ニンジンの味

ここでは、「ニンジンの味」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日、競馬ファンの方から、段ボール箱いっぱいのニンジンが届きました。

細く切ると、みずみずしく、いかにも甘そうなニンジン。

早速、袋に入れて、放牧地に向かいます。

当歳牝馬早生まれグループでは、最初に、ワークフォース牝馬が、かじりつきました。

よく噛んで飲み込んだ後、「まだある?」と催促するお気に入りぶり。

12・ニン・ワーク
 

好奇心旺盛なファルブラヴ牝馬が、続いて口に入れますが、もぐもぐした後、辺りに落としていました。

ステイゴールド牝馬は、匂いをかぐだけ。

ハービンジャー牝馬も、匂いをかいだ後、

12・ニン・ハービン横顔
 

「何、この匂い?」と、何度もフレーメンをしていました。

12・ニン・ハービンフレーメン
 

結局、このグループで、ニンジンを気に入ったのは、ワーちゃんだけ。

もったいないので、ファルが落とした食べ残しのニンジンをポケットに拾い入れ、ポニーにあげることにします。

当歳牝馬遅生まれグループ。

こちらは、案の定、キングカメハメハ牝馬が、妹分を引き連れ、すぐにやって来ると、

12・ニン・キン3頭
 

「何これ?おいしい!」と、大喜び。

12・ニン・キンニンジン
 

小さい頃にあげたことがあるので、食べると思っていました。

食に関しては、貪欲なキンカメちゃん。

ハービンジャー牝馬とバゴ牝馬は、匂いをかぐだけで、やはり食べません。

本格的な冬が来れば、飼い桶の中に千切りニンジンを入れるので、味を覚えるのはそれからになるでしょう。

さて、先ほど拾ったニンジンを持って、ポニーのところへ行くと、2頭は土手の斜面から、目をらんらんと輝かせ下りてきました。

12・ニン・ポニー
 

ニンジン大好きポニーに両脇をはさまれ、あっという間に、袋は空っぽ。

そして、その、どこからでも目立つ派手な色彩に、びっくりして寄ってくる、牝馬たち。

12・ニン・キンバゴ
 

この時期、白い色というのは、本当によく目立ちます。

キンカメ、ハービン、バゴ、そして、遠くで草を食べていた黒鹿毛のステイゴールド牝馬まで、大興奮。

12・ニン・びっくり
 

「面白い色をしてるわね・・・」

12・ニン・のぞく
 

12・ニン・興奮
 

大騒ぎの牝馬に、不思議そうなポニーくん。

12・ニン・のぞきみ
 

みんなは首を伸ばし、観察を続けていましたが、

12・ニン・ハービン顔
 

そのうち落ち着いて、草を食べ始めました。

12・ニン・黒ステイ
 

「ねえねえ、そっちにおいしそうな草があるでしょ?」

前掻きをして、柵に蹄をひっかけて、こちらに草むしりを要求するのは、キンカメ。

12・ニン・キン前足
 

この仕草で、しばらく私の前から動かず、たんまりと、柵の外の草を食べて、満足して戻っていきました。

兄に負けず劣らずの食いしん坊。

この冬のニンジン配りが、また楽しみになってきました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがに味を覚えたキンカメちゃんは差し出されたニンジンをぱくり!ですね(^^)

たったそれだけのことなのにキンカメちゃんがバゴちゃんハービンちゃんよりお姉さんに見えました

妹分のふたりもいずれニンジン娘の仲間入りをするのでしょうね(^o^)

それにしても柵の外の草もめざとく見つけ、催促するあたりはさすがキンカメちゃん!
「とって!」と言わんばかりに柵に脚をかけているのがお転婆ちゃんらしい!

いつまでも目が離せない大好きな三人娘です(^^)/
2013/12/12(木) 13:00 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
馬イコール人参!って思いがちですが、最初から好き好んで食べている訳ではないんですね!他のフルーツ、例えばバナナとかミカンとかも味を覚えれば食べるんですか?
それにしてもキンカメちゃんの姉貴っぷりが写真からも伝わってきて頼もしいです(^_^)!
2013/12/12(木) 14:52 | URL | みかん #-[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメちゃんのすごさは、かまえずに、どんどん前へ出てくるところですね。
ニンジンの匂いをかぎ、敬遠するバゴ&ハービンジャー牝馬とは違い、がしがしとひとりで食べまくっていました。
そういえば、小さい頃から、親から離れて、ひとりで色々探検していましたね。
これからも、貪欲に生きてほしいと思っています。
ハービンちゃんは、末っ子なのに、とにかくがっちりしていて、すごい迫力です。
先日は、黒鹿毛ステイにかじりついていました。
性格も、見た目通りかもしれません。v-22
2013/12/13(金) 11:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
”馬=人参”ではないですね。よく、角砂糖が好きだともいいますが、もらったことがない馬は、絶対に食べません。サラブレッドは繊細なので、小さい頃に食べていないと、警戒して、なかなか食べないんですよ。
それに比べて、道産子やポニーは、なんでもよく食べます。ブドウとかスイカも食べます。サラブレッドにも、スイカを食べる子はいます。そういえば、この夏、ステイゴールド牝馬の母馬にスイカをあげたら、食べたことを思い出しました。彼女だけでしたが・・・。
バナナやミカンはあげたことはありませんが、甘いものが好きなので、道産子なら食べるかもしれませんね。お腹を壊さない程度に、いつか実験してみたいと思います。v-22
2013/12/13(金) 12:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/858-967eb097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。