牡馬の先陣を切り

ここでは、「牡馬の先陣を切り」 に関する記事を紹介しています。
 牡馬の先陣を切って、育成牧場へ出発していったのは、1歳エンパイアメーカー牡馬です。

早朝5時、仲間と最後の放牧をしているエンパイアを訪ねました。

点々と散らばる5頭の中で、最初に気が付いたのは、この2頭。

9・エン・シーザ&シャンティ
 

預かって約1年のSeaTheStars牡馬と、生産馬ダノンシャンティ牡馬。

ずいぶん距離があったのに、育成シーザが、まず、こちらに歩いてきました。

9・エン・大柄シーザ
 

彼は、ニンジンが大好き。

冬の間、私がニンジンを持っていったことをよく覚えていて、「もしかして」という期待の目で、やって来たのです。

「その通り!」

9・エン・大柄シーザ顔
 

やはりニンジンが大好きなエンパイアのために、たくさん用意していました。

「君は、ほんとに賢いね」

冬の間も、いつも真っ先に私を見つけて、駆けてきていた育成シーザ。

細切りニンジンを見せると、目を輝かせて、パクつきます。

別れを言いに来た、お目当てのエンパイアは、ダイワメジャー牡馬とまだ草を食べていました。

9・エン・メジャ&エン
 

そして、メジャーが、こちらへ。

9・エン・メジャ
 

愛嬌者のメジャーも、久々のニンジンに大喜び。

9・エン・メジャ&シー
 

「やっと、来た!」

9・エン・向こうから
 

ひときわ黒いエンパイアが気付き、こちらへ。

冬は、ニンジンを見ると、いつも、とたんに強気になっていた彼ですが、今日は、仲良く食べていました。

9・エン・3頭で
 

そして、シャンティ。

9・エン・シャンティ
 

取り合いにならないよう、1頭ずつ早業で配りながら、数歩下がって、激写。

9・エン・ギュー
 

あいにくの曇り空で、動く馬たちになかなかピントが合いません。

最後に、生産シーザがやって来て、全員集合。

9・エン・生産シーザ
 

みんなから遅れをとったことに気付き、「あれ?みんな何してたの?ニンジン?え?ちょうだい!ちょうだい!」

9・エン・あれ?
 

焦って目で訴える、食いしん坊シーザ。

そうこうしているうちに、集牧の時間となりました。

結局、最後は、おしくらまんじゅう。

9・エン・おしくらまんじゅう
 

元気の良い、牡馬5頭グループは、こうして別れの日を過ごしたのです。

9・エン・厩舎へ
 

厩舎へ入ったエンパイアは、飼い桶の飼料に夢中。

9・エン・飼い桶
 

一足先に入っていた、新入りのメイショウサムソン牝馬は、かわいらしい顔で、のぞいていました。

9・エン・サムソン
 

午前9時、出発の時間には、晴れ間も出始めます。

9・エン・横
 

馬体重は、452㎏。

昼夜放牧明けで、お疲れモードなのか、いつまでもこのポーズをとってくれました。

いよいよ、馬運車へ。

9・エン・出発
 

1年半もの間、共に過ごしたシーザとメジャーが見守る中、移動。

9・エン・幼馴染と
 

狭い馬運車に驚いて、一度バックしたものの、なんとかスムーズに乗車が出来ました。

キョロキョロしながらも、最後のニンジンをほうばったエンパイア。

9・エン・車内
 

育成牧場までの遠い道のりも、落ち着いて過ごしていたそうです。

1年後の競馬デビューを目指し、彼の新たな生活がスタートしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エンパイアくんも出発なんですね。
仲良しのメジャーくんは寂しがってないかな?

エンパイアくんの活躍を祈ります。
2014/09/06(土) 12:43 | URL | かとう #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/07(日) 11:37 | | #[ 編集]
ついにヤンチャボーイズからエンパイアくんが旅立ったのですね。

ニンジン目当てにみんながぎゅーっと集まってきたのが、賑やかでもあり、少しずつ解散していくのだなあと寂しくもありました。

でも今日またグローリーくんがぶっちぎりの勝利を見せてくれましたが、ボーイズたちもそれぞれに成長して、こんな喜びを味わえる日が来るといいですね(^^)

未来を信じて見送ります。
いってらっしゃい(^^)/
2014/09/07(日) 21:57 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
牡馬5頭のグループだったので、1頭抜けて、寂しくて捜すようなことはありません。
こうして1頭1頭移動していきます。
競走馬として活躍できるといいですね。v-22
2014/09/08(月) 14:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんな集まってきてくれるので、私もたまらなく嬉しいです。
ニンジン目当てとはいえ、みんな人間を信頼している”いい仔”たちばかりで。
この先も、人との良い関係を保てる馬であってほしいですね。
競走馬として活躍してくれる日ほど、嬉しいことはありません。v-22
2014/09/08(月) 14:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/974-e8ba3349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
