泥パックだらけ

ここでは、「泥パックだらけ」 に関する記事を紹介しています。
 放牧地を歩いていると、キンシャサノキセキ牡馬が、自分の服で遊んでいるのを見つけました。

3・土・キンシャサ
 

あっちに引っ張ったり、こっちに引っ張ったり、楽しそう。

すかさず近寄ると、今度は、人間の服を引っ張り始めました。

3・土・かじり魔
 

大満足!

3・土・得意げ
 

やんちゃで人懐こく、明るい男の仔。

目に入れても痛くないほど、かわいがっているお母さんの顔は、よく見ると、泥だらけ。

地面が緩んできて、久々に泥の上でゴロを打ったようです。

同居中の3月生まれヴィクトワールピサ牝馬のお母さんも、泥んこでした。

3・土・どろどろ
 

この2組の親仔。

実はまだ、打ち解けてはいません。

無鉄砲な星ピサちゃんが近付くたびに、キンシャサくんの母が、怖い顔でにらみつけ、威嚇。

3・土・まだ警戒
 

あわてて、星ピサ母さんが間に入るというパターンが、今も続いています。

「早く仲良くなればいいのにね・・・」

3・土・それにしても
 

それにしても、両者汚れてすごい顔。

ほかの放牧地にも、似たような面々がいました。

3・土・あっちにも
 

馬たちは、近付く春を、踏みしめる大地から感じ取っているのでしょう。

ここには、一番先に生まれた、ヴィクトワールピサ牝馬とその母の姿。

3・土・親仔
 

まだ解け残っている雪山の向こうで、いねむりしています。

気忙しい3月の牧場で、時折目にする、ホッとする風景です。


コメント
この記事へのコメント
ゴロを打つときはどういう時ですか?
2014/03/26(水) 23:44 | URL | かとう #-[ 編集]
馬がリラックスして元気な時に、ゴロを打ちますね。
かゆいからゴロゴロしているようにも、体の皮膚を守るために泥パックしているようにも見えますが、小さな仔馬がよく外に出た時に、牧草の上でコロコロやっているのを見ると、必ずしも砂や泥の上でなくてもいいようです。
人間が何かから解放されて、思い切り両手を上げて伸びをするような感覚に近いのでしょうか。
とにかく、馬たちがゴロを打っていると、とても気持ち良さそうで、見ている人間まで嬉しくなります。
でも逆に、お腹が痛い時にもゴロを打つことがあり、この場合はなんだか苦しそうなので、見慣れていればきちんと見分けが付きます。
調子が良い時のゴロ打ちは、立ち上がった時に必ずブルブルブルッと体を震わすので、その点でも観察しています。v-22
2014/03/28(金) 18:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/897-58fa6264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック