故郷の母、弟

ここでは、「故郷の母、弟」 に関する記事を紹介しています。
 日曜日の小倉7レースで、生産馬サクセスグローリーが、2勝目をあげました。

これは、2年前の9月、育成牧場へ出発する直前の、グローリーの姿です。

9・クリス・穏やかな横顔
 

ここを巣立って、ちょうど2年。

遠い九州の地を駆けていると思うと、感慨深いものがあります。

先日、1歳のエンパイアメーカー牡馬が巣立っていった折、送り出す母の姿を撮りました。

左から2頭目が、エンパイアの母。

9・朝・シルエットたち
 

今は、サクセスシルエットやその母たちと一緒に放牧されています。

母は、離乳する時が、我が仔との別れ。

育成牧場へ行こうが、トレセンへ行こうが、いつも淡々として。

我が仔のその後など、知る由もありませんが・・・。

仔が走れば、命を長らえることが出来、弟や妹たちの将来も明るくなるというもの。

離れても、切っては切れない縁でつながっているのが、競走馬なのです。

エンパイアの母たちをのぞいていると、突然、大地を駆けまわる音がしてきました。

隣の放牧地の、ハービンジャー牡馬と、キングズベスト牝馬。

9・朝・ハービン&キング
 

放牧地を替えたため、興奮して、走り回っているようでした。

9・朝・みんなで
 

ハービンくんこそ、グローリーの半弟。

好奇心旺盛で、いたずら好きなところが、グローリーによく似ています。

9・朝・ドキドキ
 

走るのがひと段落したら、今度は、隣が気になり始めます。

9・朝・隣をのぞく
 

ちっちゃなハービンが柵から顔を出すのを見て、シルエットやその友達が、面白そうに見つめます。

9・朝・シルエットとハービン
 

友達のワークフォース牡馬。

9・朝・ワーくん
 

キングズベスト牝馬。

9・朝・キング
 

そして、ハービン。

9・朝・ハービン
 

動き出した3頭を、また隣から眺めているシルエット。

9・朝・シルエット
 

仔馬たちを見ていると、飽きることがないでしょう。

9・朝・かじり合い
 

この日も、キングは、ワークが乳をもらう姿を、羨ましそうにじっと見つめていました。

9・朝・寂しい風景
 

母がいなくなった仔も、みんな仲間。

9・朝・みんな一緒
 

そうやって、この群れを束ねているのが、ベテランであるハービン母さん、グローリーのお母さんです。

9・朝・ハービン母が動けば
 

走り回ってひと段落した仔馬たちを連れ、また放牧地の奥の方へと、移動していきました。

競走生活を終え、今度は我が仔を競走馬として送り出している繁殖牝馬たちは、こんなふうに毎日を送っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グローリーの勝利おめでとうございます。今後に期待できる勝利でしたね。

ハービンくんは半弟だったんですね。
人懐こくってイタズラ好きはそっくりですね。ハービンくんもお兄さんみたいになるといいなぁ。


大らかなお母さんのもとでキングちゃんもハービンくんも大きくなってほしいです。
2014/09/08(月) 20:49 | URL | かとう #-[ 編集]
まだまだ競馬の事に未熟な私がコメントをするのには、申し訳なく、重い記事ですが。。。繁殖牝馬になっても、それで安泰ではなく、厳しい世界なのですね(泣)。仔の成績によって、母馬、あとに続く弟や妹にも影響を与えるのですね。華やかな競馬場の裏側には、様々な厳しさ、御苦労がある事を胸に秘め、これからも遠い神奈川から応援させて戴きます(ノд<。)゜毎晩、こちらに伺い、個性豊かで元気いっぱいの可愛い仔馬達やお母さん、そして綺麗な景色の写真を見ると、仕事の疲れが吹っ飛び、癒されます(o^-^o)
ありがとうございます(^^)
2014/09/09(火) 08:28 | URL | かのこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/09(火) 21:16 | | #[ 編集]
この仔、覚えています。離乳時にたくさんでっかい声でお母さんを呼んでた「ジャンボ・クリス」君ですよね??
立派になって…!
ハービン君の未来はきっと「あのサクセスブロッケンの半弟」じゃなくて
「あの、サクセスブロッケンとサクセスグローリーの半弟」と言われてデビューすることと思います。
サクセスグロ—リー2勝目、ほんとうにおめでとうございます。
本人たちもそれぞれ頑張っていますが、陰で一番、頑張ったのは、今のハービンお母さんだったのかな…とも思います。
2014/09/10(水) 20:46 | URL | #-[ 編集]
サクセスグローリーが500万下を勝ったのですね。レース結果にteam yossieさんの牧場名が一番上に配置されるので、私も嬉しく感じています。
ゴール前の実況アナウンサーさんの声でサクセスグローリーが勝ったのに気付きましたが、上位3頭のシャッター映像の際に、圧勝していたことに気付きました。
鼻差とか際どい着差になると写真判定になってしまうので、このレースはサクセスグローリーも勝ったし、写真判定の無い平穏な結果となり、個人的にも嬉しいレースでした。
今後も怪我なく順調に勝ち進んでいくよう祈っております。
2014/09/11(木) 00:38 | URL | よっこ #zfBORS1s[ 編集]
ありがとうございます。
今年一番のやんちゃ坊主・ハービンジャー牡馬は、姿こそグローリーとは違いますが、性格は重なる部分がありますね。
お母さんは、年を重ねるうちに落ち着いて、ゆったり大らかになりました。
来年は、子育てをお休みします。
いつまでも、元気でいてほしいですね。v-22
2014/09/11(木) 16:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬は、厳しい世界ですね。結果を残さなければいけません。
私たちは、出来るだけ、馬の良さをを引き出せるよう、努力しています。
遠い神奈川から、温かく見守っていただき、ありがとうございます。
こうして、馬や生産地に対して、理解を深めてくださる方が増えると、とても嬉しいです。
私もまだまだ未熟ですが、ファンの方々の目線に立って、新鮮な牧場風景を届けていきたいと思います。v-22
2014/09/11(木) 17:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ジャンボ・クリスくん。今回は、体重をしぼって、のぞんだようですね。
性格的には、人間臭くて、どこへ行っても、かわいがられているようです。
ひとつ上のクラスへ行くのは、なかなか大変なことですが、これからも好条件に恵まれ、勝ち上がれることを祈っています。
どこまでいけるか、楽しみです。
お母さんが再び注目される日が来るといいですね。v-22
2014/09/11(木) 17:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
2着が続き、不安が募りましたが、ここですっきり勝てて、安心しました。
関わってくださっている皆さんのおかげですね。
少し休養して、また強くなって登場!といってほしいものです。
回り道をしながらも、確実に階段を昇れば、偉大なお兄さんに近付けるかも!
皆さんに愛され、「頑張れ!」と言ってもらえる馬になってほしいです。v-22
2014/09/11(木) 17:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11(木) 21:04 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12(金) 21:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/975-e9b554bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック