風に舞う

ここでは、「風に舞う」 に関する記事を紹介しています。
 昨日は、気温は平年並みながら、風の強い1日でした。

4月・5月生まれの当歳牝馬グループの放牧地をのぞくと、みんなで泥んこ遊び中。

11・キン・泥水遊び
 

黒鹿毛のステイゴールド牝馬が、水たまりを掻き出し、体に泥はねをいっぱいつけていました。

11・キン・ステイ
 

こちらに歩いてきた黒ステイを追って、キングカメハメハ牝馬。

11・キン・キン顔
 

バゴ牝馬。

11・キン・バゴ
 

ハービンジャー牝馬。

11・キン・ハービン
 

いたずらしてくるキンカメに、厳しい態度でのぞむのは、姉御肌の黒ステイ。

11・キン・厳しいステイ
 

彼女は、幼馴染みから別れ、このグループに入ると、気の強さを前面に出すようになりました。

さすがはステイゴールドの娘。

マイペースなキンカメちゃんは、そんな姉さんにもひるまず、毎度いたずらし放題。

そして、強い風に誘われるように、動き出します。

11・キン・キンカメ動く
 

ほかの馬たちも後ろについていき、次第に速歩に。

牧柵まで行くと、くるっと回って、駆け始めました。

11・キン・4頭
 

最初は、キンカメリード。

11・キン・キンカメリード
 

追いついた黒ステイと、併せ馬の形になり、

11・キン・併せ馬
 

黒ステイリード。

11・キン・ステイリード
 

牧柵の前で、再び向きを変えた2頭は、また出発。

11・キン・再び
 

「ちょっと、待ってよぉ!」

11・キン・バゴ&ハービン
 

後ろから追いかける、5月生まれの2頭、バゴちゃんとハービンちゃんは、のこのこコンビ。

この後、すっと群れから外れたキンカメは、

11・キン・キンカメ1
 

11・キン・キンカメ2
 

11・キン・キンカメ3
 

まさに風に舞う少女のようでした。

妹分のハービンとバゴの2頭が、一生懸命ついていく中、

11・キン・ハービン1
 

黒鹿毛ステイは、もう自分の世界へ。

11・キン・草食むステイ
 

何食わぬ顔で、草を食べ始めています。

スイッチの入ったキンカメは、また放牧地の真ん中へ躍り出ると、

11・キン・キンカメまた1
 

とんだり跳ねたり。

11・キン・キンカメまた3
 

得意の後ろ蹴りを連発。

11・キン・キンカメまた4
 

久々に、幼い頃のお転婆キンカメを思い出させてくれました。

11・キン・戻る
 

みんなのところに颯爽と戻ると、

食事中の黒ステイの横を通過します。

11・キン・黒ステイ
 

そそくさと後を追いかける、妹分たち。

11・キン・バゴ&ハービンまた
 

この様子を、隣の放牧地から、3月生まれのハービンジャー牝馬が見つめていました。

11・キン・ライオン丸ハービン
 

そして、上空からは、オジロワシの若鳥。

11・キン・オジロワシ若鳥
 

力強く空を飛ぶ若鳥と、生き生きと大地を駆ける当歳馬。

どちらも風に舞う、若くて美しい姿でした。



コメント
この記事へのコメント
北海道ではもう寒さも相当厳しくなってきてると思われますが 
みんなの元気な姿が嬉しいです(≧∇≦)
キンカメちゃんの勇姿?が久し振りに見れてニヤニヤしちゃいました( ゚∀゚)

1つ質問させて下さい!
馬たちの育成・静養をしているあるクラブのブログで
放牧地で仲間と合流するたびに 毎回挨拶をしてる様子があります。
そこは一斉にみんなが放牧地に出てくる訳ではなく順に仲間が増えていくので
出迎えて挨拶・・・って感じにやってるのですが 
やはりファームの仔たちも毎日馬房から放牧地に出て
グループの仲間と合流するたびに お互いに挨拶をしてるんですか?
2013/11/22(金) 09:02 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
寒さも吹き飛ぶキンカメちゃんのダンス!
本領発揮といった感じですね(^^)

伸びやかにジャンプする彼女が、将来こんな風に先頭きってゴール板を駆け抜けるといいなあと思います(^o^)v

のこのこコンビには本当に癒されますね

お姉さんのステイちゃん、いたずらっこキンカメちゃん、のんびりハービン&バゴちゃん

それぞれに個性的で可愛いお嬢さんたちですね!(*^_^*)
2013/11/23(土) 18:27 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
Curlin君、新馬戦頑張りましたね!
すごい追い込みに、直線は(単・複・ワイド握っていたとはいえ)声がでました(^o^)/
小柄だけど、でっかい負けじ魂をもっているCurlin君、いえファストアズソングの次走が楽しみです♪




2013/11/24(日) 20:52 | URL | 夢追い人 #-[ 編集]
ありがとうございます。
寒くなると、こもってしまうのが私と猫のミケです。
キンカメちゃんのように、寒さに負けず、頑張って外を歩きたいと思っています。
馬の挨拶の話ですが、牧場では、早朝まだ暗いうちに一斉に放牧するので、挨拶らしき挨拶はあまりしていない気がします。たとえば、当歳馬は、1頭ずつひかれて放牧地へ出ると、すぐに首を下げて、草を食べるという感じです。少し遅れて出てきた馬も、知らん顔で草を食みますね。繁殖牝馬たちも、やはり、放れると黙々と草のたくさん生えている方へ進み、そこで頭を垂れるという具合です。
しいて言うなら、調教師さんの訪問など、理由があり、時間が経ってから放牧された場合に、「どうしたの?」と集まってきたり、種付けに行くために途中で放牧地を抜けたり、帰って来た場合などに、「何してきたの?」と挨拶しているようなことはあります。
特別仲が良い馬は、いつもの友達が放牧地に出て来ないと、入り口でずっと待っていたり、鳴いたりする者もいます。そんな時、馬って感情があるんだなぁ・・・と強く思いますね。v-22
2013/11/27(水) 13:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメちゃんは、ふっくらした体型で、パワーもありそうですね。
こういう人間臭いお転婆娘が、競馬で走ってくれると、本当に嬉しくなってしまいます。
先頭ゴールインは、2年後の夢ですね。
のこのこコンビも、また楽しみですよ。やはり5月生まれのハンデは、今のところ仕方ありません。
やがて、颯爽と放牧地を駆けぬけてくれることでしょう。
それにしても、キンカメちゃんの手下のように、その後を追いかける姿には、にんまりしてしまいますね。v-22
2013/11/27(水) 13:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます!!!
「なんで人気がないんだろう」と思っていましたが、今回のような結果が出ると、本当にスカッとしますね。
確かにまだ完璧とは言い難い状況の中で、よく頑張りました。
リーダーも、ちょうどクラブの懇親会に出席するため、ジャパンカップの東京競馬場へ行っていて、複勝をがっちりとったそうです。同時に、ベゴニア賞のキセキくんも、うまく走りました。
これからも、2歳馬たちの走りに注目していきたいと思います。v-22
2013/11/27(水) 13:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/853-721b8baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
