芝に戻って初勝利

ここでは、「芝に戻って初勝利」 に関する記事を紹介しています。
 3月29日の午前10時半、父ディープインパクトの6歳牝馬、サクセスシルエットが、種付けに出発しました。

3・祝・シルエット手入れ
 

残念ながら、1回目の種付けでは受胎できず、今回が2回目の挑戦。

季節も少し春めいてきたので、「次こそは」と、後ろ姿を見送ります。

3・祝・シル馬運車へ
 

その正午過ぎ、阪神5レース・芝2400mの3歳未勝利戦で、中期育成をした、ディープスカイ産駒のスカイゴールドが勝利!

喜びの瞬間、シルエットをのせて馬運車運転中と思われるリーダーに、思わず電話を入れてしまいました。

「スカイゴールドが、勝ったよ!」

2011年1月生まれのディープスカイ牡馬。

やって来たのは、1歳の4月で、8月末までの4ヵ月少々をここで過ごしました。

父に似た明るい栗毛で、顔には毛筆で書いたような印象的な流星があったことをよく覚えています。

ディープスカイは、先月末の種牡馬展示会で、見てきたばかり。

3・祝・ディープスカイ2月
 

威勢よく立ち上がっていました。

その父と同じ牧場で生まれ、翌年ここへ移動してきた、スカイくん。

3・祝・スカイ1歳6月
 

生産馬のCurlin牡馬の良い遊び相手でした。

幼馴染みがセリに出るため移動してしまったCurlin牡馬にとって、きっと彼の存在は大きかったことでしょう。

1歳7月のスカイゴールド。

3・祝・スカイゴールド1歳7月
 

調教師さんが、頻繁にチェックしに来られていました。

3・祝・スカイゴールド1歳7月正面
 

8月31日、育成牧場へ出発する直前の顔。

3・祝・スカイゴールド1歳8月
 

今、牧場には、彼の半妹がいます。

ディープインパクトの1歳牝馬。

兄よりも早く、当歳の秋に、ここへやって来ました。

夕方、その放牧地をのぞきに行くと、仲良しのハービンジャー牝馬と一緒に歩いていました。

3・祝・ハービン&ディープ
 

牝馬5頭グループの中では、遠慮がちな性格で、ニンジンを持って行っても、一歩下がって待っているタイプです。

3・祝・妹
 

気の毒に思えて、いつも最後に必ず、とっておいたニンジンをさっと手渡します。

彼女も、半兄のように、芝での勝利が出来ますように・・・。

3・祝・妹顔
 

夕日を浴びて輝く、彼女の優しい顔を見ながら、そう思いました。


コメント
この記事へのコメント
受胎の確認はどのように行うのでしょうか?
久々の1歳馬。元気そうで何よりです。
2014/04/09(水) 10:41 | URL | かとう #-[ 編集]
2度目成功するといいですね。
ブエナもカワカミ姫もスイープさんも
ウオッカさんも
みんな強い牝馬ちゃんは、なぜか初年度はむづかしいようですから
シルエットちゃんのタイミングでいけるといいですね。
ずっとずっと見守ってますから。。。
そして3/29ディープスカイっこちゃんおめでとうございます!
これにつづきますよう応援してます。
2014/04/09(水) 21:38 | URL | LOVECHAN #-[ 編集]
受胎の確認作業を、「妊娠鑑定」と呼びます。
獣医さんに、直腸検査や超音波エコー検査で確認してもらうのですが、詳しく知りたい方は、こちらをご覧になると良いかと思います。
JRA競走馬総合研究所「馬の生産と繁殖障害」
http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/mame/mame-disorder.html

2014/04/09(水) 22:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
応援ありがとうございます。
空胎馬は、ライトコントロールで発情の時期を早めていますが、自然の摂理でいくと、春暖かくなってからが本番。
地道に種付けに通う覚悟で、頑張ります。
元気いっぱいで跳ね回っていたシルエット、最近は少し穏やかになったような気がします。
受胎していると嬉しいですね。v-22
2014/04/09(水) 22:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご教示ありがとうございます。
基本的なことを聞いてごめんなさい。人もそうですが、受胎は簡単にはいかないものなのですね。

どの牝馬も無事に受胎してくれるように祈っています。
2014/04/09(水) 23:06 | URL | かとう #-[ 編集]
わざわざご返信ありがとうございます。
わからないことは、どんどん聞いていただいて、かまいません。
たくさんの方々に、馬のことを知っていただくきっかけになります。
専門的な分野は、より詳しく載っているページを紹介させていただきました。
難しい言葉もありますが、とてもわかりやすいと思います。v-22

2014/04/10(木) 11:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/901-fecb0c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
