雨上がりの放牧地~その2

ここでは、「雨上がりの放牧地~その2」 に関する記事を紹介しています。
 雨上がりの放牧地。

こちらでは、遅生まれグループが大はしゃぎ。

おなじみキングカメハメハ牝馬に、栗毛のダノンシャンティ牡馬。

8・雨2・キンカメ&シャンティ
 

バゴ牝馬の母さんは、おとなのくせに、仔馬と一緒になって走る、ヤングママ。

8・雨2・バゴ親仔
 

キンカメちゃんは、大親友の末っ子ハービンジャー牝馬を引き連れて、近くまでやって来ました。

8・雨2・キンカメ&ハービン
 

みんな雨のシャワーを浴びて、元気いっぱいです。

ますます大きくなった水たまりの場所へ、バゴ母さんが移動。

8・雨2・水たまりへ
 

大喜びでついていくのは、バゴちゃんに、キンカメちゃんに、ハービンちゃん。

珍しくベテランのキンカメ母さんまでやって来て、勢ぞろいです。

8・雨2・水遊び始まる
 

前掻きでは飽き足らず、ドボンと入ってしまうのは、やはりシャンティ母さん。

8・雨2・シャンティ母
 

本当に、泥水遊び大好き。

その周りでは、バゴちゃんにからむキンカメちゃんの姿がありました。

8・雨2・バゴ&キンカメ
 

「何よー!」

8・雨2・バゴ&キンカメ2
 

ぐいぐい押してくるキンカメに、とうとうプチぎれ。

8・雨2・怒ったバゴちゃん
 

普段はおとなしいバゴちゃんも、やる時はやります。

母馬たちが去った水たまりでは、仔馬たちの遊びが始まり、

8・雨2・水たまりへ行く
 

先ほどケンカしていた2頭も、すんなり仲間に戻って、ひと遊び。

8・雨2・牝馬3頭
 

最後は結局、遊びの天才、キンカメちゃんだけになりますが、

8・雨2・キンカメちゃん
 

その楽しみ方といったら、半端ではありません。

8・雨2・キンカメ後ろ姿
 

あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、真剣そのもの。

そこへ、どこからかダノンシャンティ牡馬が現れました。

8・雨2・シャンティ登場
 

普段は物静か。つかみどころのないキャラのシャンティくんが、キンカメちゃんと一緒に遊び始め、「へぇ!」と思っていると、

8・雨2・2頭で
 

ボチャン!

8・雨2・ボチャン
 

初めて見ました。

いったん起き上がりますが、

8・雨2・起き上がる
 

しばらくすると、また泥水の中へ、目をつぶりながら、ボチャン!

8・雨2・再び
 

「ふー、気持ちいい!」

8・雨2・気持ちいい
 

いつの間にかいなくなっていたキンカメにもかまわず、我が道を行くシャンティ。

半身泥だらけになって、颯爽と歩いていきました。

8・雨2・颯爽と
 

なんともいえない、そっくり親仔。

8・雨2・泥浴び名人
 

”子どもは親の姿を見て育つ”といいますが、まさに彼は、母親を見て育っているようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前シャンティ母の豪快泥あびの様子を 釘付けになって
興味深々に見ていたキンカメちゃんの事が書いてありましたが 
シャンティ母仔の半身泥だらけで並んで草を食べてる写真に
笑ってしまいました(≧∇≦) 乾いてカピカピになったら痒くないんですかね?

このグループの仔たちはみんな
将来重馬場もへっちゃらの仔たちになりそうですね(≧∇≦)
2013/08/14(水) 20:19 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/14(水) 20:31 | | #[ 編集]
さすがシャンティ母さんの仔ですね!
しっかり体も泥につかってツートンになってしまうなんて(^^)

だんだん個性を発揮しだしたシャンティくん、キンカメちゃんの体当たりにも負けないバゴちゃん(^o^)

みんな僅かな時間にも確実に成長してますね!

とても暑い毎日ですが、馬たちも、お世話をする皆さま方も元気で過ごされますようにo(^o^)o
2013/08/14(水) 20:50 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
シャンティ君、ちゃんとお母さんのやる事見てたんですね!
親は子の鏡なんですね…。そういえば人間もそうかもしれないですね。しかも真似して欲しくない所とか、変なクセに限って似てたりして。
2013/08/14(水) 20:55 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
そうですね。あの時は、キンカメちゃんの方が釘付けでしたね。
キンカメちゃんは、まだ足先だけで、体中泥んこになったことはありません。
まだ体をつける勇気がないのでしょうか。
今回、シャンティくんの泥浴びを見ましたが、隣のグループのファルブラヴ牝馬が、半身泥だらけになっているところを見たことがあります。隣を歩くお母さんも、真っ白(泥が乾いて)でした。
やはり、母のまねをする仔が多いようですね。
いずれにせよ、神経質すぎる仔は、将来困ります。
不良馬場も泥はねも苦にせず走る馬になってほしいですね。v-22
2013/08/16(金) 17:24 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今、夏休みで、しばし北海道を抜け出していますが、本州は暑いですね。
あまりの気温差に、参っています。
遅生まれのグループも、少しずつ成長して、たくましくなってきました。
今回は、脇役でしたが、最後に生まれたハービンちゃんなどは、本当にむちむちです。
また、それぞれの個性を載せていけたら・・・と思っています。v-22
2013/08/16(金) 17:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
本当にそうですね。自分で書いておきながら、考えさせられます。(笑)
シャンティくんは、性格も母似のような気がします。
母馬は、集牧時、一番に入りたくて、真っ先に駆けてきますが、仔馬を置いてくるのです。
シャンティくんは、もっそり後からほかの馬に交じって歩いてくるので、結局順番は後回し。
どちらも、わが道を行っていて、笑ってしまいます。
初仔というのを、思わず忘れますね。v-22
2013/08/16(金) 17:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/805-6985544b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
