放牧地の小さな命

ここでは、「放牧地の小さな命」 に関する記事を紹介しています。
 夕方、厩舎の窓からのんびりと顔を出す、サクセスシルエット。

6・シル・厩舎で
 

新しい命を宿してから、しばらく、放牧地を訪ねていなかったので、翌日、のぞいてみることにしました。

草木の緑が美しい6月。

ふと、けたたましく鳴くヒバリがいることに気付き、足を止めます。

6・シル・警戒するヒバリ
 

こちらを警戒しているのは、明らか。

巣でも近くにあるのか・・・と、じっとしていると、放牧地のシルエットが歩いてやって来ました。

6・シル・歩く
 

いつもの、のんびりシルエット。

額をなでると、気持ち良さそうに目を細めます。

すると、ふわふわふわっと、地面から何かが飛び出してきて、近くにうずくまりました。

6・シル・ヒバリのひな
 

どうやら、先ほど鳴いていたヒバリのひなのよう。

周りの草と見事に同化して、よく見ないとわかりません。

馬たちが歩く放牧地の中で、こんな小さな命が立派に育っていました。

さて、シルエットはといえば、気の強い母が歩いてきて、少し気を使っている様子。

6・シル・母と
 

あいかわらず、母には頭が上がらず、同居の友達と、いつもなぐさめ合っています。

6・シル・友達と
 

「今日は、天気が良くて、いい気持ち!」

6・シル・うたた寝
 

この3頭は、共に新しい命を宿し、来春出産する仲間。

けれども、今はまだその感覚も薄いのか、近寄れば、互いの力を探るかのような匂い嗅ぎをしています。

6・シル・こわい母
 

とりあえず、このグループのトップに君臨するのは、シルエットのお母さん。

それが悔しいのか、シルエットもキーッという声をあげて、対抗していました。

6・シル・バタバタ
 

その騒ぎを聞きつけ、隣の放牧地から顔を出す、セレーネ。

6・シル・セレーネ
 

彼女は、2回目の種付けでも受胎しなかったため、来春の出産をあきらめることにしました。

この先は、先日戻ってきたプリンセスと共に、繁殖牝馬としての体調を整えていくことになるでしょう。

1年先輩のシルエット。

6・シル・顔
 

このまま順調に、過ごしてほしいものです。

次の放牧地に向かう途中、巣立ったばかりのスズメの兄弟にも出会いました。

6・シル・スズメの兄弟
 

牧場は今、小さな新しい命たちで、大賑わいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11(水) 16:53 | | #[ 編集]
こちらのサイトを開くたびに牧場の春がいちばん素敵なシーズンをむかえているのが伝わり毎回癒されてます。

あざやかな新緑も かわいい鳥や蝶やすべてが美しく、感動してます。
シルエットも子を宿し、来年の出産に向けて気持ち良く仲間や家族とすごしてて安心してます。
引退後の受胎は ウオッカ スイープ カワカミ姫 ベルーガはじめ初年度はなかなかむずかしいらしく 大変ですが
それだけ牝馬たちにとっては競争の世界が壮絶だったんでしょうか。。。
それぞれの馬のリズムでベストなときにママになれるといいですね。
ママ候補たちの無事をいのってます。

ダービーも終わり府中組は抜け殻ですが
函館も始まりいよいよ夏競馬
またあいにいきますね
シルエットちゃんたちに!!
2014/06/12(木) 06:05 | URL | LOVECHAN #-[ 編集]
離乳をして競走馬になり、引退して牧場に戻ってきても、やはり自分の母とは気づかないものですか?

自分の母親ってわかってるのかな?っていうエピソードはありますか?
2014/06/12(木) 06:46 | URL | かとう #-[ 編集]
ご報告おそくなりましたが
かの偉大なる人気もののサクセスブロッケンのカレンダーの7月バージョンに
~妹に良いムコ見つけたって~って
短冊に祈りを込めてかいてあるんですよ
次回いったときにお渡ししますねwww。

去年のFACEBOOKでそんなやりとりしたのをおもいだしました。
ブロッケン兄さんちゃんと心配してくれたいたんですよ。

そんなみんなの願いをこめてこの夏を無事にのりきってほしいですね
2014/06/12(木) 21:04 | URL | LOVECHAN #-[ 編集]
コメントに返信ありがとうございます。
いつも、ブログやテレビだけでしかサラブレッド見たことないので、いつかは実際に見ることができたらなって思ってます。
新しい命が宿ると無事に産まれてきてほしいですね♪楽しみです。
今の季節は小さな命たくさん見られますね。
2014/06/12(木) 21:57 | URL | あいる #-[ 編集]
ありがとうございます。
返信が遅れてしまいました。
6月は、2週目ごろから雨が多くなり、爽やかな青空が見られなくなってしまいました。
また、北海道らしい風景をお届け出来ると良いのですが・・・。
関東地方も、雨が多いようですね。
今年は、札幌競馬場がスタンド改装オープンとなります。
生産馬と共に、お会いできることを楽しみにしています。v-22


2014/06/17(火) 22:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
私は、母だと気付いているような気がします。
わかっていても、群れの中では、上下関係を決めなければなりません。
シルエットは、威張るタイプではなく、仲良しを見つけ、くっついているタイプです。
この先、色々な親子の姿を観察してみたいと思います。v-22
2014/06/17(火) 22:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
お知らせいただき、ありがとうございます。
ブロッケンのカレンダーは、以前、お客様から貴重な1冊をいただきました。
でも、すぐに長女にとられ、私はいまだに見ていないんですよ!
今、次女が、「七夕の短冊に妹のことが書いてあった」と言うので、間違いなく同じカレンダーですね。
今度、長女に聞いて、見せてもらいます。(笑)
2014/06/17(火) 22:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、最初はテレビで見るだけのサラブレッドでしたが、実際に牧場へ行き、競馬場へ行ったら、その魅力にはまりました。
一度、間近でご覧になる機会があるといいですね。
馬の温かさや、大地を駆ける蹄音に、きっと感動しますよ。v-22
2014/06/17(火) 22:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/944-e7c26f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
