猛吹雪の中

ここでは、「猛吹雪の中」 に関する記事を紹介しています。
北海道は、昨日から大荒れの天気です。

その昨日の午前6時半、7歳ディープインパクト牝馬のサクセスシルエットが初めての種付けに出発していきました。

3・嵐・シル馬運車へ
 

午前9時の種付けに間に合うよう、吹雪を考慮して、早め出発。

彼女の帰りを待つ間、シルエットのお姉さんの仔となる、生後5日目のヴィクトワールピサ牝馬のところへ。

3・嵐・星ヴィクアップ
 

時折吹く強い風にも負けず、元気に飛び跳ねていました。

ところが、授乳タイムとなったとたん、

3・嵐・授乳1
 

強風に舞い上げられた細かい雪が、母娘を直撃。

3・嵐・授乳2
 

「うわー!」

3・嵐・思わず
 

思わず、目をつぶる星ピサちゃん。

母は、風にお尻を向けるように促します。

3・嵐・風雪をしのぐ
 

積んだ雪の陰になり、一番風の来ない場所へたたずむ2頭。

3・嵐・母仔
 

母は一生懸命、我が仔を守ろうとしていました。

パドック以上に強風が吹き荒れる放牧地では、ディープインパクト牝馬。

3・嵐・放牧地のディープ
 

ヴィクトワールピサ牝馬。

3・嵐・放牧地のピサ
 

どちらも、静かに耐えています。

パドックに戻ると、先ほどの星ピサちゃんは、同じ場所でコロンと寝ていました。

3・嵐・守る母
 

必死な顔で守ろうとする、お母さん。

隣のキンシャサノキセキ牡馬は、乾草の上で寝ています。

私の姿を見つけた放牧地の母たちは、「入れて!」と、訴え始めました。

特に、明日で生後1ヵ月となるヴィクトワールピサ牝馬のお母さんは、大騒ぎ。

3・嵐・必死
 

吹く風を切り裂くばかりの勢いで、走り回っていました。

懸命についていくピサちゃんは、「待ってー」と、時折いななきながら大奮闘。

お腹が大きくて、じっとしている妊娠馬たちを尻目に駆け回るのは、ディープちゃん。

3・嵐・ディープ
 

こちらは、元気はつらつで、先頭きって跳ねています。

結局、あまりの風の強さに、午前で仔馬の放牧は終わりました。

「シルエットも、無事に戻ってきているかな・・・」と心配しながら家で待っていると、馬運車の音がしてきて・・・。

3・嵐・シル戻る
 

午後0時半、無事に到着。

途中で、視界を遮るほどの雪が降ったものの、何事もなく往復できたそうです。

種付けは、さすがに上がり馬(繁殖に上がってきたばかりの馬)なので、本番前のあて馬を一度だけ蹴ろうとしたそうですが、その後はおとなしかったとか。

3・嵐・馬房へ
 

馬房に入るやいなや、放牧地で待っていた母たちと鳴き交わしていました。

3・嵐・声を聞き
 

3・嵐・母
 

さて、うまく受胎できるでしょうか。

まだシーズン初めなので、焦らず頑張っていきたいと思います。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お休みだったので久しぶりにコメントします。
4頭のとねっ仔がうまれてにぎやかになりましたね!私も今年から産まれてきた仔馬達の簡単な家系図?関係図のようなものを書くことにしました。メモしないとわからなくなってきました^_^;
星ピサちゃん、シルエットの姪っ仔ですね。そして、シルエットとうとう種付けしたんですね!無事に受胎できるように母のような気持ちで祈っています。お相手は上がり馬という事でヒントありがとうございます。頭の中で、あの彼?!と想像しながらいつか明かされるまで楽しみにしています。
2014/03/07(金) 13:57 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ピサちゃんのお母さん、実は子供好きだったんでしょうか??
彼女の記事はついつい気になってしまいます。
優しいお母さんになってほしいです。

シルエットも無事受胎出来るといいですね。
2014/03/07(金) 18:05 | URL | クマ #-[ 編集]
上がり馬は、シルエットでしたね。
お相手と勘違い^_^; 失礼しました。
2014/03/07(金) 22:09 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
無事に無事にすべてがいきますように!
浦河から安平まではとおいですよね!
シルエットキックwwwかわいいですね。
北海道は今かなりの寒気団で大変だとおもいますが人馬ともにのりきって早くこないかなあたたかな春がくることを祈ってます。

今日はサクセスグローリー君が2度目の出走でブロッケン兄さんのFBももりあがってますよ。
ぼっこさんが飛行機が飛んでたら阪神に遠征してるので、明日弥生を中山合流するので たのしみにしております。
シルエットちゃん。吉報をまってますw。
まずは無事に寒い冬を乗り越えてください。
2014/03/08(土) 07:55 | URL | lovechan #-[ 編集]
今日ちょうどシルエットも今年種付けするんだなぁ、もうそろそろかなぁ…と考えていて、blogを見てビックリしました
シルエットのことはみでさんと同じように、私も母のような親戚のおばちゃんのような気持ちで気になっています
うまくシルエットが受胎して、可愛い仔馬が生まれた暁には、私の気持ちはどうなってしまうのかと(笑)
可愛いくてでも心配で…色んな想いを抱くのだろうと思います
ワインさんの仔馬を守ろうとする子煩悩な姿に感動しています
また、フェアママの目線がまたたまりません
まだまだお産シーズンが続き大変だと思いますが、吉田ファームの皆様、お身体ご自愛なさって下さい!!
2014/03/08(土) 18:37 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
ありがとうございます。
仔馬たちがどんどん大きくなり、牧場はとてもにぎやかです。
この先も父馬が同じ仔馬が生まれてくる予定なので、わかりづらくなる前に、メモをされるのが良いかと思います。
私も、呼び名がつけ辛くなりそうです。
シルエットは、無事に一回目の種付けを終えました。
状態は良いようで、一度で受胎することを祈りますが、まだシーズン初めなので、大らかに見守りたいと思います。v-22
2014/03/10(月) 15:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ピサちゃんの母は、昨年と比べると、ずいぶん母親らしくなりましたね。
穏やかですよ。
時折、仔を怒ることがありますが、しつけ程度だと思っています。
これからも見守ってください。v-22
2014/03/10(月) 15:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
すみません。日本語がうまく伝わらなかったようで、反省して、書き直しました。
生産地では、繁殖に上がってきた馬を、「上がり馬」と呼びます。
こちらこど、失礼しました。v-22
2014/03/10(月) 15:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、シルエットの種付けに同行したかったのですが、朝早く出発していったので、時間的に無理がありました。
今後タイミングが合えば、是非レポートしたいと思っています。
そして、グローリーの2戦目は、皆さんの期待に応えられず、残念でしたね。
あのデビュー戦の爆走の後、中2週というのは、本人(馬)的には、きつかったようです。
立て直して、また強烈な走りを見せてくれることでしょう。
これからも、応援よろしくお願いします。v-22
2014/03/10(月) 15:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
何かが伝わったのでしょうか。シルエットは、とても元気に過ごしています。
順調に受胎してくれるといいですね。
最近、あの猫パンチをしていた頃のように、お転婆になってきて、すごいですよ。
仲間意識が強く、一緒に放れている馬がちょっと離れた(人間に連れていかれた)だけで、大声で鳴いています。
群れで生きる動物だと、改めて思います。
出産と種付けシーズンは、いよいよ本番ですね。
頑張ります。v-22
2014/03/10(月) 15:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/888-20b2066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック