離乳後、初めての削蹄

ここでは、「離乳後、初めての削蹄」 に関する記事を紹介しています。
金曜日の夕方、当歳馬の削蹄を行いました。

8月末に離乳した、ワークフォース牝馬。

9・削蹄・ワークフォース牝
 

離乳後初めての削蹄となりますが、とても落ち着いています。

放牧地でも目立つ、大柄な馬。

堂々としているワークと対照的に、心配そうに馬房で鳴いているのが、ダイワメジャー牡馬でした。

9・削蹄・のぞくメジャ
 

幼馴染みが廊下へ出ていることが、気になって仕方ありません。

まだまだ不安定なメジャーくん。

道の上で、猫のミケが黙って聞いていました。

9・削蹄・ミケ
 

ワーちゃんの削蹄が終わり、そのメジャーが廊下に出されます。 

9・削蹄・メジャー
 

静止するのに手間取りましたが、おとなしくなります。

その横を遠慮がちに歩いていく、ミケ。

9・削蹄・廊下を歩くミケ
 

まるで馬たちの気持ちを知っているかのように、いつもさりげなく現れ、消えていきます。

SeaTheStars牡馬。

9・削蹄・シーザ
 

彼はすっかり落ち着いて、馬房でも、私の手をペロペロなめてきました。

「歩き方に風格があるなぁ」とほめられたものの、蜂に刺された部分を気にして、まだ影響が残っているようでした。

9・削蹄・シーザ前から
 

さて、これから離乳するグループの中から、ハービンジャー牝馬。

母は、廊下に出された我が仔を気にして、のぞいていました。

9・削蹄・ハービン母
 

装蹄師さんから「ライオン丸」と呼ばれ気に入られている、ハービンちゃん。

9・削蹄・ハービン顔
 

たてがみが立っていて、まるでライオンのようだからだそうです。

こちらは、同じ厩舎にいるサクセスシルエット。

9・削蹄・シル
 

久々に気持ちの良い秋空の下、削蹄中の人間たちの声を静かに聞いています。

面白いのは、キングカメハメハ牝馬でした。

ほかの仔馬のお母さんは、たいてい扉から顔を出しますが、ここは空っぽ。

9・削蹄・キンカメ
 

ベテラン母なので、すべてわかっていて、まったく心配していないのです。

それでも、親と仔は、見えない絆で結ばれています。

9・削蹄・キンカメ前から
 

離乳の時に、きっとそれがわかることでしょう。

まだ2番仔で、子煩悩ぶり丸出しなのが、鹿毛のステイゴールド牝馬の母。

廊下で我が仔が削蹄している間、ここを離れることはありませんでした。

9・削蹄・ステイ母と
 

愛情たっぷりの、心配性さん。

この日は、削蹄が終了した夕方遅くに、富良野から麦わらのロールが到着しました。

9・削蹄・麦わらロール
 

今年は、収穫前に雨が続き、作物の状態が良くないとか。

この辺りも、雨続きで2番牧草の収穫が進みません。

すっきりとした秋の空が続いてくれることを期待しています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライオン丸こと3月生まれハービンちゃんの鬣の様子・・・
めちゃくちゃ可愛いですね(≧∇≦)
人間でも髪質で立ちやすい髪の人がいますが ハービンちゃんは
もっと大きくなって髪が伸びてもこんな感じなんでしょうかねぇ? 
競走馬でなってもこのままなら とっても注目され人気になりそうですよね♪

それにしてもさすがブロッケンの母!
みんな顔を出して我が子の削蹄を見守ってるのに・・・
もう一連の子育てに関わる作業をお見通しなんですね(*^艸^)
2013/09/14(土) 12:57 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
”ライオン丸”というネーミングがいいですよね。
たてがみに張りがあり、いつ見ても立派ですよ。
放牧地では、飄々としていて、我が道を行っています。
牝馬なのに、まるでオスのライオンのようですね・・・。
キンカメ母さん(ブロッケン母)は、もう堂々たるものです。
何事にも動じず・・・といった感じで、それこそマイペース。
以前は、カリカリしたところもありましたが、年齢と共に変わってきています。v-22
2013/09/17(火) 15:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/819-0dabe8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
