ディープインパクトの牝馬、誕生

ここでは、「ディープインパクトの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 2月12日、午後8時40分に父ディープインパクトの牝馬が誕生しました。

11日の深夜から、出産の兆候を見せ始めた母馬。

気になって寝られないので、時折チャンネルをオリンピックのライブに切り替えながら、朝まで。

おかげで、日本の初メダルが決まった瞬間を、一緒に喜ぶことが出来ましたが、お産が始まることはありませんでした。

昼間は放牧地で何食わぬ顔をしていたその馬が、再び動き出したのは、12日の午後8時を過ぎてから。

大きなお腹を横たえ、うんうんうなりながら、我が仔を出そうと必死。

最後は、わずかに人間が介添えをして、予定日1日前の、大きな仔馬の誕生となりました。

「牡馬かな?」という期待むなしく、牝馬。

2・出産・出産直後
 

それでも、生後30分で立ち上がる元気な仔が無事に生まれてくれたことは、皆本当に嬉しく、ホッと一安心した夜でした。

2・出産・出産後
 

翌朝の様子。

母の胎内で寒さを感じ取っていたのか、冬毛がびっしりと生え、まさに毛むくじゃらの赤ちゃん。

2・出産・毛むくじゃら
 

生まれて半日なのに、よく動き、狭い馬房の中で、色々な冒険を始めています。

2・出産・いたずら1
 

母馬は、1年休養しての2産目。

ベテランのように、どっしりとしていて、何も心配することはありません。

乳をもらって、舌なめずりのディープちゃん。

2・出産・飲んで満足
 

特徴的な星が額に流れていて、目もぱっちり。

かわいらしさ満点。

2・出産・横から
 

所狭しと駆け回る様子も見られ、1番手のピサちゃんと同様、お転婆になりそうな予感です。

2・出産・馬房で
 

馬房の扉を少しだけ開けてのぞいていたら、水桶に興味を持ち、そこで、しばらく遊んでいました。

2・出産・いたずら
 

何をやっても、見ているものを笑顔にさせてしまいます。

活気づく牧場。このまま順調に、大きくなってほしいと思います。


スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
ピサちゃんのお友だちが誕生しましたね
ディープちゃん、額の流星が
ポイントの可愛い女の仔ですね(^^)

早速目に入るものに興味を示している様子
キンカメちゃんのような好奇心旺盛な女の仔でしょうか

ピサちゃんと楽しそうにおしゃべりしたり、グルーミングしたりするのでしょうか

また今年も可愛い女の仔たちの様子が見られるかと思うと楽しみでなりません(*^.^*)

将来、心身共に強く、気品に満ちあふれた‘’貴婦人‘’のような女王になることを夢見て、少女たちを見守っていきたいです(*^^*)
2014/02/15(土) 18:12 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
無事に産まれて何よりです。
ディープちゃんもピサちゃんも、とても元気でかわいい女の仔たちですね。
ピサは、お母さんから少し離れ、人間ともじゃれるようになってきました。
これから、ひとつずつ階段を上っていきます。
明るく生き生きと育ってほしいですね。v-22
2014/02/17(月) 00:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/874-e3d744e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック