天気の急変

ここでは、「天気の急変」 に関する記事を紹介しています。
 最近、1歳牝馬の4頭グループが、とても元気です。

ワークフォース牝馬が育成牧場へ移動し、メイショウサムソン牝馬が加わったグループ。

9・雨・牝馬4頭
 

サムソン牝馬も徐々に慣れ、放牧直後は、必ずみんなで疾走。

このところ気温が低くなってきたので、過ごしやすいのでしょうか。

先頭を引っ張るのは、たいていステイゴールド牝馬。

9・雨・ステイ
 

体をくねらせ、弾けるように、跳んでいきます。

「それっ!続けー」

9・雨・ディープ&ハービン
 

と、ディープインパクト牝馬とハービンジャー牝馬。

仲良しの2頭は、いつも連れ立って。

家の中にいても、毎日、ドドドドッと大地を蹴る音が聞こえてきて、思わずのぞいてしまいます。

9・雨・お転婆4頭
 

ステイとハービン。

9・雨・ステイハービン
 

「待って!」と、サムソン。

9・雨・待って
 

その2時間後、急に、辺りが暗くなってきたかと思うと、雷鳴と共に、ものすごい雨が降ってきました。

予報では、一日曇りだったはずなのに、大外れ。

当歳馬も含め、全頭放牧中。

雷が鳴り始めると、気が気ではありません。

窓から外をのぞくと、どの馬も、雨風の吹きつける方向にお尻を向け、首をうなだれて、じっと立っていました。

9・雨・大雨
 

先ほど、元気いっぱいだったステイやハービンも、この通り。

繁殖牝馬たちも、互いに近付き合って、静かに立っています。

9・雨・繁殖牝馬たち
 

9・雨・こちらも
 

幸い、雷は、それほどひどくなく、1時間程度の降雨の後は、晴れ間も出て来ました。

上空に寒気が入ると、不安定になる、このところの天気。

今年は、秋の空に、振り回されています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昼夜放牧は、競走馬になる為にとっても必要な経験なのでしょうね。ずっと草を食しながら動くから体力がつく?、。この記事の凄いお天気の中でも動揺せず、どんな環境にも慣れる為?。など、競馬初心者の私はいろいろ考えてみましたが、もっと深い意味があるのでしょうね(^^)。確かに、雨の中でも、レースはありますものね(〇>_<)
天気予報で、今夜は北海道は大雨!と聞くと、「みんな大丈夫かなぁ~」と心配してしまいますが、ちゃんと固まって、じっと耐えてるんですね(^^;
日曜日、応援します!
残念ながら、シードパールちゃんはラジオになりますが、必死に聞きます!!
\(⌒0⌒)b♪
2014/09/19(金) 15:42 | URL | かのこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちは、きちんと自然の力に耐えうる術を身に付けています。
雨が顔に当たらないよう、ちゃんとお尻を向けて立っている姿は、すごいですね。
ここのところ、天気が不安定でしたが、やっとこれから安定するようで、ホッとしています。
2番牧草の収穫の残りも、急ピッチで進むことでしょう。
現役馬たちの応援、よろしくお願いします。v-22
2014/09/20(土) 12:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
馬が身近ではないので、このブログで馬の日常を知ることができて楽しみにしています。
雨でじっと立っている写真に見入ってしまいました。この3枚の写真、引き付けられます。
ずっと馬の気持ちを考えたりしていましたが、案外、「痒い背中に当たる雨が気持ちいい☆」だったり、
楽しいことを考えているのかもしれませんよね。
でも、雷や風からずっと無事でありますように。
2014/09/23(火) 18:06 | URL | hase #-[ 編集]
ありがとうございます。
私たちが牧場で普段何気なく見ている景色も、都会の方々から見れば、不思議だらけですよね。
以前、BSの番組で、外国の野生馬たちの1年を放送していて、雨が降った時の様子は、まったくこの通りでした。
馬は皆、こういう姿勢で、雨をやり過ごすようです。
これからも、色々な発見を、画像を通して記録していきたいと思っています。v-22

2014/10/06(月) 14:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/978-44c4c770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック