ハーツクライの牝馬、誕生

ここでは、「ハーツクライの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 3月16日、午後4時25分に、父ハーツクライの牝馬が誕生しました。

卒園謝恩会から帰ってきたとたん、「生まれた」の声がして、大急ぎで厩舎へ。

母馬は、午後2時過ぎから、放牧地でそわそわしていたようで、それからずっと馬房にいたとか。

いきみだし、出てきたのはとても大きな仔馬。「絶対、オトコだ!」と皆が確信していたのに、牝馬だったそうです。

予定日より8日遅れ。


3・ハーツ・誕生
 

私が駆け付けた時には、もうその体を持ち上げようと動き回っていた、とても元気な女の仔でした。


3・ハーツ・起きようと
 

なめて励ますお母さん。


3・ハーツ・励ます母
 

誰に似たのか、とても派手な顔。


3・ハーツ・派手顔
 

汚れた寝藁を取り換え、「飛び出さないか、ちょっと見てて」と言われたとたん、すくっと立ち上がりました。


3・ハーツ・立った
 



誕生からまだ30分経たない頃のこと。

「こんなに、しゃきしゃきしていると、楽だね」

予定日から遅れているためか、なんでも自分からやってくれる、手のかからない仔でした。

翌日の、ハーツちゃん。


3・ハーツ・翌日
 

ふわふわの産毛に覆われた顔。毛色は、黒鹿毛でしょうか。

よく見ると、後ろの右肢にペンキがかかったような白がありました。


3・ハーツ・面白い白
 

そして、生後3日目の今日の様子です。


3・ハーツ・生後3日目
 

パドックでも元気に駆け回る、お転婆ちゃんは、


3・ハーツ・ぴょこ
 

いつの間にか、馬服を泥だらけにしていました。


3・ハーツ・泥んこ
 

昨日雨が降り、パドックもところどころぬかるんでいるので、きっと、その中で寝てしまったのでしょう。

それにしても、ずいぶん派手に汚したものです。


3・ハーツ・それにしても
 

母馬も、「あらあら」と、時折、仔馬を眺めて愛撫。


3・ハーツ・あらあら
 

隣のパドックでは、ディープインパクト牡馬が、ひとり遊びの真っ最中。


3・ハーツ・ディープ
 

おっとりイメージ返上のとびっきりの跳ねを披露していました。


3・ハーツ・ディープ2
 

その姿に見とれているうちに、ハーツクライ牝馬は、再び、藁の上ではなく、土の上に座ります。


3・ハーツ・泥んこの理由
 

母馬が、風をよけるために、この場所を離れないのです。

「だから、泥んこになったんだね」

派手な顔と目立つ行動で、放牧地のヒロインになりそうな予感がしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご誕生、おめでとうございます。
ハーツクライも派手な流星でしたよね。

この子もお転婆そうですね。
今年の牝馬はお転婆オールスターズかな?
2014/03/22(土) 14:33 | URL | かとう #-[ 編集]
ありがとうございます。
父ハーツクライに似てくれるといいですね。派手な顔はとても目立ちます。
元気で、先々が楽しみです。v-22
2014/03/25(火) 15:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/896-ab880396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。