ひとりぼっち

ここでは、「ひとりぼっち」 に関する記事を紹介しています。
金曜日、 ダノンシャンティ牡馬が、牡馬のグループに入りました。

時折のぞく放牧地には、元からいる4頭から少し距離を空け、ひとりで草を食べるシャンティの姿が。

「やっぱり、馴染めないんだ・・・」

生まれた時からなんとなくシャイな男の仔でした。

見ていてもあまり変化がないので去ろうとすると、SeaTheStars牡馬がシャンティのところへ。

匂いをかぎ合う2頭。

10・入れ替え・シャンティ1
 

しかし、次の瞬間、ヒーッという鳴き声と共に、シャンティがシーザにお尻を向けました。

10・入れ替え・シャンティ2
 

威嚇です。

10・入れ替え・シャンティ3
 

仲間になろうとしたのに、突然攻撃され、びっくりしたシーザ。

すんなりとはいきませんでした。

プライドが高く、そのくせ怖がりでもあるシャンティ。

”弱い犬ほどよく吠える” そんな言葉が頭に浮かびます。

早生まれ組とは体格も違い、初めて接する牡馬に臆するところもあるのでしょう。

先日、別の牧場からSeaTheStars牡馬がやって来た時は、すぐに皆と馴染んでいました。

馬も、性格によって、さまざま。

このわんぱく4頭と馴染むには、もうしばらく時間がかかりそうです。

10・入れ替え・4頭
 

午後2時頃、再び放牧地。

やはりほかの馬とは距離を空けて、草を食むシャンティ。

10・入れ替え・距離
 

私のところへ近付いてくると、少し匂いをかいで、遠い空を見つめていました。

10・入れ替え・シャンティ顔
 

人間の存在に気付き、やって来たのは、SeaTheStars牡馬。

10・入れ替え・新入りシーザ
 

シーザでも、肢に白斑のない、新入りシーザです。

私と遊んだあとに、シャンティの方へも近付いていきました。

「今度は、どうする?」

大柄な新入りシーザくんが寄ってきただけで、逃げていくシャンティ。

10・入れ替え・逃げるシャンティ
 

「あらら・・・」

10・入れ替え・シーザ顔
 

駆け出すエンパイアメーカー牡馬。

10・入れ替え・エンパイア
 

たわむれるSeaTheStars牡馬とダイワメジャー牡馬。

10・入れ替え・シーザ&メジャ
 

早生まれの牡馬たちは、みんな元気いっぱい。

10・入れ替え・シーザ&メジャ2
 

牧柵のところまで来たシャンティは、一度だけ外に顔を出し、幼馴染みを呼ぶように、ブヒヒンと短く鳴きました。

そして、柵沿いを歩きます。

10・入れ替え・シャンティ歩く
 

ひとり静かに、歩きます。

10・入れ替え・シャンティ歩く2
 

今は孤独なシャンティ。

10・入れ替え・夕日
 

それでも、きっと時間をかけ、自分が納得すれば、群れの一員におさまることでしょう。

そして、仲間と共に、強く大きく成長してくれるでしょう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然男社会に入れられてとまどっているのでしょうか。

わんぱくカルテットに馴染むのは体当たりしか無いような気がしますが、一緒に過ごす内に少しずつ男の闘争本能が芽生えて、けんかしながら仲良くなっていくのかもしれませんね(^^)

好奇心旺盛な女の仔たちからヤンチャな男の仔たちへ…

新たな絆が育まれることをそっと見守りたいと思います(^^)/
2013/10/21(月) 14:47 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
シャンティ君ったら・・・1頭別行動になっちゃってるんですね(+_+)

牡馬ばかりの馬房でも 今までいっしょだった幼馴染を探して
キョロキョロしてるくらいですから
決して群れを嫌ってる訳では無いですもんね(ノД`)

早く心を開いて馴染んでくれるといいですねぇ~。頑張れ!シャンティ君♪
2013/10/21(月) 20:54 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
シャンティ君は栗毛流星で、まさしく王子様っといった感じのルックスですが、中身も王子様なんですね笑
かわいいなぁ
ヨッシーさんに「弱い犬ほど〜」と言われてしまうと思わず、そんなこと言わないで!っとかばってあげたくなりますね笑
贔屓目に見すぎですf^^;
どの子もかわいいですね!
2013/10/21(月) 21:42 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます。
シャンティは、がつがつしたところのない牡馬だったので、環境の変化に「ちょっと・・・」という感じなのでしょう。
見た目もスマートで、がっちり体育会系牡馬のシーザやメジャーと比べると、今はまだ見劣りしてしまいます。
それでも、1歳になれば生まれた月の差を感じさせない成長を見せてくれるかもしれません。
少しずつ馴染んでくれることを期待しています。v-22
2013/10/22(火) 12:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
予想していた通りでした。
ふと見ると、ひとりぼっちでいるので「かわいそうに・・・」と同情したのですが、そのうちに「シャンティも頑張らないと!」と、はっぱをかけたくなりました。
きっと繊細な性格なんですね。
人間にも、こんな子いるなぁ・・・と思いながら、応援しています。
小さい頃、キンカメちゃんと跳ねていたことや泥浴びをしていたことなど考えると、かなりの「不思議くん」です。
これからは、予想外の行動を見せてくれるかもしれません。v-22
2013/10/22(火) 12:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年唯一の栗毛馬。シャンティくんは、流星もあって、目立ちますよね。
青空の下、困ったような顔が、なんとも彼の気持ちを象徴しているようでした。
放牧地の横を通るたびに、「あー、またひとりぼっちだ。かわいそうに・・・」とか「ん?ちょっと近付いてきたね」とか「だいぶ馴染んできたかな?」とか、ぶつぶつ言っている自分がいます。
自由奔放なほかの牡馬たちに比べ、真面目でとてもいい仔なので、頑張ってほしいですね。v-22
2013/10/22(火) 12:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/842-fc321585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
