キングズベストの牝馬、誕生

ここでは、「キングズベストの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 4月20日の阪神8レース・芝2000mで、生産馬トーホウスマートが、勝利!

4歳ネオユニヴァース牡馬。9ヵ月ぶりの2勝目で、今後の活躍が楽しみになってきました。

これは、4年前の4月。幼馴染みの白眉毛タキオンこと、サクセスカーチスと一緒に写った画像。

4・祝・スマート4年前
 

牧場では、さほど目立たなかったスマートですが、兄や姉も、皆、堅実に中央で結果を出しています。

そして、その半妹となる、父キングズベストの牝馬が、前日19日の午後8時半に、誕生しました。

予定日を13日過ぎ、大きな乳ヤニもついていたので、その日に産むだろうという予想はついていましたが、私は所用で外出中。

聞いたところによると、その頃、奥で火事が発生し、消防車の音で騒がしかった最中、馬房の中をぐるぐると動き始めたそうです。

「うるさいからイライラしているだけかな」と思って見守っていたところ、それが、結局陣痛だったらしく、なんと、立ったまま出産。

危ないので人間が受け止めながら、なんとか無事に誕生することが出来たそうです。

翌日の、キングズベスト牝馬。

4・祝・振り返り
 

一目見た瞬間、母馬が小さかった頃にそっくりで、思わず笑ってしまいました。

父よりも、母方の祖父チーフベアハートを思わせる、栗毛馬。

4・祝・アップ
 

リーダーが後ろから近付くと、小さな肢で尻っぱねするなど、何から何まで母に似ていて、苦笑したということでした。

4・祝・寝る体勢
 

1日目は、まだ寝たり起きたりだけで、あっという間に終わってしまいましたが・・・。

4・祝・寝る
 

パドックに出た今日は、新たな顔を見ることが出来ました。

4・祝・パドック
 

この母の仔は、どちらかといえば人見知りタイプが多いのに、彼女は、好奇心旺盛のイケイケタイプ。

4・祝・正面
 

自分から近付いてきて手を噛んだり、背中を掻いてあげると喜んだり。

母からすっかり離れて、歩いているのです。

4・祝・全身
 

今年、初めての栗毛馬。

4・祝・好奇心旺盛
 

なんだか、気になる存在になりそうです。

4・祝・キングズうとうと
 

さて、スマートと同じ日に中山でレースを終えた、半姉のトーホウプリンセス(父サクラバクシンオーの7歳牝馬)が、牧場に戻るという嬉しい知らせも入りました。

中央で4勝。調子の良い頃は、準オープンでも見ごたえのあるレースをしていた快速馬です。

すでにお母さんとなっている幼馴染みたちとの対面。

そして、6年ぶりの再会が、今から楽しみになってきました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誕生おめでとうございます(^o^)

トーホウプリンセス引退ですか…。
いつもレース、気になって見てました。
お疲れ様でした。
元気な仔を産んでくださいね。
2014/04/25(金) 21:00 | URL | クマ #-[ 編集]
栗毛のかわいい女の子。栗毛好きなので成長が楽しみです!

トーホウプリンセス引退で帰ってくるのですね。丁度、皐月賞デーの中山最終レースを現地観戦していました。返し馬で、騎手を振り落としていたのでレース大丈夫かな?と心配していたのですが。故郷でストレスなく、のんびり過ごして欲しいですね。
私が付けている今年の吉田ファーム仔馬メモも、だんだ充実してきました☆ブログをヒントに、お母さんもちゃんと判別できてますよ!
2014/04/26(土) 00:44 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ご誕生おめでとうございます。
今年の女の子はどの子も活発ですね。
また放牧地が賑やかになりそうですね。
2014/04/26(土) 06:29 | URL | かとう #-[ 編集]
かわいいですねぇ~ キングベルト産駒は今年2頭目ですね!
無事の誕生 本当におめでとうございます(≧ω≦)
 
そして気になっていたプリンセス♪ 
個人的には やっと引退させて貰えて・・・それも産まれ故郷のファームに
戻ってこられて 本当にホッとしました(ノω`*)
良く走ってたプリンセスですし 復活を期待したい
気持ちもありましたが これからまた母として
子育て頑張ってくれる姿をココで見られるのは本当に嬉しい限りです(≧ω≦)
2014/04/27(日) 09:37 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
コメントをいただき、ありがとうございます。
また、トーホウプリンセスのことを気にかけていただき、ありがとうございました。
牝馬ながら、牡馬に交じり、頑張ってレースを走ってきました。
本当に「お疲れ様」と言いたいですね。
今年の牧場の出産が終わり、ひと段落してから移動する予定です。
まだ会えませんが、帰って来たら、のびのびさせたいと思います。v-22
2014/04/28(月) 13:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このお母さんの仔は、栗毛が多いですね。たぶん、今年唯一の栗毛なので、どこにいても目立つと思います。
そして、トーホウプリンセスの引退レースを、現地でご覧になったとのこと、とても嬉しいです。
最低人気でしたが、7歳になっても走っている彼女のことは、私も気になっていました。
返し馬で、騎手を振り落としていたとは・・・!
彼女自身も限界を感じていたのかもしれませんね。
仔馬メモのこと、ありがとうございます。
元気に成長し、競馬場で応援していただけるようになるといいですね。v-22
2014/04/28(月) 13:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のキングちゃんは、ただいま、一番人気です。
どの仔も、元気に育ってくれることを祈っています。v-22
2014/04/28(月) 13:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年のキングズベスト産駒は、牡馬と牝馬に分かれました。
見た目は全然違い、性格も今のところ似ていません。
どんなふうに成長してくれるか、楽しみです。
そして、プリンセスのことを気にしていただき、ありがとうございました。
しばらく会っていないので不安もありますが、戻って来たら、その血を引き継いでいけるように、スタッフ一同頑張りたいと思っています。v-22
2014/04/28(月) 14:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/914-b0a2fea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック