登録審査が終了

ここでは、「登録審査が終了」 に関する記事を紹介しています。
 昨日、牧場では、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルによる当歳馬の血統登録審査が行われました。

夕方の忙しい時間だったため、駆けつけた時には、すでに4頭の馬たちの審査が終了。

ちょうどディープインパクト牝馬の審査を行っている最中でした。

7・登録・ディープ牝
 

担当の二人の方が、旋毛や白斑などの特徴を採取。

マイクロチップ番号を確認して、たてがみの毛根を採取する作業です。

次に出てきたキングズベスト牡馬は、もともと警戒心の強い性格なので、おっかなびっくり。

7・登録・キング牡
 

たてがみの毛を数本抜き取られた際には、跳ね上がっていました。

7・登録・キングズびっくり
 

逆に好奇心旺盛のハービンジャー牡馬は、出てきた時から、「何するの?誰、誰?」と、もう、きょろきょろしっ放し。

7・登録・ハービン顔
 

楽しそうに、人の姿を観察しながら、立っていました。

7・登録・ハービン誰?
 

肢の長いワークフォース牡馬は、穏やかな性格。

7・登録・ワーク牡
 

黒鹿毛のヴィクトワールピサ牝馬は、特徴があまりなく、すぐに終わりました。

7・登録・黒ピサ
 

審査は、親子関係を確認するために、同時に母馬の審査も行われます。

マイクロチップ番号を確認している、黒ピサちゃんのお母さん。

7・登録・黒ピサ母
 

そして、最後に、母のいないキングズベスト牝馬が出てきました。

7・登録・キング牝
 

もうすっかり落ち着いたので、1頭でも堂々と立っています。

7・登録・しっかりと
 

力強い目の奥に、あの栗毛の母の姿を感じました。

7・登録・力強い目
 

最近、キングちゃんは、馬房に入るのを嫌がります。

7・登録・立ち止まる
 

きっと、ひとりぼっちの馬房が寂しいのでしょう。

ちょっとだけ抵抗して、でも促されると、あきらめて入っていくキングちゃん。

私たちも出来るだけ、馬房の彼女に声をかけ、触るように努力しています。

当歳馬の血統登録審査の後に、繁殖登録審査も行われました。

受胎したサクセスシルエット登場。

7・登録・シルエット
 

特徴の確認・マイクロチップ番号の確認・毛根採取が行われます。

繁殖馬としていよいよ新たなスタートを切ったシルエットに、こちらも改めてドキドキ。

7・登録・シル顔
 

さて、審査はすべて終了し、夕日を背に、昼夜放牧中の1歳馬たちをのぞきました。

バゴ牝馬とキングカメハメハ牝馬とステイゴールド牝馬。

7・登録・1歳牝馬3頭
 

ハービンジャー牝馬は、遠くから歩いてきます。

7・登録・ハービン牝
 

その1歳馬たちが、「何事?」と、ざわざわし始めたわけは・・・・・。

7・登録・みんなが注目
 

1歳育成厩舎にいたトーホウプリンセスが、繁殖厩舎へ歩いて移動を始めたからでした。

先月亡くなったトーホウアスカの長女で、父サクラバクシンオーの7歳牝馬プリンセス。

優秀な母の血を継ぐために、繁殖生活に入ります。

7・登録・プリンセス
 

しっぽを高く上げ、かなり緊張しながらの移動でしたが、6年ぶりに生まれ育った厩舎に戻って来ました。

これから、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

7・登録・幼馴染
 

先に繁殖入りしている仲間たちが見守る中、彼女もまた、新たなスタートを切りました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黒ピザちゃんは特徴がないんですね。なんとなく残念です。でも、大人になった時に黒鹿毛がカッコ良く見えるんでしょうね。

1歳馬のバゴちゃん、キンカメちゃん、ステイちゃんはそっくりですね。区別がつきませんでした。

キンシャサやハーツちゃんがじっとしていたのか気になります。

2014/07/04(金) 00:06 | URL | かとう #-[ 編集]
はじめまして。よっこと申します。
よろしくお願いいたします。
いつもブログを拝見しながら、勇気付けてもらっています。(勝手に)
そして素敵な競走馬を生産してくださり感謝しています。
どの生き物も一生懸命生きていて見ていると感動しますが、こちらのブログの文章や画像が、馬の様子を分かりやすく表現されていて、心に訴えかけてくるものもあり、更新されるのが日々の楽しみになっています。
ではまた。
2014/07/04(金) 00:49 | URL | よっこ #zfBORS1s[ 編集]
みんなどんどん成長してますね!ディープちゃん、お兄ちゃんに顔とか似てますよねー?みんなの成長がこれからも楽しみです☆
2014/07/04(金) 10:01 | URL | みかん #-[ 編集]
すごい眼力ですね。キングちゃん。
もうこの月齢にして何かを悟っているような大物感。
怪我なくすくすく育ってレースに出られれば、きっと、きっと。結果を残せるのでは。
それにとても元気そう。これは周りの方に大切にしてもらっている賜物なのですね。
2014/07/07(月) 19:44 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
そうですね。特徴がないわけではないのですが(旋毛などはあります)、白斑がないと、記入する項目が少なくなりますね。でも、真っ黒な馬は、かっこいいと思いますよ。人間にはとても人懐こいのですが、馬には気が強く、競走馬としての根性も相当持っているのではないかと思います。
1歳牝馬の3頭はよく似ていますが、バゴは、斜めのハートマーク・キンカメちゃんはつむじ風のような星・ステイは色黒で四角い星・・・そんなふうに一発で見分けがつきます。
目の離れ具合や、頭の形・・・そんな部分も微妙に違い、毎日見ていると、わかるものですね。
キンシャサくんやハーツちゃんは、審査の時、おとなしくしていたようですよ。放牧から戻ってすぐの時間だったので、皆まったりしていたようです。v-22
2014/07/08(火) 14:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めてコメントを投稿してくださり、ありがとうございました。
そして、温かいお言葉をいただき、恐れ入ります。
馬たちを毎日見ていて、感じるままに彼らの声を綴っているだけで、タイトル通りの「風の便り」です。
こちらに来て15年が経ちましたが、まだまだ生産者として未熟な部分もあり、日々勉強させられています。
毎年生まれてくる仔馬たちの姿と北海道の自然の営みに、飽きることはありません。
こうして生活できることに感謝の気持ちを忘れず、これからも新鮮な空気をお届けしたいと思っています。v-22
2014/07/08(火) 14:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、全兄に似てきたなぁ・・・と思っていました。
楽しみですね!v-22
2014/07/08(火) 14:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
あの写真は、決まっていましたね。
かわいらしさというより、力強さを持った顔です。
競走馬としての闘志を感じます。
普段は、とてもかわいい馬なので、そのギャップがたまりません。
母のような馬になってほしいですね。v-22
2014/07/08(火) 14:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/951-aaee7583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
