水たまりを囲み

ここでは、「水たまりを囲み」 に関する記事を紹介しています。
 雨上がりの放牧地を奥から順番に歩いていると、突然バシャバシャという音が聞こえてきました。

振り返ると、そこには、4,5月生まれの3頭の牝馬たち。

そっと近付き、カメラのシャッターを押そうとすると、気付いたバゴ牝馬が、こちらへ。

7・水・水の音
 

無心に水と遊んでいるのは、やっぱりキングカメハメハ牝馬でした。

7・水・キンちゃん
 

「キンカメちゃーん」 思わずクスリ。

「見てた?」

7・水・見てた?
 

そのまま彼女の格闘ぶりを見ていたいところでしたが、人間に気付くと、じっとしていられないのが、キンカメちゃん。

すぐに水から上がり、こちらに歩いてきました。

先に来ていたバゴちゃんの横に並び、帽子をかじかじ。

この2頭、少し距離が縮まったようです。

7・水・キン&バゴ
 

5月生まれのハービンジャー牝馬は、草が根っこごと抜けるのが面白くて、首を上下に振ってブラブラ。

7・水・ハービン
 

みんな「水たまりなんか、怖くない!」と、平気な顔で、泥水の上を歩いています。

7・水・平気
 

バゴちゃんの友達づくりも、進んできました。

7・水・バゴちゃん
 

とはいっても、まだ人間の方が好き。

2頭に挟まれると、私に助けを求めるかのように、急いでやって来ます。

7・水・甘えん坊バゴ
 

今年一番の甘えん坊、確定。

そして、ナイスコンビなキンカメとハービン。

7・水・キン&ハービン
 

今日も、遠くにいたダノンシャンティ牡馬が、やっとやって来ました。

7・水・シャンティ
 

水たまりに口を近付け、何をするのかな・・・・と思ったとたんに、横からのっしのっしと母馬登場。

すごい勢いで、水を掻き始めたので、

7・水・シャンティ母
 

みんな思わずびっくりでした。

7・水・みんなびっくり
 

「お母さん、何してるの?」と、心配そうなシャンティくん。

7・水・シャンティくん
 

しかし、母馬の水遊びは、エスカレートする一方。

バゴ母さんにまで、泥水がかかります。

7・水・かける
 

バゴちゃんも近寄ってきました。

7・水・見物
 

先ほどから、目をらんらんと輝かせ、この様子を見ていたキンカメちゃんも、さらに近付き、

「このおばさん、やるわねぇ!」

7・水・やるわね・・
 

全身泥だらけになり、意気揚々と去っていく、シャンティ母さんの後ろ姿を見送る、カメちゃん。

7・水・見送るキン
 

「ねえねえ、ちょっと!今の見た?」

7・水・今の見た?
 

そんな顔をして、すぐに報告に来たのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
過去にも泥んこになって水あそびをする仔と
怖いのか汚れるのが嫌なのか しばらく離れて見てる仔らがいましたが
このグループはみんな水あそびが好きそうですね!!
そのうちみんな泥パック状態になってる姿を見せてくれるんでしょうか?

パゴちゃんもお友達と近づけたようで良かったです♪
シャンティ母が豪快に水かきをする写真の数枚全てに
遠くからジーッと見つめてるキンカメちゃんが写っていて笑ってしまいました(≧ω≦)
去って行くシャンティ母の後姿を見つめてる様子といい
そうとう注目してロックオンしてたみたいですね( *´艸`)
2013/07/11(木) 20:04 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
更新ありがとうございます。

バゴちゃんの訴えるような眼差し…
ナイスコンビがおしゃべりしてる様子
(キンカメちゃんの笑顔!?(^-^)がキュートです!)
など写真もいつも楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします(*^.^*)
2013/07/12(金) 14:49 | URL | JUNKO #-[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメちゃんの様子は、まさにおっしゃる通りで、私も釘付けになってしまいました。
とにかく、観察力がある仔ですね。
今回、シャンティ母が泥んこになったことで、学習したキンカメちゃん。
次回、泥まみれになる可能性も無きにしも非ずです。
楽しみに見守っていきます。
そして、時を同じくして、実は、シルエットが!
記事を更新しそびれてしまったので、次回の記事にしたいと思っています・・・。v-22
2013/07/16(火) 14:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
こちらこそ温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
チビッコたちの毎日の変化が、見逃せない時期ですね。
ぐずぐずしていると、みんな大きくなってしまいそうで、ハラハラしながら過ごしています。
競走馬になった時は、是非応援してくださいね。v-22
2013/07/16(火) 14:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/794-bcf17010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック