好奇心のかたまり

ここでは、「好奇心のかたまり」 に関する記事を紹介しています。
 まだまだ銀世界の北海道。

このところ、日々の気温の変動が激しく、面食らう毎日です。

寒さが緩むと、厩舎の屋根からドドッと雪が落ちてきて、パドックにいたポニーが大慌て。

「わっ!びっくりした!」と、跳ね回っています。

放牧地の1歳馬たちは、もうそんなことには慣れっこ。

でも、遅生まれ牝馬4頭のグループは、少々繊細な面々で、ちょっとした物音にも反応するクセがあります。

名付けて、「びっくりグループ」。

この日は、静かな牧場にショベルカーが動き出し、それが徐々に近付いてきたものだから、「逃げろ!」。

1・キン・バゴ&ハービン
 

放牧地の隅まで、走っていきました。

中でも、先頭きって逃げ出すのが、バゴ牝馬。

いつもピッとアンテナを張り巡らせ、物見をするピリピリちゃんです。

真っ黒なステイゴールド牝馬と、ハービンジャー牝馬。

1・キン・黒ステイとハービン
 

そして、あいかわらず好奇心が旺盛な、キングカメハメハ牝馬の4頭がメンバー。

キンカメの目が、じっと何かを見つめ始めたので、その先をたどると、

1・キン・キンカメの目
 

キタキツネがいました。

1・キン・キタキツネ
 

放牧地の雪の中に何かを隠しているような・・・・。

キツネが行った後、サッとその周辺に舞い降りたのが、カラス。

1・キン・カラス
 

キツネの様子を木の上から観察し、埋めた何かを掘り起こそうとする知恵者です。

さて、それにも増して知恵者の馬たち。

私がニンジンを持っていることを知っていて、誰よりも早く駆けつけるキンカメ。

1・キン・駆けつける
 

みんながやって来ると、

1・キン・黒ステイ
 

「邪魔よ!誰にもあげないんだから!」

1・キン・凶暴キンカメ
 

と、耳をしぼって、目を三角にして、噛みつき魔に変身。

人間には、「持ってるんでしょ?まだ、あるよね?」と、蹄で催促。

1・キン・前肢で
 

とにかく自己中心的な女の仔なのですが・・・・。

彼女が動くと、必ずその後をハービンが追って歩いていることに気が付きました。

こっちに行く時も、

1・キン・子弟
 

あっちに行く時も。

1・キン・待って
 

好奇心旺盛で、いつの間にかフラフラと歩き始めるキンカメの後ろには、必ずハービンがいます。

幼馴染みの彼女を、”姉”と慕っているのでしょうか。

スタッフが昼休みに車の雪下ろしをしていると、「何?何?」と見に行くキンカメ。

1・キン・観察中
 

「なんだかわからないけど、逃げろっ!」

1・キン・逃げろ
 

妹分のハービンは、大慌て。

1・キン・ハービン&キン
 

「わかんないけど、私も逃げておこうかしら?」

1・キン・黒ステイも
 

という具合にバゴや黒ステイも走り出し、結局みんなで、また放牧地の隅っこへ。

しばらくして、様子を伺いに出てきたキンカメ。

1・キン・大丈夫かな?
 

「なんでもないみたいだね!」

1・キン・再びハービンと
 

やっぱり、彼女の後には、ハービンが続き、乾草のある場所へと帰っていきました。

いえ、寄り道の天才、キンカメちゃんはといえば・・・。

1・キン・今度は雪遊び
 

今度は、キタキツネのように、顔を雪にうずめて、

1・キン・埋まる
 

雪まみれ!

1・キン・雪まみれ
 

その性格は、小さい頃から何も変わっていないようです。


コメント
この記事へのコメント
前にも柵の外の草が欲しいときキンカメちゃんは蹄で迫っていましたね
「ニンジンちょうだい」
「そっちの草ちょうだい」
蹄は彼女の強い意志の表れですね(^^)

ハービンちゃんはそんな彼女が頼りがいのあるお姉さんみたいに思えるのでしょうか
本当にいつも後ろからくっついて行ってるのですね(^o^)
見た目はハービンちゃんのほうが逞しいのに(*^_^*)

でも好奇心とはうらはらに物音に敏感なびっくりグループ《*≧∀≦》
キンカメちゃんを先頭に何かに近づいては広い放牧地の隅っこまで一目散に逃げていくのが、大自然の中を駆け回る元気な仔どもたちらしくて嬉しくなります

まだまだ真っ白な雪のなかのかけっこ
寒さもへっちゃらなびっくり元気グループですね(^o^)v
2014/02/01(土) 20:38 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
この仔馬のようにいつまでも、いつまでも駆け回り、
じゃれている姿をみていられたら幸せですね♪

今日は東京競馬場でサクセスブロッケンを観ることができました。
この子が登場すると、TVは必ずアップで写してくれますし、
会場は大きな拍手で迎えてくれます。
こんなに歓迎されている誘導馬は他にいませんね。
私は、いつもいつもこのブロッケンに
会えることを楽しみにしています♪
2014/02/02(日) 19:56 | URL | 杏と陽菜のママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメちゃんは、とにかく表情豊かな仔ですね。
ありとあらゆる手段を使って、自分の意思を伝えてきます。
蹄は、そんな手段の一つで、このグループの中では、唯一の存在です。
ハービンは、たくましいですよ。
最近、黒鹿毛ステイをいじめています。
黒鹿毛ステイも、かなりの負けず嫌いなので、やり返します。
蹴ったり噛みついたり、やる時はどちらも強いですね。
早くも女の戦いが始まっています。
そして、音に対して敏感なのは、以前からですね。
生まれ持ったものでもあります。
この先、競馬場へ向かうまで、音や人や物に慣れ、動じない馬になってほしいと思います。
別の言い方をすれば、機敏でもあるので、発馬がスムーズで弾丸スタートを決めてくれればいいなと思います。
数年後には、競走馬として、みんなに頑張ってほしいですね。v-22
2014/02/07(金) 11:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
注目度ナンバーワンの誘導馬、サクセスブロッケン。
私も、東京競馬場のレースに出走する各馬の本場馬入場を楽しみに観ています。
もしかして、ブロッケンが映らないかと、つい捜していますね。
今週は、関東地方も寒さが厳しかったようですが、雪の影響などなく2月の競馬が順調に開催されるといいですね。v-22
2014/02/07(金) 11:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/869-0e2594b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
