巣立ちの時~前編

ここでは、「巣立ちの時~前編」 に関する記事を紹介しています。
 2月生まれの1歳ワークフォース牝馬が、巣立ちの時を迎えました。

「明日、移動」と言われ、思わず撮った、放牧地の姿。

8・ワー・仲間たちと前日
 

当たり前に思っていたこの風景が、明日には消えてしまうのかと思うと、妙にしんみりしてしまいました。

そして、移動の朝。

早朝4時半に起き、集牧前の放牧地に向かいます。

このところ毎日、曇天の朝でしたが、すっきり晴れ、寒いくらいの気温。

彼女の門出を祝うかのようで、気持ちは晴れやかでした。

私の姿を見つけ、颯爽と歩いてくる牝馬たち。

8・ワー・ステイと共に
 

ワークフォース牝馬と、相棒のステイゴールド牝馬。

ニンジンが大好きだったワークのために、”お別れ”のニンジンを用意していました。

放牧地に一歩入ると、4頭にわさわさと取り囲まれ、大好物の取り合いに。

なくなっても、まだ私から離れないワーク。

8・ワー・集牧前の顔
 

とにかく、意志のはっきりした芯の強い仔でした。

少しずつ太陽は昇っていき、」明るくなる放牧地。

8・ワー・少しずつ陽が
 

すぐ隣に、同じく昼夜放牧を終えた、当歳馬たちがいました。

8・ワー・隣の放牧地
 

しばらく、そちらを眺めた後、再び私の方へ来るワーク。

8・ワー・来る
 

服の袖を引っ張り回すので、そのままにしておくと、油断した瞬間、腕をがぶりと噛まれます。

傷跡は、良い思い出となるでしょう。

8・ワー・ワーク顔
 

ふと気が付くと、隣に彼女の母馬の姿がありました。

8・ワー・隣のお母さん
 

ワークは、彼女の初仔。

半妹のヴィクトワールピサ牝馬と、性格的にとてもよく似ています。

8・ワー・半妹
 

母は、最初に産んだ我が仔が、今日、ここを巣立っていくとも知らず、のんびり、大あくび。

初仔との思い出は、まだ残っているでしょうか。

仲良しの牝馬仲間たちは、グルーミングを始めました。

ステイゴールド牝馬と、ディープインパクト牝馬。

8・ワー・グルーミング1
 

ステイとワーク。

8・ワー・グルーミング2
 

ステイは、私が目の前にいるにも関わらず、なかなか集牧してくれないのに腹を立て、突然走り出しました。

8・ワー・ステイ1
 

彼女は、突発的に、跳ね回ることがよくあります。

8・ワー・ステイ2
 

「さすが、ステイゴールド産駒!」といったところでしょうか。

8・ワー・ステイ&ワーク
 

触発されて、みんなも駆け始め、静かな放牧地が、一気に躍動。

8・ワー・駆ける
 

一番の相棒、ワークのところへ駆けてくるステイ。

8・ワー・仲間たち
 

ワークにとっては、これが、正真正銘、友達との最後の交わりとなりました。

8・ワー・ワーク&ステイ
 

スタッフが、出入り口にやって来たのを見て、反応する2頭。

8・ワー・出入り口を見る
 

賢い4頭は、一斉に出入り口へと駆けていきます。

8・ワー・駆けていく
 

リードするのは、たいていワーク。

行儀よく横一列に並び、集牧を待つ面々。

8・ワー・行儀の良い牝馬たち
 

ちらっと振り返るハービンジャー牝馬。

8・ワー・ハービン牝
 

こうして、ワークと仲間との最後の放牧が終わりました。

(後編に続く)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
星ピサちゃんはお姉ちゃんに頑張ってねって言ってるのかな?

ワークちゃん、頑張ってね。
2014/08/30(土) 04:14 | URL | かとう #-[ 編集]
ワークちゃん、とうとう出発なんですね。とにかく怪我もなく、デビューをして下さい!
何回か、投稿してますが。いつもダメみたいで、今回は息子に手伝って貰いました!
武豊騎手、オグリキャップ、メジロマックイーン、から、こちらに、半年前から伺ってます。
2014/08/31(日) 21:00 | URL | かのこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
これからの活躍を祈りたいですね。v-22
2014/08/31(日) 23:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
これまでも、何度か投稿しようとなさったとのこと、とても嬉しいです。
メジロマックイーンのキーワードから、ひっかかったのでしょうか。
9月号の「優駿」にも、久々に、先代が生産したマックイーンのことが載っていました。v-22

2014/08/31(日) 23:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ワークちゃんことピカデリーがいよいよ今週デビューですね(*^^*)

まずは無事に怪我なくゴールを駆け抜けてくれることをお祈りしてます!
2016/01/28(木) 16:49 | URL | 桜慶スーパー #-[ 編集]
ありがとうございます。
初戦は、苦いレースとなってしまいましたが、これからに期待です。
馬体重500㎏ちょうどというのが、印象に残りました。v-22
2016/02/02(火) 15:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/970-00f40cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック