夕暮れ時のほっこり

ここでは、「夕暮れ時のほっこり」 に関する記事を紹介しています。
春分を過ぎ、日が長くなってきました。 

天気が良ければ、夕方の5時を過ぎても、まだ厩舎に夕日が当たっています。

「ねえねえ、あれ見て!かわいいよ」

と子どもに言われ、そちらに目をやると、ハーツクライ牝馬が、母と共にちょこんと顔を出していました。

3・夕・ハーツ母子
 

ハーツちゃんは、みんなの人気者。

厩舎に入ると、いつもこうして外を眺めているので、誰からも頭をなでられます。

なでられるだけでなく、かじるのも、大好き。

歯が生えてきたので、「痛い!」と声が出てしまうことも、しばしば。

そんなハーツちゃんにもまして人間好きな猫のミケが、どこからともなく現れました。

人にかまってほしくて近付いただけなのに、母馬から迷惑そうに見つめられるミケちゃん。

3・夕・ミケに
 

隣の3月生まれヴィクトワールピサ牝馬の母からも、警戒の目で見られてしまいました。

3・夕・星ピサ母警戒
 

我が仔を守るのは、母の仕事です。

その隣の馬房からは、ディープインパクト牝馬が顔を出しました。

3・夕・ディープ牝
 

生後1ヵ月半が過ぎ、すっかりお姉さんらしくなったディープちゃん。

気配を察し、母も一緒に。

3・夕・母も
 

並ぶとやはり顔の大きさが、全然違います。

先ほどから、一番小さなハーツクライ牝馬が、扉をかじって遊んでいるのがかわいらしく、注目していると、

3・夕・ハーちゃん
 

大あくび。

3・夕・ハーツあくび
 

どんな仕草も、まだあどけない女の仔。

ミケは、いつの間にか厩舎の2階を歩いていましたが、はしごを伝って下りてくると、離れの厩舎のシルエットのところへ。

3・夕・ミケ
 

のぞき込むシルエットを見て、記憶をたどると、彼女が当歳の12月に迷い込んできたのがミケだったことを思い出しました。

同い年の猫と馬。

3・夕・シルエット
 

厩舎でリラックス中のシルエットは、覚えていたのでしょうか。

3・夕・シルエット顔
 

そのうちに、3月生まれヴィクトワールピサ牝馬も、顔を出しました。

3・夕・星ピサ
 

星ピサちゃんとお母さん。

3・夕・星ピサ母と
 

ゆったりとして、いつまでも眺めていたくなる、厩舎の馬たちでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夕方の厩舎の様子は何度見ても飽きないですね。写真でさえそうなのですから、実物はもっとなんでしょうね。羨ましいなぁ。

ミケの自由な感じもかわいいです。
2014/04/09(水) 23:12 | URL | かとう #-[ 編集]
ありがとうございます。
馬の産毛は、とても密に生えていて、ビロードのような感触です。
とにかく触り心地が抜群ですね。
そして、あどけない表情がなんともいえません。
ミケは、先日、ディープインパクト牡馬親仔の馬房の中、しかも飼い桶の横にちょこんと座っていて、馬も人もびっくりでした!
「ミケー!!」と、私につまみ出されました。
どうやら、飼い桶に入った燕麦を泥棒しに来る、スズメを狙っていたようで、集牧の時間も忘れて、潜んでいたようです。
時に、人を笑顔にさせてくれる、面白キャラクターですね。v-22
2014/04/10(木) 11:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/902-6f9f6356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
