なんとなく離乳

ここでは、「なんとなく離乳」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 5ヵ月余り育成したワークフォース牡馬が、育成牧場へ出発していきました。

9・離乳・ワーク牡
 

2月生まれで、体重は450㎏台。

育成グループの中では、一番人懐こいタイプだったので、寂しくなります。

9・離乳・ワーク馬運車へ
 

その午後、3月生まれヴィクトワールピサ牝馬の離乳を行いました。

額に星のあるピサ牝馬。

お母さんは、半月ほど、先に離乳した3頭の仔馬たちの子守りを任されました。

人の姿に、集牧かと歩く、星ピサ母。

9・離乳・星ピサ母
 

一緒に歩くのは、ディープインパクト牝馬とキンシャサノキセキ牡馬。

仔の星ピサは、毛づくろいをしていました。

9・離乳・星ピサ
 

柵の外に出る瞬間、我が仔の方をちらっと振り返る、星ピサ母。

9・離乳・振り返る星ピサ母
 

「あれ?行っちゃうの?」

9・離乳・ディープとキンシャサ
 

ディープとキンシャサは、柵を閉められ、ポカンとしています。

遅れて、歩いてきた星ピサは、狐につままれたよう・・・。

いつもなら、一緒に厩舎へ入るはずなのに、「あれ?」

9・離乳・あれ?
 

「どうして?」

9・離乳・あれれ?
 

と、少し戸惑い気味。

でも、周りの3頭が落ち着いていたので、首をかしげつつも、一緒に草を食べていました。

9・離乳・ディープとピサ
 

「やっぱり、おかしくない?」

ふらっと、歩き出したのは、しばらく経ってから。

9・離乳・ふらっと
 

そして、突然、キーッと駆け出します。

9・離乳・駆け出す
 

「お母さん、いないよ!」

9・離乳・駆け出す2
 

駆けたのは、この1回だけでした。

みんなのところへ合流すると、安心したように、またいつもの姿に。

9・離乳・ねえ
 

後でのぞきに行くと、4頭で仲良く並んで食事。

9・離乳・みんなで
 

やはり、たった1頭の離乳だと、ものすごく静かです。

母は、先に離乳した母馬たちの放牧地に、放されていました。

こちらは、少し寂しそうな様子で、遠くを見つめています。

9・離乳・母
 

それでも、友達のところへ合流して、草を食べ始めるなど、やはり落ち着いている方でした。

9・離乳・仲間たちのところへ
 

さすがに、厩舎に入れば、母の不在に気付いて、寂しがるだろうと予測した、夕刻。

星ピサを再び見に行くと、この通り。

9・離乳・窓から
 

乾草をもしゃもしゃ食べながら、「なに?」と余裕の表情で、顔をのぞかせます。

性格的なものなのか、ピンと来ていなかったのか・・・・。

「とにかく、静かで良かった・・・」

夜も、以前のように、鳴き声が響くということはなく、驚くほど静寂。

こうして、なんとなく、星ピサの離乳1日目が、終わりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな離乳は初めて見ました。星ピサちゃんの性格なのか、お母さんがしっかり教育してくれたからか。

これから仲良し4頭で楽しく過ごしてほしいですね。
2014/09/20(土) 01:06 | URL | かとう #-[ 編集]
実は、ちょっとこの続きがあるのですが、それでも、静かな方でした。
周りが鳴いていると、一緒に鳴いてしまうのでしょう。
1頭ずつ離乳するのが、一番いいかもしれませんね。v-22
2014/09/20(土) 12:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
気付いていないのか?仲間のお影で気が紛れているのか?
星ピサちゃんの“その後”の続きが気になるところです・・・

初の子守り役を無事終えると同時に 我が子との別れになる母が
柵から出される時にチラッと我が子の方を振り返ったと言うのが
なんとも言えないですね・・・(ノД`)

母も仔も これから暫く大変なんでしょうけれど
頑張って乗り越えて欲しいと願ってやみません。
2014/09/21(日) 14:23 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
返信が、たいへん遅くなりました。
星ピサちゃんのその後の様子を、やっと更新できました。
2日目になって、やっと母を捜し始めた星ピサちゃん。
子守り役の母の仔は、こういうパターンが時々ありますね。
仲間と一緒にいることが多いので、母がいなくなったことに気付かない場合があります。
母が、チラッと振り返るところは、印象的ですね。
何を思っていたのでしょうか。v-22
2014/10/06(月) 14:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/979-abad67d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。