初めての遠出

ここでは、「初めての遠出」 に関する記事を紹介しています。
 おっとりディープくん、広いパドックの中で、お母さんを見失い、きょろきょろ。

ブヒヒヒーン、ブヒヒヒーンと大きな声で叫んでいましたが、母は返事もせず、知らん顔。

振り返って、やっと見つけると、

3・種付け・あれ?
 

嬉しそうに、走ってやって来ました。

「ここに、いたんだ!」

3・種付け・ここにいたの
 

「さっきから、ここにいるよ!」と、無関心な母の代わりに、応えてあげます。

人懐こくて、いたずらで、かわいいけれど、ちょっととぼけたところもある、愛されキャラ。

3・種付け・遊ぶよ
 

生後1週間が過ぎ、走るスピードも速くなってきました。

3・種付け・元気
 

人の動きを観察する時のまなざしは、真剣そのもの。

3・種付け・じっくり
 

「あ、待って!待って」

3・種付け・母と
 

ボーっとしていると、母にすぐ置いていかれるので、大急ぎで後をつけます。

そして、今朝、母馬の種付けのために、遠く離れた種馬場まで、馬運車で出発。

私も同行しましたが、到着後は、母馬担当だったため、撮影することが出来ませんでした。

スタリオンスタッフの方に、母馬を預けた後、馬運車にカメラを撮りにいき、事務所の2階へあがって、様子を見守ります。

あて馬が入ってきて、母馬の発情の状態を確認する間、ディープくんは、心配そうに立っていました。

3・種付け・当て馬を待つ
 

すると、外では、出番を待つ種牡馬登場。

3・種付け・登場
 

残念ながらお父さんに会うことは出来ませんでしたが、母を見守るディープくんの顔はたくましく、立派でした。

3・種付け・見守る
 

仔馬を担当していたリーダーは、「背中が柔らかくて、ゴムまりみたいだった。きちんと歩くし、暴れないし、賢い!」と絶賛。

種付けが無事終了し、馬運車へ戻ると、安心したのかすぐに乳を飲んでいました。

約1時間半の道のりをまた戻り、牧場に到着。

3・種付け・帰って来た
 

一回り大きくなったように見える、ディープくんの後ろ姿でした。

3・種付け・長旅終了
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでは、種付に同行する仔馬の様子は、お初ですよね?ディープくん、いい仔で待っていたみたいですね。馬運車の中でも、しっかり立って移動できたのでしょうか?あ、仔馬だから寝そべったりできるのかな?登場した種牡馬はオルフェーヴルですよね?豊かな尾と後ろ左足のソックスですぐにわかりました!大好きなオルフェーヴルもお仕事頑張っているようで嬉しく思います。
2014/03/22(土) 11:27 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
もしやこの種牡馬はオルフェでしょうか?受胎してるとよいですね。
2014/03/22(土) 11:48 | URL | かとう #-[ 編集]
うわ。わ。
この毛色と、後ろのソックス。
そして見覚えのある流星は…v-352
凱旋門賞2着2回のあの方、ですね。

無事受胎しているといいですね!
2014/03/23(日) 17:13 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
馬運車の中では、ずっと立っていましたよ。母馬は、乾草をむしゃむしゃ食べていました。停車中にしか乳を飲めないので、到着した時や戻ってからは、ずっと乳を吸っていましたね。
オルフェーヴルは、とても元気で、種付けはすぐに終わりました。さすがに、人気があるようですよ。v-22
2014/03/25(火) 14:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。まだシーズン序盤ですが、種付けも次第に混んでくるので、早めに受胎してほしいと思います。v-22
2014/03/25(火) 15:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。栗毛は、あいかわらず美しかったですよ。
今年は、ほかにも種付けをした繁殖牝馬がいるので、皆、無事受胎してくれるように祈っています。v-22
2014/03/25(火) 15:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/895-faaf7765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック