泥んこシルエット

ここでは、「泥んこシルエット」 に関する記事を紹介しています。
 先週、こんな姿の馬を見つけ、プッとふき出しました。

7・シル・放牧地で
 

繁殖に上がるために戻ってきた、父ディープインパクトの5歳牝馬サクセスシルエット。

2日前に、水たまりで遊ぶ当歳馬たちを撮ったばかりでしたが、彼女までこうなっているとは!

「そういえば・・・」と、昔の記憶がどんどんよみがえります。

初めて水たまりに入ったのは、5年前の7月。

それから、いつの間にか、泥浴び大好き少女となり、9月にも10月にも、そして11月にも泥だらけになる姿が見られ、その都度、大笑い。

後にも先にも、あんなに泥浴びが好きな当歳馬はいませんでした。

「ああ!水たまりに入っているところ、撮りたかったなぁ!」

今回は、その瞬間をとらえられず残念に思っていると、放牧地入れ替えの時間がやって来て、名前を呼ばれます。

先日は、「まだ放牧地にいたい!」と言いたげに、跳ね回って逃げていたのに、この日はしずしずと出入り口へ。

7・シル・呼ばれて
 

そして、わざわざ水たまりの前にやって来ると、

7・シル・水たまり
 

入らなくてもいいのに、その真ん中を歩き、

7・シル・通過
 

「あー!今日は楽しかった」とばかり、出てきました。

7・シル・出口へ
 

昔も今も変わらない、シルエットの姿です。

パドックに入ると、泥がいっぱいついた顔をこちらに向けてきました。

7・シル・パドック
 

額をこすると、目を細め、満足そうなシルエット。

彼女の記憶の中に、あの頃の幼馴染みたちはいるだろうかと、ふと思いました。

すっかり乾いて、ガビガビに固まってしまった泥が、懐かしさを誘います。

7・シル・泥だらけ
 

翌日のシルエット。

7・シル・翌日の
 

金ブラシで落とし切れなかった泥をつけて、颯爽と放牧地を闊歩。

数年後、今度は仔馬を連れて、泥浴びを始めるのでしょうか。

そんな未来を期待しながら、彼女のそばを離れました。


スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
シルエットの近況載せてくださり、ありがとうございました。
泥んこになっても器量良しですね。なんとなくふっくらしたようで、顔つきも穏やかに見えるのだけど、気のせいでしょうか。
水たまりを歩いてる写真をみて、なんだかじ~んとしてしまいました。
きっと幸せをかみしめてるのでしょうね。
話はかわりますが、デイジーバローズ、先週いいレースしましたね。実は、シルエットの次に、お気に入りなのです。最後の直線、すごかったです。一着にはなれませんでしたが、よく頑張りました。彼女はまだのびしろがあると思うので、頑張ってほしいですね。応援し続けますよ!
2013/07/20(土) 01:20 | URL | まりい #-[ 編集]
あれ?芦毛ちゃん?
思わず目を凝らすほど豪快な泥んこ姿ですね(^^)
シルエットちゃんがそんなに泥遊びが好きだったなんて(^o^)
彼女らしいお転婆エピソードに笑ってしまいました。

近い未来シャンティ母さんのように、仔馬の心配をよそに泥遊びする、ユニークママになるのでは…と、想像もしてニンマリしてしまいます(^ー^)

マイペースで元気いっぱいなシルエットちゃん!
彼女も目が離せない愛すべきお馬さんですね(^-^)/

2013/07/20(土) 09:41 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
泥浴び大好きシルエットちゃん、相変わらずかわいいです。
故郷に帰ってきてしばらくたちましたが、リラックスした毎日を送れているんですね。
2013/07/20(土) 11:45 | URL | dream #-[ 編集]
思わずおさないころのネコパンチ姿が
ゆったりした時間の中で元気いっぱいで
なによりです。
JRAのエマーズウイッシュCMと重なって小田さんの曲とともにシルエットちゃんにおもいをはせてます。。。。
来年はもうママですね
いいお相手にめぐりあいますように。

今日も頑張れ吉田ファーム軍団!チームサクセス!!!!!!
2013/07/21(日) 00:08 | URL | lovechan #-[ 編集]
故郷に帰ってきて、すっかり元気になったみたいですね。馬体もふっくらして母になる準備万端かな?
寒くならないうちに会いに行ってみたいです!
2013/07/22(月) 00:28 | URL | みで #-[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットは、競走馬の体型から徐々に繁殖牝馬の体型へと変わってきていますね。
とても元気で、単独でも寂しそうな様子は見せません。
肝の据わったタイプですね。
1歳馬を集牧したら自分が放牧地へ出ることを覚えていて、その気配を察すると、「ブヒンブヒン」と小さい声でうなっています。
意思表示のはっきりした賢い馬だと思います。
水たまりで泥んこになっている姿を発見し、小さい頃をすぐに思い出しました。
将来、彼女の仔馬が、似たような泥んこ好きだったら、笑ってしまいそうです。
デイジーバローズの応援も、ありがとうございます。
きらりと光る瞬間を見せてくれると、本当に嬉しいですね。
牡馬を相手に頑張る彼女。
もうひと花咲かせてくれることを祈っています。v-22
2013/07/22(月) 13:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
まさに芦毛のような色合いでした。
帰ってきてから、あんなに大きな水たまりが出来たのは初めてで、「待ってました!」という感じだったのでしょうか。
幼い頃の思い出がよみがえったのかなと思いますね。
シャンティママは、うちで生まれた馬ではありませんが、やっぱり小さい頃に泥遊び好きだったのかな・・・と想像します。
水かきをする馬はいても、水の中にボチャンと入ってしまう馬は、そうそういません。
皆それぞれで、面白いですね・・・。v-22
2013/07/22(月) 13:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
毎日、元気にのびのびと暮らしています。
今年は、結局種付けをしていませんが、体もふっくらして、来春への準備が整ってきましたね。v-22
2013/07/22(月) 13:23 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
猫パンチの姿も、また見られるのではないかと思うほど、元気なシルエットです。
JRAのCMは、うちの子どもたちも大好きで、「後編だ!」とか「続きはないのかな!」などと言いながら、楽しそうに観ています。
自分の牧場にいる馬たちと重なるんですね。
まさにシルエットも、あんな姿(仔馬を連れて立っている)を公開できるようになればいいな・・・と思います。
まだまだ先の話ですが、これからも更新を頑張りたいと思います。v-22
2013/07/22(月) 13:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
是非どうぞ!
シルエットは、人間好きな馬なので、歓迎してくれると思いますよ。v-22
2013/07/22(月) 13:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/796-01a4412b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
