2歳馬、5ヵ月ぶりの再会

ここでは、「2歳馬、5ヵ月ぶりの再会」 に関する記事を紹介しています。
 この顔に見覚えあり!

2・育成・キン♂
 

そうです。2012年生まれの2歳キングカメハメハ牡馬。

やんちゃなキンカメくん。

昨日、育成牧場へ立ち寄る機会があり、約5ヵ月ぶりに生産2歳馬たちと対面してきました。

まずは、サンシャインパドックに何頭か出ているというので近付くと、1頭の鹿毛馬がこちらを向いて大騒ぎ。

柵を蹴ってガンガン音を立てたり、伸び上がって頭を出そうとしたり。

「あれ・・・、見た顔だなぁ。もしかして、キンカメ!」

間違いありませんでした。

額に、うっすらと刺し毛が生えていて、ちょっとでこっぱち。

優しい目をしたキングカメハメハ牡馬。

2・育成・キン♂顔
 

覚えているのでしょうか。懐かしさが込み上げます。

あいかわらずのやんちゃぶりで、頼もしくなりました。

首が太くなり、体高も出てきて、まだまだ大きくなりそうな予感。

隣には、悪友の栗毛のバゴ牡馬(約10ヵ月育成)もいて、移動してからも引き続き、心の友となっているようです。

2・育成・バゴ
 

次に向かったのは、牝馬の厩舎。

ここには、3頭の生産馬がいました。

おでこが広くて、いたずら好きなキングカメハメハ牝馬。

2・育成・キン♀
 

外は風が吹き寒いので、廊下での見学。

2・育成・キン横
 

逆光でシルエットしか写りませんでしたが、体は一回り大きくなり、重厚感が増していました。

キンカメちゃんといえば、コンちゃん。仲良しだったコンデュイット牝馬は、ここにはいません。

その代わり、向かいにゼンノロブロイ牝馬がいました。

2・育成・ロブ横
 

彼女は、現時点で、動きや落ち着きなどの面でとても評判が良い馬。

2・育成・ロブ前から
 

私が声をかけ、額に手を載せると、じっと思い出すような顔をして、「やっと来てくれた」というふうに甘えてきました。

馬房に戻された後も、ずっとこちらを見つめています。

その斜め向かいにいたのは、ディープインパクト牝馬でした。

廊下に出そうとしたスタッフさんにお尻を向けてきて、いきなり気難しい面を、目の当たりにさせられます。

2・育成・ディープ牝
 

1歳時も、ピリッとしたところのある繊細な馬でしたが、さらにその性格が表に現れているよう。

この気の強さこそ、”競走本能の現れ”といきたいものです。

2・育成・ディープ牝顔
 

そして、午前の調教を終え、馬房に戻ってきたばかりのディープインパクト牡馬。

2・育成・ディープ牡横
 

評判は上々。単走から併走へと、調教の中身が変わってくると、意外なことに、寄られると嫌がるとか。

現サクセスグローリーこと、シンボリクリスエス牡馬もそういう面があったようなので、今後の練習の積み重ねで、慣れていくものと信じています。

名残惜しくて、もう一度、生産馬たちの馬房を訪ねます。

落ち着いた性格のディープくんは、やはり私のことを覚えていました。

2・育成・ディープ牡顔
 

手袋を軽く噛んでみたり、肩から下げていたバッグをかじってみたり・・・。

半年前と同じような仕草。

甘えん坊のロブちゃん。

2・育成・ロブ顔
 

かじり魔のキンカメちゃん。

2・育成・キンカメ牝顔
 

繊細ディープちゃんは、最後にやっと気付いたようで、少しだけ顔をのぞかせていました。

最後に、別の厩舎にいる育成馬たちのところへ車で移動して、ちょっとだけ見学。

中でも、当歳の秋から11ヵ月半育成した、黒鹿毛ディープくんは、走りの評判が良いようです。

2・育成・黒ディープ
 

愛想がよく、隙間から鼻を出して、「遊ぼう!遊ぼう!」と、元気いっぱい。

2・育成・黒ディープ顔
 

皆の成長をこの目で見て、ワクワク感の増した帰り道、「今度は暖かくなってから、ゆっくり来よう」と思いました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしいお顔がたくさん^^
みんな元気ですね。よかった。
今年はデビューにむけて無事に頑張ってくださいね。

寒い日が続きますが体にはお気をつけて。
2014/02/20(木) 20:39 | URL | クルコ #-[ 編集]
みんな同じ育成牧場なんですね!!切磋琢磨して頑張って欲しいです!それにしてもキンカメ君…相変わらず元気いっぱいですね(o≧∀≦)o頼もしい!!ディープ君はテーピング?みんな無事にこれからも過ごしていって欲しいですね☆
2014/02/21(金) 09:54 | URL | みかん #-[ 編集]
みんな順調そうですね!
キンカメくんは、いち早くヨッシーさんに気付き、こっちだよー!っと、アピールしていたのかも知れませんね(笑)育成牧場に旅立日に、お邪魔してからディープくんが気になっていました。時々クラブのHPを見たりして。彼も、ちゃんとヨッシーさんを覚えていたんですね。
こうして、成長して頑張っている様子を見ると、みんなのデビューが待ち遠しいです!
2014/02/22(土) 13:41 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
ありがとうございます。
しばらく育成牧場に訪問する機会に恵まれなかったので、久しぶりの再会でした。
どの仔も、元気に成長しています。
早い者は、今年の内にデビューですね。
本当に楽しみです。
来週辺りから、少しずつ気温が上がってくるようなので、期待して頑張ります。v-22
2014/02/22(土) 21:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
到着した時に、ちょうどディープくんが調教中だったようで、後で知り「撮りに行けば良かった」と、残念でした。
問題なく、メニューをこなしているようですよ。
期待の1頭なので、これからも頑張ってほしいですね。v-22

2014/02/22(土) 21:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんな覚えてくれているものですね・・・。
話しかけると、「ん?」という顔でちょっと考えて、それから甘えてくるんです。
絶対、わかっているなと感じました。
幼い時から、声をかけ続けてきたので、そのせいだと思います。
ロブロイは、特に気を許して喜んでいる様子がわかりました。
本当に嬉しい瞬間でした。
皆、新しい場所(育成牧場)で、たくましく生きてくれていて、安心しました。
スタッフさんたちに愛され、競走馬としてさらに成長してほしいですね。v-22
2014/02/22(土) 21:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/878-824051e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック