昼寝日和

ここでは、「昼寝日和」 に関する記事を紹介しています。
木曜日の正午前、窓から見える放牧地に、 ちょこんと座っている当歳馬がいました。

隠れていた太陽が出てきて、無風。

久々の暖かい日差しに、ついうとうとしてしまったのでしょう。

「わかる、わかる!」

共感しながら外へ出ると、その馬の正体は、SeaTheStars牡馬でした。

11・昼寝・シーザの周りで
 

すると、近くにいた、もう1頭のSeaTheStars牡馬(新入りシーザ)も、パタンと座ります。

「ダブルシーザかぁ・・・」

仲間の行動は、なぜか次々と連鎖していきます。

そばにいたダイワメジャー牡馬も、眠そうな顔で伸びをして、立ち寝モード。

11・昼寝・のび
 

「あらあら」

結局、エンパイアメーカー牡馬も加わり、お地蔵さんのように動かなくなった馬たち。

11・昼寝・立って寝る
 

いえいえ、ただ一頭、ダノンシャンティ牡馬だけは、先ほどから黙々と、草を食べ進んでいました。

11・昼寝・5頭
 

我が道を行くところは、お母さんそっくりです。

そうしているうちに、エンパイアがもじもじし始め、ドタンと座りました。

11・昼寝・もじもじ
 

少し遅れて、メジャーも歩いてくると、

11・昼寝・メジャも
 

よっこいしょ。

11・昼寝・よっこい
 

ゴロンゴロンと、背中をこすりつけた後、

11・昼寝・ゴロゴロ
 

静かになりました。

11・昼寝・ごろり
 

しーんとした放牧地に、気付けば4頭のいびきと吐息が響くのみ。

11・昼寝・みんなごろり
 

また、そのいびきが「ぴーっ」というかわいらしい音なので、思わず笑みがこぼれます。

あいかわらず、草を食べているシャンティも、それはそれで楽しい仲間。

11・昼寝・黙々と
 

エンパイアの寝顔は、春先に母と一緒だった頃のことを思い出させてくれました。

11・昼寝・エン寝顔
 

シーザの寝姿は、あの頃のまま。

11・昼寝・シーザ
 

メジャーのあどけなさは、今も変わりません。

11・昼寝・メジャ寝顔2
 

皆、まるで、ぽかぽか陽気の春の日にタイムスリップしたかのような、幸せそうな姿でした。

そして、最初にむくっと起き上がったのが、新入りシーザ。

11・昼寝・新入りシーザ起きる
 

まず、まだ寝ているシーザに近付き、その先にいるエンパイアとメジャーの様子をのぞきます。

11・昼寝・メジャたちに近付く
 

再びシーザのところへ戻った彼は、ちょっといたずら。

11・昼寝・再びシーザへ
 

眠ったまま、前肢で払いのけるシーザ。

11・昼寝・やめてよ
 

続いて、エンパイアがゴロゴロし始め、

11・昼寝・エン起きる1
 

立ち上がります。

11・昼寝・エン起きる2
 

ブルブルッ。

11・昼寝・エン起きる3
 

メジャーに、いたずら開始。

11・昼寝・エン起きる4
 

しばらく目をつぶっていたメジャーも、寝ぼけまなこで立ち上がる体勢に。

11・昼寝・メジャ起きる1
 

ゴロゴロ。

11・昼寝・メジャ起きる2
 

かと思いきや、またバッタン。

11・昼寝・メジャ起きる3
 

いやいや、やっぱり起きる様子。

11・昼寝・メジャ起きる4
 

ブルブルッ。

11・昼寝・メジャ起きる5
 

2頭は、連れ立って、こちらに歩いてきます。

11・昼寝・メジャエン来る
 

先に起きていた、新入りシーザも、こちらへ。

11・昼寝・新入りシーザ来る
 

皆、人懐こい馬たち。

さあ、最後に起き上がったのは、やっぱりシーザでした。

11・昼寝・シーザ起きる
 

小さい頃から、どこでも熟睡できる、大胆男。いまだに変わっていません。

すっきりした顔で、辺りを見渡すと、

11・昼寝・すっきり
 

仲間のところへ。

11・昼寝・合流
 

あの頃は母でしたが、今は友達がいます。

終始草を食べ続けていたシャンティも、憎めない友達。

11・昼寝・シャンティ
 

やんちゃな当歳牡馬グループの、まだまだかわいい一面をたくさん発見した30分でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。とっても素敵な馬たちの画像、楽しませていただいております!可愛い過ぎてガブッてしたくなっちゃいますね。
まだ雪が積もっていないようですが、きっとそちらは寒いのでしょうね~
2013/12/02(月) 21:00 | URL | ゾンゲリゲ #zfBORS1s[ 編集]
癒されますね~みんなの可愛らしい寝顔(^^)
本当に幸せそうですね

大胆に寝て、じゃまされても寝たまま脚で抵抗!
さすがシーザくん!
彼らしくて笑ってしまいました(^o^)

静かな放牧地に響く「ぴー」のいびきも聞いてみたいです

雪が積もったらお昼寝出来なくなるのでしょうか
冬の到来前の安らかなひとときですね
2013/12/03(火) 08:25 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
初コメントをいただき、ありがとうございます。
こちらは、12月にしては、まだ暖かいですね。
でも、早朝は、地面が凍り付いてしまい、馬たちも硬くて歩き辛そうです。
雪のクッションがほしいところながら、凍った路面が苦手な私は、あまり降ってほしくなく、微妙な気分です。v-22

2013/12/04(水) 14:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
観察していると、それぞれの個性が出ていて、面白いですね。
「ぴー」といういびきは、エンパイアくんとシーザくんの二重奏でした。
録音したくなるような、かわいいいびきでしたよ。
きっと、夜の厩舎でも、そんないびきや寝息であふれているのでしょう。
昨日も、穏やかな冬晴れで、ホッとする一日でした。
厳しい冬も、元気な馬たちの姿を追いかけたいと思います。v-22
2013/12/04(水) 15:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/855-3619a80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック