削蹄実習と泥んこハービン

ここでは、「削蹄実習と泥んこハービン」 に関する記事を紹介しています。
 先週、宇都宮から、将来、乗馬や競走馬の装蹄師を目指す方々の北海道研修が行われました。

そのうち4名の方々が、現地講師の装蹄師さんと一緒に、当牧場へ。

最初は、1歳馬の削蹄見学です。

7・蹄・ステイ削蹄見学
 

午前8時半に始まり、説明を受けながら、次々と・・・。

熱心に見守る研修生たちの態度は、見ていて、とても新鮮な気持ちにさせられました。

午前10時には、6頭が終わり、いよいよ実習へ。

「おとなしい馬」という指定で出されたのは、ハービンジャー牝馬。

皆さん、装蹄師になる勉強を始めて約4ヵ月。

7・蹄・実習
 

まだ、保定(馬の肢を自分の股に挟む)の技術が浅いため、現役調教師さんと比べてしまうと、とても不安定でした。

「まだかなぁ・・・」という顔の、ハービンちゃん。

7・蹄・ハービン顔
 

昼夜放牧明けで、眠そうにしていたのですが、いつもより時間がかかるため、次第に、我慢に限界が・・・。

前肢を振り払おうと、立ち上がるシーンもありましたが、そんな時は、ベテランに変わり、無事、終了。

7・蹄・まだかな
 

休憩をはさみ、12時まで。きっと、密度の濃い実習になったことでしょう。

7・蹄・ハービン実習中
 

経験を積み、皆さんが立派な装蹄師さんになられることを期待しています。

外は、あいにくの雨模様でした。

7・蹄・外は雨
 

それでも、気温が高いため、当歳馬は、放牧中。

4月生まれグループ。

7・蹄・3頭
 

いたずら大好きハービンジャー牡馬が、水たまりをジャブジャブ。

7・蹄・いたずら
 

キングズベスト牝馬も、一緒に口をつけています。

7・蹄・キング
 

ワークフォース牡馬にがぶりとやられて、逃げ回るハービンくん。

7・蹄・ワークがぶり
 

先日、放牧中に、もくしを外されてしまったため、彼も、もくしなしで、放牧中。

キングちゃんは、ミルクタイム。

7・蹄・ミルクタイム
 

スタッフの来る姿を見ると、ブブブブと鳴きながら、必ず自分から歩いていきます。

やっぱり、お邪魔虫のハービン。

7・蹄・いたずらハービン
 

彼は、遊びの天才で、いつも何か面白いことはないかと、目を輝かせていて・・・・。

ドロドロになった泥も、なんのその。

7・蹄・泥遊び中
 

楽しそうに、鼻や口に塗り付けていました。

「ねえ、見て見て!」

7・蹄・顔
 

そんなふうに、牧柵の間から、にょっきりと顔を出す、無邪気なハービン。

装蹄師の卵さんたちにも、時間があれば、是非見てほしい姿でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キングちゃんが飲んでる時に、スタッフさんがハービンくんの口を押さえていますが、キングちゃんのミルクに興味津々なんでしょうね。
僕も飲んでみたいな、って思ってるのかな。
2014/07/28(月) 08:22 | URL | かとう #-[ 編集]
ハービンくん、泥んこ遊びやっちゃいましたね(^o^)
彼の白いおハナが泥だらけなのを自慢げに見せてくれているのがまたかわいいです!

馬たちの大事な肢を守るお仕事の皆さんも頑張ってください(^^)/
2014/07/29(火) 19:34 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
長らくお待たせしました。夏休み時期は忙しく、返信・更新共に遅れてしまいました。
ハービンくんは、キングちゃんのミルクに興味津々というより、人間と遊びくて、絡んでいる様子です。
とにかく、遊び好きな男の仔です。
見ていて、面白いですね。v-22
2014/08/08(金) 00:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
不良馬場もなんのその・・・といったハービンくんですね。
将来、泥んこ馬場に出て、遊んでしまうのではないかと、不安がよぎるくらいです(笑)。
とにかく、好奇心旺盛なギャングですね。v-22
2014/08/08(金) 00:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/959-0d26eb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
