タンポポ満開の放牧地で

ここでは、「タンポポ満開の放牧地で」 に関する記事を紹介しています。
 放牧地が、セイヨウタンポポの花で、いっぱいになりました。

雑草とはいえ、咲き揃うと、それは見事です。

自転車で通過する人間の姿を見て、駆けてきたのは、キングズベスト牝馬の親仔と、ワークフォース牡馬の親仔。

5・たん・2組
 

それを、隣の放牧地のキンシャサノキセキ牡馬が、不思議そうに見つめていました。

5・たん・キンシャサ
 

2月生まれのキンシャサくんは、顔から体半分にかけて、すっかり換毛を終えています。

勇ましく見える早生まれグループ。

それに対して、4月生まれの仔馬たちは、まだまだ”ひよっこ”。

5・たん・キング
 

ふわふわの産毛に覆われたキングちゃん。

あどけない顔。

好奇心が強いワークフォース牡馬は、今日も、キングちゃんに「あーそーぼ!」と、近付いていました。

5・たん・あそぼ
 

キングも慣れてきたのか、すぐに逃げなくなり、大接近。

5・たん・大接近
 

ところが、突然キング母が迫ってきたので、ビックリ仰天!

5・たん・びっくり
 

お母さんは、大事そうに、キングちゃんを守ります。

5・たん・かわいい我が仔
 

それでも、以前よりは、ガードが緩くなりました。

くるりと向きを変え、再びキングに近付くワーク。

5・たん・あきらめず
 

「ねえねえ!」

5・たん・ねえねえ
 

女の仔は、しつこい男の仔が苦手。

「やーだよっ!」

5・たん・やーだよっ
 

と、しっぽを跳ね上げて、ひょいと逃げましたが、あまり遠くへは行きませんでした。

まんざらでもない様子。

5・たん・まんざらでもない
 

もう一度、近付くワークくん。

5・たん・もう一度
 

「遊んであげても、いいかなぁ・・・」

5・たん・2頭
 

徐々に距離が縮まっている2頭。

「ねえねえ!」

5・たん・もう一度2
 

栗毛のキングと明るい鹿毛のワーク。やっと、仔馬どうしで、会話が出来るようになったようです。

隣の放牧地では、4頭の早生まれたちが、大騒ぎ。

5・たん・隣では
 

みんなで、駆けっこをしたり、飛び跳ねたり、楽しそうに過ごしています。

そして、5歳ディープインパクト牝馬のサクセスセレーネが、2度目の種付けに出発していきました。

遅咲きの桜をバックに、放牧地から出され、馬運車へと向かいます。

5・たん・セレーネ
 

暖かくなり、毛艶も少しずつ良化。

今年の1月に牧場に戻ってから、早4ヵ月。

シーズン終了までに、無理せず、受胎できることを祈っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵なアングルですね。
たんぽぽと子馬ちゃんたちが
かわいすぎてみ惚れてしまいます。
素敵な画像を届けていただいてありがとうございます。
ほっこり気分です。

2014/05/20(火) 20:44 | URL | LOVECHAN #-[ 編集]
キンシャサくんのからだ、見事な配色ですね。今はやりのバイカラーなボディーは笑えます。
風の牧場二組目のカップルはキングちゃんとワークくんでしょうか。会話が聞こえてきそうな写真に今日も癒してもらいました。タンポポと草の緑が鮮やかで、もう一年が過ぎたことを実感します。シルエットが誕生してからずっと読ませていただいてますが、何度目のタンポポになるでしょう?このブログでは子馬の成長だけでなく、四季も綴られていて、だからこそファンも多いのでしょうね。なんか今日はとりとめのないコメントになってしまいましたが…
いつもありがとうございます。
2014/05/20(火) 21:00 | URL | まりい #-[ 編集]
ありがとうございます。
太陽が出たりひっこんだりでしたが、それでも、タンポポの黄色と牧草の緑と仔馬の栗色は、本当に映えますよね。
あっという間に綿毛になってしまったので、今度は、その様子を載せたいと思います。v-22
2014/05/21(水) 09:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
長い間の応援、本当にありがとうございます。
バイカラーですか!思わず調べてしまいました(笑)。なるほど!
キンシャサくんは、産毛の下から、濃い色が出てきて、びっくりしました。
かなり濃い鹿毛ですね。
早生まれグループは、なんだかみんな黒々しています。
よく似ていて、遠くからでは、誰だかよくわかりません。
近々、詳しく近況を載せたいと思っています。
北海道は、四季がはっきりしていて、おまけにスピードが速く、あっという間に花の盛りが過ぎ去ってしまいます。
でも、新しい色を発見する度に、わくわくします。
動物たちもたくさん出てきました。
また、多くの方々に、北の自然を実感していただけるようなブログを目指して、頑張ります。v-22

2014/05/21(水) 09:58 | URL | team yosshie #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/22(木) 14:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/934-8a9a3b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック