5年ぶりの母娘

ここでは、「5年ぶりの母娘」 に関する記事を紹介しています。
 やわらかい秋の光に包まれる、2頭の馬。

10・シル・母と
 

サクセスシルエットと、その母です。

2008年の9月に離乳して以来、5年ぶりの母娘の姿。

夢のような光景が、戻ってきました。

シルエットが競走生活を終え、牧場に戻ってきて、はや5ヵ月が経ちます。

上がり馬の仲間がいないため、これまで1頭で過ごしてきましたが、今年の”離乳”が終わり、繁殖牝馬のグループ分けを実施。

同じく空胎の馬と共に放れる日がやって来たのです。

どちらかというと気が強いタイプの母。

2頭は、敵対し合うのではないかと思いましたが、そんな感じはありませんでした。

10・シル・2頭
 

もう1頭の繁殖牝馬と共に、穏やかに過ごしています。

10・シル・こちらへ
 

どんな心境なのでしょう。

10・シル・顔
 

隣の放牧地は、受胎馬たちが、新しいグループで落ち着かない様子でした。

「そっちは、どう?」と、のぞき込む馬も。

10・シル・ルクール
 

さりげなく母に近付き、鼻で挨拶を試みるシルエット。

10・シル・あいさつ
 

互いに威嚇する様子もなし。

今度は、草を食べながら、母に近付くシルエット。

10・シル・近付く
 

とてものどか。

どちらも、まるで親子だとわかっているような様子で、静かに草を食べていました。

10・シル・母娘
 

5年前に戻ったかのような、不思議な光景。

10・シル・母娘2
 

シルエットが、賢く優しい性格の馬だということも、わかりました。

帰ろうとした時、もう1頭の馬が、シルエットをちょっと試してみたくなったのか、威嚇していました。

10・シル・相手
 

「なあに?」といったふうの彼女に対して、気が抜けた相手は、

10・シル・きょとん
 

ゴロゴロ。

10・シル・ゴロ
 

虫を追い払っているシルエットの前を、「ふん」と、通過していきました。

10・シル・移動
 

上下関係の厳しい馬社会は、こんなものではありません。

これから先、荒波にもまれることがあるかもしれません。

シルエットの、仲間との新しい生活がいよいよスタートしました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルをみて、もしやと思いましたが、ついにこの日がきたのですね!
お母さんに挨拶している写真にウルっときました。
気の強いお母さんのはずなのに、彼女も何か感じるものがあるのでしょうか。
それにしても、シルエットは穏やかな性格ですね。母親と離され、騒ぐ子供達のところに駆け付けていたのもうなづけます。
ますます大好きになりました。
2013/10/11(金) 19:48 | URL | まりい #-[ 編集]
シルエットに掛けてあげたい一言です。母とも仲良くなりそうですね。
これからは、いつも一緒なんでしょうね。また、母娘の写真楽しみにしています。馬語があったらシルエットにどんな気持ちか聞いてみたい心境です( ´ ▽ ` )ノ
2013/10/11(金) 21:37 | URL | みで #-[ 編集]
うるうるきちゃいますね。。。。。。
ついについにきちゃいましたか!
その日が!
母はどんな気持ちなんでしょうか!
来年はシルエットちゃんもやがてママになる
無事に無事にと今から祈るばかりです。。。
府中の人気者ブロッケンさんは 重賞の誘導で大忙し!秋のイベントに向けがんばってますよ!
サクセスファミリーがずっとずっと続きますように!!のんのん
2013/10/12(土) 20:59 | URL | lovechan #-[ 編集]
どの馬だったか失念しましたが、娘が牧場に戻ったら母馬を追いやってボスの座についたとか読んだ事があったのですが、シルエットもお母さんもうまくやっていけそうで良かったです。
シルエット、身体がふっくらしてお母さんになる準備も順調?!ですね^^
どの馬つけるのかなぁとかどんなお母さんになるのだろうとか今から楽しみがいっぱいです。
2013/10/13(日) 22:17 | URL | 良い親子ですね #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/14(月) 17:26 | | #[ 編集]
離乳の話題はどうしても切なくなってしまいますが
なんとも心が和む温かい光景ですね(*´▽`*)

お互いがちゃんと親子だとわかっている・・・と思いたくなる雰囲気♪
シルエットちゃんは隣で繰り広げられる母馬と当歳馬の
やり取りや離乳の様子をいつも隣から見ながら
自分の幼い頃の記憶を辿っていたのかもしれませんね^^
来春は母娘そろって受胎しいっしょに子育てしてる姿が見れると嬉しいなぁ・・・
2013/10/15(火) 08:31 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
偶然にも、今年種付けしなかった母馬と共に放れることとなりました。
互いにどんなふうに感じているのかわかりませんが、とても落ち着いていて、私もびっくりです。
シルエットも、仲間が出来、嬉しいのかもしれませんね。
今後も、見守っていきたいと思います。v-22
2013/10/15(火) 15:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬は群れる動物なので、やっと本来の姿に近付けたということですね。
挨拶し合い、互いに、様子を伺っています。
このまま仲良くやっていけそうで、安心しました。
若いシルエットの方が、強くなる日が来るかもしれません。
皆、元気に過ごしてほしいと願います。v-22
2013/10/15(火) 15:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
母のもとへ帰り、こんなふうに肩を並べて歩く日がこんなに早く実現するとは・・・。
本当に不思議ですね。
これからは、母も娘も、繁殖牝馬として頑張らなくてはいけません。
それもまた厳しい道ですが、成功できるように、温かく見守っていきたいと思います。
ブロッケンの応援も、いつもありがとうございます。v-22
2013/10/15(火) 15:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
確かに、そういう話はよくありますね。
自然界でもやはり、若いものの方が、年老いたものを追い出していきます。
勢いのあるものが、残っていくという自然な流れなのでしょう。
シルエットは、まだ大丈夫です。
それでも、母に遠慮はしていないようで、並んで歩き、集牧も、並んで待っているといった具合です。
いつかは、母を追い越す日がくるかもしれません。
それでも、まずは賢いお母さんになってくれる日が待ち遠しいですね。v-22
2013/10/15(火) 15:46 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今まで、放牧地からひとり、色々な周りの様子を観察してきたシルエット。
最後となったキンカメの離乳時も、遠くの方に、ぼやけて彼女の姿が写っているのに気付かれたでしょうか。
お客さんが来た時は嬉しそうに近付き、額をなでられると気持ち良さそうにするシルエット。
第2の馬社会へと足を踏み入れ、今度は、その中で日々生きていかなくてはなりません。
まだまだ長い道のりです。
温かく見守っていきたいと思います。v-22
2013/10/15(火) 15:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/839-b081b49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
