初めての試練~その2

ここでは、「初めての試練~その2」 に関する記事を紹介しています。
 (その1から続く)

お母さんのお尻にぴったりくっついて歩いていたディープインパクト牡馬。

気持ちの良い天気に、ゴロゴロし始めた母を、見つめています。

4・その2・母ゴロゴロ
 

ブルブルブルッと体を震わすのを待ち、

4・その2・ブルブル
 

やっと授乳の時間となりました。

4・その2・授乳
 

それをじっと観察しているのは、ハーツクライ牝馬。

4・その2・ハーツ
 

彼女は休憩を終え、母のそばに戻っていました。

そろそろそろ・・・。

4・その2・歩き出す
 

自然と、あしはディープくんの方へ。

お転婆ハーツちゃんも、自分と同じサイズの友達に興味津々。

ところが、乳を飲み終えたディープくんは、眠たくなってしまったようで、ふらりフラフラと寝る場所を探して、移動。

コロンと座ってしまいました。

4。その2・寝てしまう
 

今度は、ハーツ母さんが、ゴロを打ち始め、ハーツちゃんは、そちらへ。

4・その2・ハーツ母もゴロ
 

やがてディープくんは、気持ち良さそうに、熟睡。

4・その2・熟睡
 

彼は、寝る場所を探してうろうろするクセがあり、母親から離れた、こんな遠くに、ひとりポツンと寝ることが多いのです。

4・その2・位置関係
 

気付けば、隣の放牧地の馬たちも、みんな寝ていました。

2月生まれヴィクトワールピサ牝馬。

4・その2・黒ピサ
 

ディープインパクト牝馬。

4・その2・ディープ牝
 

キンシャサノキセキ牡馬。

4・その2・キンシャサ
 

「あれ?星ピサちゃんは?」

4・その2・星ピサ
 

いました。

やっと人馴れしてきた星ピサちゃんと、静かに遊んでいると、「ヒヒヒーン!ヒヒヒーン」と高らかな声が。

「この声は、ディープだな」

ひとりポツンと寝ていたディープくん。

目覚めると、たいてい大きな高い声で鳴き、お母さんを呼びます。

ただし、母は気付いても絶対に来てはくれないので、こうして、自分から歩いていくことになるのですが・・・・。

4・その2・起きた
 

まことに運悪く、居合わせた怖いおばさんと目が合ってしまいました。

また、自分の仔に近付いている・・・と勘違いしたハーツ母さんに、追い立てられるはめに!

4・その2・来たぁ
 

「うわー!!」

4・その2・うわ
 

本気で追ってくる大人にかなうはずがなく、とうとう追いつかれます。

4・その2・追いつかれた
 

「助けてー!!」

4・その2・必死
 

でも、こちらに逃げても誰もいません。

気を取り直して、母の方へと舞い戻るディープくん。

「おかあさーん!!」

4・その2・おかあさん
 

「あら、どこ行ってたの?」と、ちょっと顔を上げ、心配する風でもない母馬。

4・その2・帰ってくる
 

子どもは、放っておいても育つことを、初仔を産んでたったの1年で悟ったらしく、何が起こっても、いつもでんとしています。

しばらくして、再びこの放牧地をのぞいた時には、それぞれの場所で、仲良く座っていました。

4・その2・しばらく
 

小さなディープくんとハーツちゃんが、初めて顔を合わせた日の話でした。


コメント
この記事へのコメント
ディープ君のお母さんは自分の近くで子供が追いかけられてるのに知らんぷりするって、肝っ玉母さんですね。

ハーツお母さんはディープ君をただ追いかけるだけなのでしょうか?
それとも本気でガブってするお母さんもいたりしますか?
2014/04/16(水) 14:40 | URL | かとう #-[ 編集]
ディープくんのお母さんは、相手が威嚇しているだけだとわかっているのでしょうね。
本当に、母親によって、性格はさまざまです。
この母は、口攻撃タイプですが、蹄攻撃タイプもいます。
仔馬のお尻は丸いので、本気でガブッとやられても、負傷することはありません。
慣れるまでしばらくの辛抱ですが、見ている方は、「やめて!」とヒヤッとしますね。v-22

2014/04/17(木) 15:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/907-8377c6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
