やんちゃ坊主

ここでは、「やんちゃ坊主」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 キンシャサノキセキ牡馬が、生後半月になりました。

3・わんぱく・手袋を1
 

今、一番のやんちゃ坊主です。

人間と遊ぶのが大好きになり、服の袖を引っ張るのが得意。

手袋を渡すと、最初は静かに遊んでいましたが、

3・わんぱく・手袋を2
 

そのうち立ち上がって振り回したり、投げ上げたりしていました。

3・わんぱく・手袋を3
 

捨てられた手袋と、雪を食べ始めたキンシャサくん。

3・わんぱく・放り出して
 

立ち上がるのが大好き。

3・わんぱく・立ち上がる
 

だんだん調子に乗ってくると、人間にまで飛びついてくる勢いです。

3・わんぱく・立ち上がる2
 

この先、”取扱い注意”となること、間違いなし。

生まれた直後は、立ち上がるのも大変だったのに、今は元気過ぎて、この大騒ぎ。

3・わんぱく・大接近
 

母も、「この息子、どう思います?」と、問いかけるように、私を見つめます。

3・わんぱく・母
 

言っている矢先から、またピョンピョン跳ね始めると・・・。

3・わんぱく・矢先に
 

パドックを猛ダッシュ。

3・わんぱく・走る
 

いつものように、母に突進していき、母も「やれやれ」という表情でした。

3・わんぱく・のぼる
 

今朝は、久しぶりに雪が積もり、風がおさまって、のどかな放牧地でした。

シルエットも、母や仲間と共に、元気な姿を見せています。

3・わんぱく・シルエットたち
 

2月生まれヴィクトワールピサ牝馬は、あいかわらず性格が良く、人懐こい人気者。

3・わんぱく・2月ピサ
 

明日からのディープインパクト牝馬との合流に備えて、放牧地を交換しました。

そのディープちゃんは、ちょっとはにかみ屋。

3・わんぱく・ディープ
 

上唇が白いのが、特徴です。

3月生まれヴィクトワールピサの母は、ニンジンをあげると、このポーズ。

3・わんぱく・3月ピサ母
 

いつも、リンゴやニンジンなど、好物を食べた後に、舌を出すくせがあります。

最近、星ピサちゃんに、額の星以外に、小さな白い点があることに気付きました。

3・わんぱく・小さな白い点
 

右の鼻の上に、米粒くらいの大きさの白い点。

今日は、たてがみの辺りがかゆかったようで、

3・わんぱく・星ピサ1
 

何度も、

3・わんぱく・星ピサ2
 

何度も、

3・わんぱく・星ピサ3
 

馬栓棒に、首をこすりつけていました。

そんな様子を見ているうちに、急に雪が降ってきたり、なんだか不安定な昼前。

午後1時からの種付けに、2月生まれのヴィクトワールピサ牝馬の母娘が出発していきました。

3・わんぱく・種付けへ
 

ピサちゃんの初めての遠出。

どんな様子で、帰ってくるでしょうか・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思わず「大変ですね~」と声をかけたくなる顔つき、笑えました。
ピサちゃんママの笑ってるような顔つきも、見てるだけで心がなごみます。
生後1ヶ月にもならない仔馬ってどんななんでしょう?動きもヨチヨチなんでしょうか。
馬着を着て跳ねてる様子は、かわいいでしょうね。まだ馬になりきってない感じがたまりません。
いつも、仕事帰りの電車のなかで読ませていただいてますが、ホッとするひとときをいただいてます。
ありがとうございます♪
シルエットも、無事に受胎するといいですね。彼女はどんなお母さんになるのでしょうか。楽しみですね。
2014/03/10(月) 20:01 | URL | まりい #-[ 編集]
やんちゃ坊主はキンシャサノキセキ譲りかな?お母さん譲りかな?
立ち上がると人でも抑えるのは大変ですか?

一度、キンシャサ君やヴィクちゃんと遊んでみたいなぁ。
2014/03/11(火) 00:22 | URL | かとう #-[ 編集]
ありがとうございます。
まだまだ寒い北海道ですが、仔馬たちの元気な姿を見ていると、もう春が来た気分です。
生後1ヵ月未満の仔馬たちは、体の大きさこそ小さいですが、動きは俊敏ですよ。
子犬がじゃれて跳ね回るような感じです。
キンシャサくんのお母さんは、本当に我が仔に優しく…と言ったら良いのか、甘いと言ったら良いのかわかりませんが、絶対に仔馬を怒りません。こういう場合は、群れになった時に、ほかの母馬から怒られたり、人間から怒られたりしながら、社会のルールを知ることになるでしょう。
お母さんたちは性格がさまざまで、それぞれの子育てを見ていると、人間と同じだなと思います。v-22
2014/03/11(火) 13:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
キンシャサくんは、遊び好きです。
私が、キンシャサくんと遊んでいると、母が嫉妬して、横に来ます。
私とはいつも一緒にいるので何もしませんが、初めて見る人だと、威嚇してくるかもしれませんね。
まだ小さな仔馬が立ち上がるのは、そんなに苦にはなりません。
ただ、蹄には注意をしています。
ガンと蹄を振り回されたら、カメラは一撃で壊れてしまうでしょうね。
それに、当たり所が悪ければ、怪我をしかねません。
馬の一番の武器は、蹄です。
少しずつ、悪さをしないように、しつけていくことになります。v-22
2014/03/11(火) 13:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/889-96e36f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。