氷点下15度の朝

ここでは、「氷点下15度の朝」 に関する記事を紹介しています。
 極寒の日々が続いています。

毎朝、-15℃近くまで下がり、衣服で覆っていない顔は、ちくちく痛くなるほど。

大事をとって、繁殖牝馬は、太陽が顔を出す頃まで外に出していません。

1歳馬たちは、そんな寒さの中も、早朝5時半頃から変わらず放牧地へ。

いつも乾草置き場で、じっと草を食べているので、「大丈夫かな」と心配になりますが・・・。

太陽が昇り始めた頃、放牧地に近付くと、「ニンジン持ってきてくれたの?」と、走ってきました。

1・15℃・牝馬来る
 

ここは、早生まれ牝馬グループ。

5頭ともニンジンが大好きで、中でもワークフォース牝馬とファルブラヴ牝馬が、欲張り組。

1・15℃・ファルとワー
 

彼女たちには、硬くて食べるのが難しい、茎に近い部分をあげておかないと、次から次へと顔を伸ばしてきて、ほかの仔たちにあげるニンジンがなくなってしまうのです。

「私にもちょうだい!」

1・15℃・ハービン
 

吐く息が凍り、鼻の周りが真っ白なハービンジャー牝馬。

彼女とステイゴールド牝馬、ディープインパクト牝馬の3頭は、優しい性格なので、遠慮がちに脇から顔を出します。

みんなに平等になるよう、急いで配らなければなりません。

そうこうしているうちに、隣の牡馬グループから、エンパイアメーカー牡馬がやって来ました。

1・15℃・エンパイア
 

彼も、ニンジンに目がありません。

続いて、ダイワメジャー牡馬。

1・15℃・メジャー
 

彼らにも、輪切りにしたニンジンをあげていると、後ろでは、牝馬の小競り合いが始まっていました。

食いしん坊のファルに、ワークが頭にきたようで、「あっちに行ってちょうだい!」

1・15℃・ワーク
 

気の強さでは、彼女が抜けています。

再び、牡馬に目をやると、こちらでは、エンパイアがSeaTheStars牡馬をけん制。

1・15℃・威張る
 

彼も、相手を威嚇することにかけては、誰にも負けません。

着込んでいても寒さが身に染みる、氷点下の朝。

そろそろ家に戻ろうかと歩いていると、雪の中にたくさんのシカの足跡があり、よく見ると、植え込みの木が荒らされていました。

1・15℃・シカの
 

この雪と寒さでは、野生動物たちも、あらゆる方法を考えないと、生きてはいけないのでしょう。

再び、ニンジンをもらおうと近付くエンパイア。

1・15℃・エン来る
 

食べ物に困らない競走馬の卵たちは、恵まれています。

「寒さなんてへっちゃら」とばかり、後ろでは、シーザとメジャーが格闘。

1・15℃・シーザ&メジャ
 

雪の上では、どんな格好でも怪我をすることがありません。

1・15℃・シーザ&メジャ4
 

一度、私の方へニンジンをねだりに来たシーザの横で、メジャーは、挑戦的に前掻きを始めました。

「よし、またやるかぁ!」

1・15℃・シーザ&メジャ5
 

やんちゃな性格のメジャーと、動くのが大好きなシーザは、好相性。

1・15℃・シーザ&メジャ6
 

雪煙をあげ、跳んだり走ったり。

1・15℃・シーザ&メジャ7
 

静かに草を食べていたダノンシャンティ牡馬まで、「入れて」とやって来て、またまた盛り上がる牡馬の放牧地でした。

1・15℃・シャンティ
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
氷点下15℃がどんな寒さか想像もつきませんが、早生まれハービンちゃんのあどけない顔のハナが真っ白なのが、寒さを物語ってますね

それにしてもファル&ワークちゃんのニンジンバトルは相変わらず激しいですね
この気の強さがレースに活きるときがくるのでしょうか(^^)

メジャー&シーザは相撲?
大丈夫?と思うようなポーズでにらみあってますね
ほんとにたくさん雪が積もっているからこそなんでもできちゃうんですね(^o^)
2014/01/21(火) 08:23 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
今年の1月は寒いですね。
冬休みを終え、千歳空港に戻ってきた瞬間、氷の国に来たような錯覚に陥りました。
正直、「住む所じゃない!」と叫びたくなるような寒さです。
朝は、自分の鼻息が凍るのがわかります。
1歳馬のファルとワークは、食いしん坊ですね。
ニンジンを見せると目の色が変わり、周りの仔を押しのけようとします。
違う組では、キンカメがそうですね。
彼女たちが、どんな競走馬になるのか、興味深いところです。
メジャー&シーザに限らず、牡馬は、皆相撲好きです。
寒いとなかなか動きませんが、少し暖かくなると、とたんに動き始めますね。v-22
2014/01/23(木) 13:51 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/867-6aa1673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック