1歳になりました~その2

ここでは、「1歳になりました~その2」 に関する記事を紹介しています。
 年が明けてからも雪が降り積もり、放牧地は一面の深い雪馬場へと変わりました。

1・1歳2・遠くから
 

天然の素晴らしい運動場です。

わざと放牧地の真ん中まで歩き、「おーい!ニンジンだよ」と呼ぶと、ワークフォース牝馬を先頭に歩いてくる早生まれ組。

ステイゴールド牝馬、ファルブラヴ牝馬、ハービンジャー牝馬、ディープインパクト牝馬。

1・1歳2・4頭
 

ワークは、とにかくニンジンが好き。

1・1歳2・ワーク
 

途中から駆け足になると、続くファルも大慌て。

1・1歳2・ファル
 

ディープやハービンも駆けてきて、みんなに囲まれてしまいました。

1・1歳2・ディープハービン
 

「牝馬だから」と、甘くみていた私は、そこでとんでもない目に!

皆に平等にニンジンを配ろうとすると、いきなり後ろから背中を噛まれ、振り返るとワーク。

それでも、みんなに一つずつあげていると、ダウンジャケットのポケットを引っ張り、破り裂いたワーク。

ふわふわと舞う羽毛に気をとられる間もなく、今度はファルの強襲。

「私だけにちょうだい!」と言わんばかりに、ぐいぐい迫ってきて、プツンと切れると後ろ蹴りのしぐさまで。

「あー、こんなところにいられない!」

私が苦手とするファルブラヴ産駒。でも、馴致のために精一杯、人間の威厳を見せ、「コラッ!」と叱りながら、柵の外へ出ました。

すると、ニンジン争いで興奮した5頭は一斉に走り出します。

雪煙をあげ、疾走。

1・1歳2・雪煙をあげ
 

まずは、ステイとディープ。

1・1歳2・ステイディープ
 

そして、ハービンとファル。

1・1歳2・ハービンファル
 

差なく、ワーク。

1・1歳2・ワー
 

遅生まれ組の横を、猛スピードで通過していきます。

1・1歳2・キンたちの横を通過
 

角まで行くと、今度は先頭が、ハービンとワークに変わっていました。

1・1歳2・今度はハービンワー
 

ファルが行き、ステイとディープ。

1・1歳2・ステイとディープ
 

どんどん加速し、角でぶつからんばかりの勢いですが、どの馬も上手にブレーキをかけます。

1・1歳2・角
 

「まだ、行くの?」

1・1歳2・再び
 

次は、先頭がハービン。続いてワーク、ファル、ステイ、ディープ。

1・1歳2・ハービンワーファルステイディー
 

向きが変わると、ステイが先頭に・・・。

1・1歳2・ステイ先頭
 

こうして、入れ替わり立ち代わりしながら、自分たちで勝手に競馬を楽しんでいるような5頭。

深い雪のクッションがあるからこそ、出来ること。

飽きるまで走り続けた5頭の体からは、湯気が立ち上っていました。

1・1歳2・湯気
 

「今晩は、ぐっすりだね・・・」

その夕方。集牧をしようと再び放牧地へ向かうと、一点を見つめて緊張している牝馬たちがいました。

1・1歳2・日没の頃
 

エゾシカでした。

メスのエゾシカ2頭が、2頭の仔ジカを連れて、柵沿いを歩いています。

一番近くまで寄っていったのは、どうやらステイゴールド牝馬。

1・1歳2・ステイとワー
 

ニンジンを食べる時は、とても遠慮がちな彼女。度胸は人一倍。

みんなも興奮気味にエゾシカを取り巻き、

1・1歳2・興奮気味に
 

追い出していました。

1・1歳2・追いかけ
 

隣の放牧地に回ると、遅生まれ4頭グループの脇の土手に、シカの大きな白いお尻が。

1・1歳2・キンたち
 

ここは、昼前にキンカメが見つめていた場所であり、あるいはその時も、潜んでいたのかもしれません。

1・1歳2・シカと4頭
 

それにしても、林の中に入ると、見事なまでの保護色。

「おーい!帰るよ」

ニンジンの入った袋をシャリシャリ鳴らすと、真っ先に駆けてきたのは、キンカメでした。

1・1歳2・真っ先にキン
 

続いて、バゴ、ハービン、黒ステイ。

1・1歳2・バゴハービンステイ
 

シカにもあまり驚かなくなり、集牧の合図もわかるようになり、1歳馬として、着実に成長しています。

強くたくましくなってきた、牝馬たちでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女の子達も、年が明けて元気に1歳を迎えたようで、嬉しく思います。子供って元気ですよね。
馬も人間も雪が降った後のはしゃぎっぷりは同じですね!にんじんの固いものまで食べられるようになって、身体もどんどん大きくなるんでしょうか。あ、ディープちゃんは初登場ですか?
引き続き、男の子達の様子も楽しみにしてます。
シルエットちゃんも6歳になりましたね!
今年の年賀状は、シルエットちゃんと一緒に撮った写真を載せて出してみたところ、可愛いと評判です!最近は最初のお婿さんは誰になるのか気になりつつ架空血統表で楽しんでいます♪
2014/01/08(水) 19:07 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
いつもありがとうございます。
寒い日が続いていますが、この辺りは、ふかふかの雪で覆われ、馬には運動しやすい環境となっています。
同じ日高地区でも、場所がずれると全然雪がないところもあり、気候の違いを感じるところです。
ディープちゃんは、別の牧場で生まれた馬で、以前紹介したはずですが、印象が薄かったでしょうか。
どちらかというと、控えめな仔です。みんなとは仲良くやっていますよ。
そして、今年の午年の年賀状に、シルエットの写真・・・嬉しいですね。
種付けレポートなど、できるだけ載せるようにしたいと思います。v-22
2014/01/18(土) 20:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/864-bcf0f3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
