また会う日まで

ここでは、「また会う日まで」 に関する記事を紹介しています。
 5月8日に、1歳のファルブラヴ牝馬が、移動していきました。

昨年生まれた馬たちの中で、初めての移動。

昼夜放牧を終え、厩舎で休んでいる午前9時に、出発の準備が始まりました。

5・ファル・手入れ
 

大柄で、性格もダイナミックな女の仔。

5・ファル・顔
 

とにかくニンジンのためなら、周りの馬のことなどおかまいなし。

我先にとやって来る、食いしん坊でした。

そんな無邪気なファルの一番の友達が、ワークフォース牝馬。

食いしん坊仲間のワーちゃんとは、気が合うらしく、いつも行動を共にしていました。

馬運車に向かう時、その友達のことをふり返って見つめていた姿が、目に焼き付いています。

5・ファル・ワーちゃんと
 

「どうしたの?」

まさか、これが2頭の別れになるとは、互いに思っていなかったことでしょう。

馬運車を嫌がり、後ずさりや抵抗を続けたファルが、ちょっと哀れになりました。

5・ファル・馬運車へ
 

それでも、競走馬になるために、彼女に定められた、新たな一歩を踏み出さなければなりません。

ようやく乗車したファルに、急いで、用意したニンジンをあげましたが、少しだけ口にした後、落ち着かない様子で鳴いていました。

さすがのファルも、ニンジンどころではなかったようです。

「きっと後から追いかけるから・・・」

5・ファル・仲間たち
 

このうちの何頭かと、秋には会えるはず。

それまで、忘れないでいてくれることを願います。

そして、残った仲間たちは、今日、整歯を行いました。

ワークフォース牝馬。

5・ファル・ワーク整歯
 

ディープインパクト牝馬。

5・ファル・ディープ牝整歯
 

ステイゴールド牝馬。

5・ファル・ステイ整歯
 

ハービンジャー牝馬。

5・ファル・ハービン整歯
 

牡馬の中では、エンパイアメーカー牡馬が一番抵抗していました。

そして、SeaTheStars牡馬は、「2頭ともとてもおとなしい」と、ほめられます。

牝馬では、予想通り、ステイゴールド産駒の2頭に時間がかかっていました。

おとなしかったのは、バゴちゃん。

5・ファル・バゴ整歯
 

1頭ずつ、時間をかけて歯を整えてもらったので、この先はより良い状態で、食事が進むことでしょう。

移動していった、食いしん坊ファルに思いをはせながら、1歳馬たちの整歯を見守りました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これから頑張ってほしいですね。
応援します。
2014/05/20(火) 06:36 | URL | かとう #-[ 編集]
ファルちゃんがワークちゃんを振り返っている姿に心が締め付けられました。
またきっと会えますように。

製歯は嫌がって口を開けない仔もいると聞いたことがあるのですが、皆無事に終えたようですね。

たくさん美味しい青草やニンジンを食べて元気に跳ね回る様子をまた見たいですね(^^)
2014/05/20(火) 08:23 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
見守ってあげてください。v-22
2014/05/20(火) 11:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ファルブラヴ牝馬が、友達のワークフォース牝馬のことだけを見つめて、歩いていったのが印象的でした。
今頃、移動先で、新しい友達を見つけているでしょうか・・・。
整歯は、すべて予定通り行うことが出来ました。
エンパイアメーカー産駒は、嫌がる馬が多い傾向にあるそうです。
キンカメちゃんやメジャーくんなどの、いたずらっこたちも、無事終了しました。
最近、放牧地の写真を撮っていないので、そろそろ訪ねてみなければいけませんね。v-22
2014/05/20(火) 11:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/933-d69408da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック