「えー?」

9・ディープ・えー?
 

駆け出す3頭。

9・ディープ・走る
 

「どうして?」きょろきょろと、母を捜し回るディープとキング。

9・ディープ・どうして?
 

ハーツも同じです。

9・ディープ・ハーツも
 

いきなり、隣にいるキングに、八つ当たりを始めたディープ。

9・ディープ・キングに八つ当たり
 

ガブッと噛みついて、やり場のない怒りを発散させているようでした。

ずっと向こうの放牧地に放された母親たちに、そのほかの繁殖牝馬たちが「何事か?」と、駆けつけています。

9・ディープ・向こうでは
 

「どこに行ったんだろう」

9・ディープ・捜す
 

そしてこちらでは、やはり、いきなり母がいなくなったワークが、大騒ぎ。

9・ディープ・ワーク
 

首をぶんぶん振って、大きな声で鳴いて、母を捜しています。

9・ディープ・ワーク2
 

「お母さん、どこー?」

9・ディープ・ワーク3
 

すでに母がいなくなって3ヵ月以上が経つキングズベスト牝馬と、母がいるハービンジャー牡馬は、悠々。

母のところへも行ってみました。

ディープインパクト牡馬の母。

9・ディープ・ディープ母
 

ワークフォース牡馬の母。

9・ディープ・ワーク母
 

同い年のこの2頭。どちらも2産目ながら、ワークの母の方が、とにかく鳴いていました。

(後編へ続く)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/987-6e20c55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック