冬の姿

ここでは、「冬の姿」 に関する記事を紹介しています。
少しずつ北風が冷たくなり、放牧地の馬たちの動きが鈍くなってきました。

繁殖牝馬たちは、厩舎に戻る前に、ウォーキングマシンに入っています。

12・マシン・ウォーキングマシン
 

来年は、2月の中頃から出産の予定あり。

妊娠後期の運動不足を防ぐため、 これからはウォーキングが欠かせません。

12・マシン・歩く馬
 

終わるのを待つ間、先日、鮭の卵を確認した川に下りてみると、ついに孵化していました。

12・マシン・鮭孵化
 

白い無精卵の隣で、寄り添い合ってじっとしている、仔魚たち。

12・マシン・魚たち
 

春まで、卵黄を養分にして成長し、その後、大海原へと旅立っていきます。

川底で生まれた小さな命。

彼らが勢いよく泳ぎだす頃には、妊娠馬のお腹の中にいる仔馬たちも誕生しているはず。

12・マシン・次の組
 

春が待ち遠しい牧場です。

さて、今年生まれた馬たちは、放牧地の草が凍り始めたため、乾草を食べるようになってきました。

首を奥まで突っ込んでいるのは、ダノンシャンティ牡馬。

12・マシン・牧草
 

ダイワメジャー牡馬は、何事かとこちらに興味津々。

12・マシン・メジャ1
 

歩いて反対側へ移動すると、

12・マシン・メジャ2
 

それでも顔を出し、「なになに?」

12・マシン・メジャ3
 

「ちょっと、どいてよ!」と、SeaTheStars牡馬を押しのけて、出てきました。

12・マシン・メジャ4
 

「なあに?」

12・マシン・メジャ5
 

「この奥の草がおいしいんだよね!」

12・マシン・メジャ6
 

と、上手に首を伸ばし、選別中。

見ているだけで楽しくなってしまう馬です。

「やっぱり、地面の草のおいしさには、かなわないよね」と、首を下げ始めた仲間たち。

エンパイアメーカー牡馬が、最初にやって来たので、柵外の草をあげると、喜んで食べていました。

12・マシン・エン
 

それを見て、シャンティ。

12・マシン・シャンティ
 

シーザも続きます。

12・マシン・シーザ
 

シーザは、2頭とも、とにかく食いしん坊。

食べることが、大好き。

ケンカをしないで、仲良く順番を待っているところが、彼らの性格の良さを表しています。

一番最後にやって来た、メジャー。

12・マシン・メジャー
 

元気な5頭は、集牧を待つ間、人間と遊びます。

12・マシン・走る
 

「ねえねえ、草をちょうだいよ!」

12・マシン・揃って
 

「こっちにも!こっちにも!」

12・マシン・みんな
 

楽しい仲間たちと、触れ合う時間は、幸せなひと時。

寒さを忘れ、ずっと草をむしってしまいました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰しております。
まだ冬は始まったばかりなのに春が待ち遠しい鮭の写真に反応してしまいました。家の近くでも鮭の遡上が見れる新名所があったりします。都会?なのに不思議です。
当歳牡馬はみんな元気そうですね。
小さなくりっとした目はそのままですが随分大きくなったように見えます。
年が明けたら1歳ですもんね。早いですね。
年明けは出産準備等で忙しくなりそうですが可愛いコッコ達の誕生を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

2013/12/31(火) 00:38 | URL | みで #-[ 編集]
yosshieさん、こんにちは!
今年も、終わり。年が明けると、また新しい命の誕生ですね。
今年も仔馬たち元気に育つ様子、楽しませてもらいました。
特に3月2日生まれのメジャー君と初出産のお母さんの様子、ハラハラしながら祈っていました。順調にいいこ子に育って、デビューが楽しみ。府中とか南関でデビューなら、応援に行きたいです。
来年もブログ楽しみにしています!
2013/12/31(火) 18:42 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。いつも素敵な記事ありがとうございます。
今年もブログで楽しませて頂きたいと思います。
yosshieさんもスタッフの皆さまもお身体ご自愛下さい。 
今年もまた楽しい記事をよろしくお願い致します<(_ _*)>

それにしてもメジャー君ってほんと面白いですね^^
干草を食べつつも人が気になって仕方ない様子に 思わず笑ってしまいました!
2014/01/02(木) 21:47 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
鮭といえば北海道のイメージですが、太平洋側の南限は千葉県なんですね。
都会でも、ダイナミックな自然を感じられる場所があるとは!
まだまだ知らないことばかりです。
当歳馬は、年が明けて1歳馬になりました。
みんな元気で、雪が深くなったので、走ったり、穴を掘ったりしています。
そして、また新しい命が誕生してくると思うと、緊張と期待とで、ドキドキしてしまいます。
今年も、よろしくお願いします。v-22
2014/01/03(金) 21:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年は、メジャーくんの弟か妹が、2月もしくは3月に生まれる予定です。
今度は、スムーズに子育てをしてくれるといいですね。
無事に出産シーズンを乗り越えられるよう、祈っていてください。
そして、来年か再来年にメジャーくんが無事デビューした際には、応援よろしくお願いします。v-22
2014/01/03(金) 21:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年は午年ですね。
年賀状が馬だらけで、ついついいつも以上に眺めています。
良い年にしたいですね。
そして、メジャーくんのように個性的で楽しい馬たちを、どんどんクローズアップしていきたいと思います。
寒さが苦手な私ですが、今冬はやけに暖かいので、なんとか乗り切れそうです。
今年の新顔さんたちが生まれてくる前に、1歳馬たちの近況を急いで更新したいと思います。
どうぞ応援よろしくお願いします。v-22
2014/01/03(金) 21:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/861-3568964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
