母の整歯に

ここでは、「母の整歯に」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日は、2頭の1歳馬を送り出した後、繁殖牝馬の整歯を行いました。

午前8時半からの予定だったので、厩舎に入ったまま、その時を待っている馬たち。

9・整歯・末っ子ハービン親子
 

5月生まれハービンジャー牝馬は、いつもこうして母と共に顔を出しています。

馬歯科医さんの到着。

準備の後、一番端のエンパイアメーカー牡馬の母から、整歯が始まりました。

何が起こるのか、心配そうに見守っているエンパイアくん。

9・整歯・エンパイア
 

次第に、ひき手綱で遊び始めるなど余裕が出てきて、最後まで静かにしていました。

離乳した3頭の仔馬たちと一緒に、放牧地に放れます。

次は、これから繁殖生活を始める5歳馬サクセスシルエット。

1歳の3月に初めて整歯を行い、それからも何度かみてもらっているため、慣れたものでした。

9・整歯・シルエット
 

安心して任せていることが、わかります。

そして、3月生まれハービンジャー牝馬の母。

9・整歯・ハービン
 

ハービンちゃんは、お母さんが気になるらしく、べったりくっついていました。

だんだんと、動きが活発になってきたので、人間が横に付いて、無事終了。

ダノンシャンティ牡馬の母は、仔馬より母の方が騒がしいため、裏の扉を閉めて、整歯を行いました。

9・整歯・シャンティ
 

どうも、我慢が苦手なお母さん。

同じく、バゴ牝馬のお母さん。

9・整歯・バゴ
 

5月生まれハービンジャー牝馬の母も、我慢が大嫌い。

整歯は苦ではないけれど、早く放牧地に出たくてイライラ。

9・整歯・末っ子ハービン
 

ハービンちゃんも、母のこのような姿に興奮して、キーキーと馬房の中を跳ね回る始末で・・・。

終わった後は、大喜びで、放牧地へ出ていきました。

その騒ぎの中、ふと厩舎の洗濯機の横に目をやると、ミケらしきかたまりが!

9・整歯・ミケ
 

どんなに騒々しくても、お気に入りの場所で何食わぬ顔で寝ているミケには、いつも”脱帽”です。

さて、そんな午前が終わり、正午には、青鹿毛ディープインパクト牡馬の出発。

今年の4月にやって来て、5ヵ月間をここの仲間たちと過ごしました。

9・整歯・青鹿毛ディープ
 

左目だけ白目の部分が大きく、ちょっと怖そうなディープくんでしたが、扱いやすく賢い馬でした。

日に焼けて、少し薄くなった漆黒の馬体。

9・整歯・青鹿毛ディープ横
 

競馬場に行く頃には、きっと黒光りしていることでしょう。

5ヵ月前に馬運車に乗って来たばかりだというのに、乗車には少々てこずりました。

9・整歯・馬運車の前で
 

周りの友達がみんな放牧に出てしまい、「なんで自分だけ?」という思いがあったのかもしれません。

何度か仕切り直して、無事、乗車。

9・整歯・馬運車へ
 

育成牧場で、元気に調教に励んでくれることを願っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
更新ありがとうございます。

通常私たちにはなかなか見ることのできない光景ですが、馬たちにとってもたまにしかないことなんですね。

でも経験があってもシャンティ母さんは…彼女らしいですね(^^)

秋は離乳や新しい環境への旅立ちなど、寂しいことも多いですが、秋競馬も始まり、皆の活躍に期待も膨らみます。

牧場の皆さんと馬たちの健康、そして旅立った仔たちの活躍をいつも応援しています(^-^)/
2013/09/11(水) 13:12 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
ありがとうございます。
1歳馬の移動が次々と入り、忙しくなってきました。
この日は、3頭の移動に加え、繁殖牝馬の整歯も。
馬歯科医さんは、多方面で活躍されていて、とてもお忙しい方なので、このようなスケジュールになってしまいましたが、今回も、見事な手さばきで、安心して任せていられました。
忙しそうな私たちの様子を見て、最後の馬を一緒に放牧してくださったりと、とても親切な方でもあります。
たくさんの方々に支えられ、馬たちが生きていることを感じていただけたでしょうか。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2013/09/12(木) 10:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/817-19ba12b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。