ヴィクトワールピサの牝馬、誕生

ここでは、「ヴィクトワールピサの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 牧場に、今年、最初の仔馬が誕生しました。

2月8日の午後3時半、父ヴィクトワールピサの牝馬です。

予定日より8日も早い誕生。

母馬は、前夜にかすかな乳ヤニがついたのみ。

ほかには前兆がなかったため、誰しも出産が始まるとは思っていませんでした。

集牧直後に、気が付いたら座っていて、いきみだしたそうです。

私は外出中だったため、立ち会うことが出来ませんでしたが、お産はとてもスムーズだったとか。

母は、サクセスブロッケンの半妹。

昨年、初仔を産んだ時と同様、とても落ち着いていて、無駄な動きをいっさいしませんでした。

生後1日目となった、今日のピサちゃん。

2・誕生・のぞく
 

パッと見たところ、白斑がどこにも確認できません。

父や母と同じ、黒鹿毛。真っ黒な女の仔。

寒い時期なので、暖房を入れ、馬房のボロを拾っていると、心配そうに母馬が見守ります。

2・誕生・母
 

丈夫で、頑丈そうな体型。

2・誕生・後ろから
 

コロンと座り込むと、

2・誕生・座る
 

肢を伸ばして、眠り始めますが、

2・誕生・寝る
 

我が仔が気になるお母さんが、ちょっと触れると、すぐに起きてきました。

2・誕生・起こす
 

今はまだ、飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返しです。

2・誕生・授乳
 

あどけない顔に、思わず笑み。

2・誕生・顔
 

いよいよ生産牧場のシーズンが始まりました。

新しい命との出会いに喜び、温かく見守っていきたいと思います。


スポンサーサイト

関連タグ : ヴィクトワールピサ,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(月) 19:10 | | #[ 編集]
今年1番のりの仔の無事誕生おめでとうございます☆
ワーちゃんの半妹の誕生になるんですね!
ヴィクトワールピサの仔はファームでも初めて見るので 
どんな性格の仔になるのか またこれからが楽しみです(≧▽≦)

これから出産ラッシュでお忙しくなられるでしょうが
yosshieさんはじめスタッフの皆さま 体調を崩されませんように☆ミ
2014/02/10(月) 20:54 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
今年の初出産おめでとうございます!!ピサちゃん!!可愛い(o≧∀≦)o
これからの成長めちゃくちゃ楽しみにしています!!
2014/02/11(火) 11:39 | URL | みかん #-[ 編集]
ありがとうございます。
今月中旬から忙しくなる予定でしたが、思いがけず早く生まれてきました。
今年も女の仔で幕開けです。
ヴィクトワールピサの仔は、うちでは初めてなので、どんな性格なのかは本当に楽しみですね。
次の予定日も近付いているので気は抜けませんが、オリンピックを観ながら頑張って起きていたいと思います。v-22
2014/02/11(火) 23:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
母や祖母と同じく、真っ黒な女の仔でした。
楽しみにしていてくださいね。v-22
2014/02/11(火) 23:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/871-63d2e28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
