再び、離乳

ここでは、「再び、離乳」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨夕は、台風から変わった温帯低気圧の影響で、どしゃぶり。

川が増水し、やきもきしましたが、今朝はすっきり晴れ渡りました。

これから、3月末生まれ3頭の離乳です。

彼女たちの姿をとらえようと放牧地へ行くと、草の下は、ぴちゃぴちゃと音が立つほど水がたまっていました。

授乳中だったハービンジャー牝馬。

9・離乳・ハービン授乳
 

これがきっと最後の姿。

ほかの3頭の牝馬は、母から離れ、友達と一緒。

9・離乳・3頭
 

心の中で「今のうちに、お母さんのところへ行っておかないと・・・」と、つぶやきましたが、何も知らない仔馬たちは、私のところへやってきました。

9・離乳・来る
 

ハービンジャー牝馬も、乳を飲み終え、こちらをじっと見ています。

9・離乳・ハービン授乳後
 

お母さんは行ってしまいました。

それから少し粘って見守っていると、ファルブラヴ牝馬も乳を飲みに行き、

9・離乳・親子ショット
 

ステイゴールド牝馬も母のもとへ。

9・離乳・親子ショット2
 

やっと撮れた、親仔のツーショット。

今回は、4月生まれの黒鹿毛ステイゴールド牝馬の母だけが、残る予定でした。

9・離乳・親子ショット3
 

またみんなが程よくばらけた頃、いよいよ離乳。

スタッフが、近くにいたステイゴールド牝馬とファルブラヴ牝馬の母を連れていこうとすると・・・・。

「待って!待って!」と、あわてて走り出す仔馬たち。

9・離乳・駆け足
 

母たちに追いつくと、ぴったり横にくっつきます。

9・離乳・母に追いつく
 

このグループは結束力が強く、ひとまとまりになって歩いていきました。

9・離乳・出入り口へ
 

「もう別れ別れになるのに・・・」と思うと、見るにしのびない風景。

出入り口は、私も加わり、スタッフ総出でなんとか母3頭だけを外に出しました。

遠くに消えていく母馬の姿。

9・離乳・母去る
 

見送るハービンジャー牝馬。

9・離乳・ハービン
 

茫然。

9・離乳・茫然
 

ハービンは、自分だけ置いていかれ、納得できない気持ちをファルにぶつけます。

9・離乳・ハービン1
 

9・離乳・ハービン2
 

9・離乳・ハービン3
 

そんな騒ぎを聞きつけ、隣の放牧地にいたシルエットが、怒涛のごとく駆けてきて、

9・離乳・シル
 

心配そうに、仔馬たちを見つめていました。

9・離乳・シル顔
 

母1頭に仔馬が4頭。

9・離乳・母1仔3
 

最初は、戸惑いながら歩いていた彼女たち。

9・離乳・4頭
 

何かがプチンと弾けると、ハービンジャー牝馬を中心に、すごい勢いで暴れ始めました。

9・離乳・母の遺伝子
 

ステイとファルも、続きます。

9・離乳・ステイ&ファル
 

子守り役の黒ステイ母の周りを、勢いよく駆ける仔馬たち。

9・離乳・母の周りで
 

得意の尻っ跳ね!

9・離乳・ハービン尻っぱね
 

長年の経験からすべてわかっているベテラン母さんは、じっと見つめています。

9・離乳・見守る
 

無我夢中のハービンは、

9・離乳・勢い余って1
 

勢い余って、横すべり。

9・離乳・勢い余って2
 

それでも、すぐに立て直し、再び母を捜します。

9・離乳・勢い余って3
 

こちらは、ステイゴールド牝馬。

9・離乳・ステイ
 

彼女も、平静を失っていました。

9・離乳・ステイ2
 

やがて、ちょこんと出入り口に顔を並べ、鳴き始めます。

9・離乳・捜す2
 

母たちも遠く離れた放牧地で、騒然としていました。

9・離乳・母たち
 

特に、まだ2産目の2頭の母馬は、必死。

鳴き続ける馬たちの声に、「早く落ち着いて」と励ますばかりでした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何度見ても 離乳の話は切ないですね・・・

見送るハービンちゃんの瞳がなんとも淋しいです。
やっぱり鬣が逆立って見えるのは 風のせいだけでないんでしょうね^^;

ジッと残された仔馬の様子を見守る黒ステイ母は
『あぁこの時期なのね。あとは私が頑張らないと・・・』とでも
思ってるかのような雰囲気ですね。

そして離乳仔馬の様子をいつも隣から見ているシルエット。
相変わらずの美人さんですが 彼女も来年は
母となって頑張ってくれるんでしょうね^^
2013/09/25(水) 15:21 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
やっぱり別れは辛いですね。

お母さんたち愛情持って子供たちを育ててくれたんだから、みんなきっと大好きなお母さんを忘れたりしないよね!(^ω^)
頑張れ!
2013/09/25(水) 23:25 | URL | クマ #-[ 編集]
ありがとうございます。
ライオン丸のハービンちゃんも、とうとう離乳しました。
一番、騒いでいました・・・。
翌日の様子など、後で載せようと思っていますが、本当に一生懸命母を捜していました。
そして、母も我が仔を必死で捜していました。
辛い場面ですが、仕方がありません。
競走馬になるために、頑張ってほしいと思います。
シルエットは、来春種付け予定で、仔馬を連れて歩くのは早くても再来年になります。
その頃までに、じっと観察して、すべてわかっていそうですね・・・。v-22
2013/09/26(木) 12:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そばにいる時は気付かなかった、母のありがたみというのでしょうか。
離乳後は、それぞれが母のことを考えているのでしょうね。
頑張って乗り越えてくれるよう、見守っていきます。v-22
2013/09/26(木) 12:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/824-6cd721a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。