エンパイアも離乳

ここでは、「エンパイアも離乳」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、朝から晴れ渡り、今年最後の牧草の収穫作業が始まりました。

その合間をぬって、エンパイアメーカー牡馬を離乳。

直前に放牧地に入ると、まだ何も知らない母馬1頭に仔馬が4頭。

9・エン・5頭
 

静かに草を食んでいました。

奥の方で、ダイワメジャー牡馬とじゃれているのが、エンパイア。

9・エン・メジャーに
 

自分だけお母さんがいるので、したい放題。

9・エン・メジャーに2
 

メジャーがワークフォース牝馬のもとへ行くと、今度はSeaTheStars牡馬のところへ。

9・エン・シーザに
 

シーザにも、攻撃をしかけます。

9・エン・シーザに2
 

少し弱気な離乳組に対して、優位に立つエンパイア。

9・エン・またメジャー
 

やがて自分にもその時が来ることを、想像すらしていなかったでしょう。

人間のところへもやって来ました。

9・エン・アップ
 

帽子をかじったり、服の袖を突いたり。

そうこうしているうちに、いよいよその時間となります。

9・エン・離乳
 

エンパイアの注意をこちらに引き付けながら、「気付かないうちに、連れていけるかな・・・」と思ったのですが、草食動物の視野の広さはあなどれませんでした。

いきなり、くるりと背中を向けると、大急ぎで母のもとへ。

9・エン・追いかける
 

ぴったりとくっついて離れません。

それでも、母だけ放牧地の外に出し、馬栓棒を閉めると・・・・。

9・エン・見つめる
 

「どうして?」という顔をして、母の後ろ姿を見つめていました。

狂ったように走り出すエンパイア。

9・エン・怒る
 

母が去った方を見つめ、

9・エン・戸口へ
 

何度も何度も、行ったり来たり。

9・エン・駆ける
 

「おいおい、どうして、みんなは普通にしていられるんだよぅ!」

9・エン・怒る2
 

反応を示さない周りの仲間に八つ当たり。

9・エン・メジャーにあたる
 

3頭が落ち着いているので、狐につままれたような顔をして、歩いてみたり。

9・エン・顔
 

突然駆け出してみたり。

9・エン・スピード
 

気持ちが痛いほど伝わってきました。

9・エン・シーザに向かい
 

それでも、これからは仲間と一緒に生きていかなければなりません。

9・エン・4頭
 

先に離乳した馬たちが、ずいぶん大人に見えました。

母は、元のメンバーたちの群れに。

9・エン・母たち
 

ベテランとはいえ、やはり「寂しい」という気持ちは隠せないようで・・・。

9・エン・母
 

しばらくしてから、悲しそうに我が仔を呼んでいました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですよね。ベテランお母さんでも寂しいですよね(TдT)

エンパイアくんも頑張れ!

みんな元気に、立派に成長しますように・・・。
2013/09/17(火) 15:25 | URL | クマ #-[ 編集]
ベテラン母とはいえ、やはり我が仔との別れは辛いようですね。
それでも、新米母たちと比べると、うんと落ち着いていました。
自分の生き方を悟りきっているのでしょうか・・・。
そんな気丈な馬たちとけなげな仔馬の姿を見ていると、つい同情してしまいますね。
立派な競走馬になれるよう、今度は人間とのかかわりを大切にしていきます。v-22

2013/09/18(水) 13:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
とうとう当歳馬だけの生活が始まるんですね・・・
その後エンパイア君の様子はどうですか?
誰がこの群れのリーダーになりそうなんでしょうか?

子供たちだけの生活になってから 先日の台風18号による大雨(風)を
経験してんですよね?さぞ心細かったでしょうがグループの絆が深まったかな?

新米もベテランも母が我が子との別れが辛い事には変わりありませんよね(ノД`)
その母たちから今まで受けた愛情をもとに みんな立派に成長して欲しいです。
2013/09/18(水) 14:46 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
エンパイアくん、その後は落ち着き、元気に生活していますよ。
群れのリーダーは、ワークフォース牝馬ですね。
彼女の母が、母馬たちのボスだったこともあってか、集牧時は、一番先に歩いてきてくれます。
賢い馬です。暴れることもなく、おとなしく人間の指示を聞いています。
台風のピークは、夕方から夜間だったため、馬たちは1歳馬も含め、厩舎でしのぐことが出来ました。
その前の雨の降り始めの頃、長女が放牧地に行き、デジカメで仔馬の様子を撮っていたので見せてもらうと、メジャーくんがワーちゃんのお尻に顔をのせて、まったりしている姿がありました。
ワーちゃんが動くと、メジャーも動き、ワーちゃんから離れなかったとのこと。
ワークフォース牝馬は、なんだかお姉さんのように頼られているみたいです。
メジャーくんの甘えん坊ぶりも、見えてきました。
それでも、みんな強くたくましくなってくれると思います。
頑張ってほしいですね。v-22
2013/09/19(木) 00:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/820-96c0ae04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。