雨上がりの放牧地~その3

ここでは、「雨上がりの放牧地~その3」 に関する記事を紹介しています。
 雨上がりの放牧地といえば、サクセスシルエット。

当歳時に、泥遊びが大好きで、先日も、水たまりで泥んこになっていたばかり。

「今日は、泥浴びしているところを見られるかな・・・」

ちょっと期待して放牧地へ出向くと、まだ泥だらけになっていないシルエットがいました。

人の気配を察して、首を高く上げ、こちらへ走ってきます。

8・雨3・シルエット来る
 

どうやら、厩舎に入れてほしい様子。

「水たまりに気付いてないのかな・・・」と、放牧地の隅の水たまりに誘導。

「ほら!」と、水たまりを示しても、なんだか気が乗らないようです。

8・雨3・シルエット
 

あまりの大雨シャワーだったので、もう満足してしまったのでしょうか。

最近は、暑さで、アブやハエ、ブヨが増え、放牧地があまり好きではないシルエット。

いつも集牧の時間になると、喜んで飛んで来るのです。

「面白いよ。水の中」

8・雨3・水たまり
 

それでも、遊ぼうとしないシルエット。

「わたし、ここから出たいのよね・・・。」

8・雨3・シル顔
 

そんな顔で、訴えています。

水たまりで遊ぶ子どもを見て、「ねえねえ、何してるの?」

8・雨3・何してるの
 

子ども好きなシルエットは、しばらく鼻を近付けたり、首を伸ばしたりしていましたが、

「やっぱり入れてくれないのね・・・」という顔をして、歩いていってしまいました。

8・雨3・入れてくれないの
 

けれども、軽トラックの音を察知すると、突然猛ダッシュ。

8・雨3・駆ける
 

リーダーが来ると、「入れて!入れて!」と出入り口まですっ飛んでいき、パドックに入れてもらっていました。

暑さが苦手。

涼しい秋が来てくれることを待ち望んでいることでしょう。

シルエットがパドックに入った後、反対の放牧地に放れていたポニーも集牧。

こちらは、少々、水嫌い。

8・雨3・ポニー
 

大雨で巨大な水たまりが出来てしまったため、そのふちを遠回りして歩いてきていましたが、とうとう我慢して、じゃぶじゃぶ渡ってきました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/17(土) 08:03 | | #[ 編集]
シルエット、元気ですね。生まれ故郷の緑に包まれてのんびり幸せそう。yossieさんのお子さんも大きくなって、シルエットもからだふっくら。時間を教えられます。来年が楽しみ。ママになったシルエットに会いたいです。初代ディープちゃんのお母さんのお父さんがStormcat、ヨハネスブルグの姪だなんて。シルエットちゃん、いまやトレンディな存在ですね。フェイトくんも残念でしたが、がんばってますね。皆さま、お元気でお過ごしください。
2013/08/19(月) 10:34 | URL | tama #-[ 編集]
水あそび好きでも いつでもやるって訳では無いんですね^^
もうすっかり昔を思い出してノンビリくつろいでる様子のシルエット・・・
今はまだ1頭で放牧中ですか?

この先お腹に新しい命を宿した時に 母となる馬たちといっしょに
放牧された時には またどんな様子を見せてくれるのか
そしてどんな子育てをしてくれるのか 気が早いですけど
今からとっても楽しみです(≧∇≦)

半弟のフェイトは先日はダート戦で5着入線。
これからダート路線になるんでしょうか?
そして同じく半弟のカッシーナにも是非勝利を上げて欲しいと願っています☆
2013/08/19(月) 19:10 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットは、昨日、毎年東京から来られるファンの方と、競馬場以来の対面をしました。
とても喜んでおられましたが、シルエットも嬉しそうでした。
お母さんになった時は、どんな顔を見せてくれるのでしょうね。
来春、種付けをするので、早くても再来年、ママになります。
そっくりな仔だったら、思わず笑ってしまいそうですね。
今から楽しみです。v-22
2013/08/21(水) 22:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットは、まだ1頭での放牧が続いています。
それでも寂しがらず、マイペースに過ごしています。
上がり馬の若い友達が出来るといいですね。
実は、今シーズン、シルエットの母馬の種付けを行いませんでした。
仔馬の生まれが遅いためです。
もしかすると、母娘の放牧が実現するかもしれません。
うまく合流できるといいですね。
全弟のフェイトは、ダート戦5着でしたね。
競馬誌によると、芝の方が良いのでは・・・というコメントもありましたが、どうなのでしょうね。
カッシーナの勝利も確信し、応援していきます。v-22
2013/08/21(水) 22:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
お久しぶりです。
なかなかコメントできずにすみません。

シルエットの泥んこ遊び、懐かしいですねー。見たかったけど、暑さで早く入れて欲しい彼女の気持ち、よくわかります。人間でもこれだけ暑いんですから、体温の高い馬達はほんとにバテてしまうでしょうね。ここのところ少し涼しくなったので彼女もちょっとホッとしているでしょうかv-410

先日、競馬番組で、番組アシスタントさんが生産牧場に3日間泊り込みでその仕事を体験するコーナーを見ました。その様子や、馬達に愛情を注ぐ牧場の方々を見ていると、yosshieさん牧場の風景がぱぁーーっと広がりました。今でも私の中で一番の「幸せの場所」ですv-352

それにしても、お子さん、ほんっっとに大きくなられてビックリしました。北海道の雄大な土地ですくすくと、ですねv-266
これから大人になるまでにどれほどの馬達との出会いが待っているのか。その環境が本当に羨ましいですv-344
2013/08/27(火) 22:03 | URL | こうべっこ #zf1cwkq6[ 編集]
ありがとうございます。
この夏は、久々のお客様やら初めてのお客様やら、何組かの方々に訪問いただきました。
出かけていてお会いできなかった方もいますが、それぞれに何かを感じていただけたようで、良かったです。
いつの日か、訪れる皆さんがホッとくつろげる空間にできたらいいなと思っています。
こうべっこさんも、いずれまたどうぞ。
北海道は、時ならぬ豪雨に見舞われながらも、秋が進行しています。
昨年は、9月が異常な暑さでしたが、今年は、このまま涼しくなっていくのかなと期待しています。
と同時に、別れの時も近付いているわけで、寂しくもありますね。
育成牧場にいる2歳馬たちにも会ってきたい今日この頃。
夏バテして、ボーっとしてなどいられませんね・・・。v-22
2013/08/28(水) 13:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/806-a8af742b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
