1歳になりました~その1

ここでは、「1歳になりました~その1」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年が明けて、1歳馬となりました。

1・1歳・牝4頭
 

「私たち、仲良し4姉妹でーす!」と言いたいところですが・・・。

大好物のニンジンをあげた後、「ちょっと、そのまま!」とバックしてカメラのシャッターを押そうとしても、このありさま。

すぐに動いてしまう、遅生まれの牝馬グループ。

先月から、飼い葉と一緒にニンジンをあげるようにしたところ、皆、味を覚えて、パクパク食べるようになりました。

「ちょっと、あっちへ行ってよ!」

1・1歳・ステイとキン
 

特にニンジンが好きなキングカメハメハ牝馬は、ものすごい勢いでかぶりつきます。

ステイゴールド牝馬も、強気。

「独り占めしないで!」

1・1歳・ステイ怒る
 

バゴ牝馬は、口元にニンジンを持っていくと、まず匂いをかいで、安全だとわかると食べる慎重派です。

ハービンジャー牝馬は、その顔のインパクトとは裏腹に、控えめにパクパク。

1・1歳・再び4頭
 

食べ方ひとつとっても、さまざま。

こんもりと牧柵に盛られた雪を食べているのは、黒鹿毛ステイ。

1・1歳・雪だ
 

ふんわりして、冷たくて、とけると飲み水になるので、皆お気に入り。

1・1歳・3頭
 

ずるずるしていた鼻水も、自然と治まり、元気に新年を迎えることが出来ました。

ふと、キンカメちゃんが真っ白な放牧地の中を走り始めました。

1・1歳・キン
 

何かに反応しています。

「エゾシカかな?」

人間にはわからないわずかな変化を察知し、一点を見つめるキンカメ。

1・1歳・雪景色
 

ステイ、バゴ、ハービンの3頭も、キンカメの緊張を感じて、走ってきました。

1・1歳・ステイバゴハービン
 

結局、その時、そこに何がいたのかはわかりませんでしたが、新雪の上には、たくさんの足跡が残されていました。

1・1歳・シカの足跡
 

「こんなところ、誰も通るはずないのに・・・」という場所にある足跡は、すべて野生動物がつけたものです。

向かいの放牧地にいた、早生まれ牝馬5頭グループも、気付いてやって来ました。

1・1歳・早生まれ5頭
 

この仔たちもニンジンが大好きで、最近は呼ばなくても、走って人間のところに来ます。

ファルブラヴ牝馬は、一番の食いしん坊。

1・1歳・ファル
 

「あら!みんな来たの?」

1・1歳・ハービンキン
 

一緒に放れたことはないけれど、お隣さんの存在を知っていてのぞきこむ、5月生まれハービンとキンカメ。

ポケットいっぱいに詰めていたニンジンをみんなに配り終えた時、上空に何かの気配を感じました。

音もなく飛んでいくケアシノスリ。冬の常連、渡り鳥。

1・1歳・ケアシノスリ
 

足跡の主は、偶蹄目のエゾシカ。

1・1歳・エゾシカの足跡
 

青空と白い雪、野生動物の気配。

これが、冬の北海道の醍醐味。

1歳になったサラブレッドたちと共に深い雪の中を歩くと、至福の時が流れていきます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/07(火) 00:11 | | #[ 編集]
雪のなかでも女の仔たちは皆元気ですね(^^)
鼻風邪も自然に完治してしまうほどに!

キンカメちゃんは相変わらず好奇心のアンテナをピンとたてているようですね
他の動物の動きを察知して見つめる姿が、雪のなかでとても美しかったです

ハービンちゃんとのツーショットはホントに仲良しの女の仔同志といったほんわかした感じで可愛いですね(^ー^)

まもなく新しい命が誕生すると皆立派なお姉さんたち

さらなる成長が楽しみです(^o^)v
2014/01/07(火) 14:06 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
晩秋に一通りの馬たちが鼻水を垂らしていましたが、きれいに治りました。
みんなとても元気です。
キンカメ産駒は、今まで見てきて、敏感な馬が多いイメージです。
今年のキンカメちゃんも、アンテナをピンと張っている姿を良く見ますね。
大食らいでもあり、なんだかそのギャップに笑ってしまいます。
ニンジンが大好きで、今ではすっかり餌付けされ、人間を見るとまっすぐに駆けてきます。
やわらかい雪の上で、たくさん運動して、どんどん体力をつけてほしいですね。v-22
2014/01/08(水) 12:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/863-881801b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。