まったり牝馬たち

ここでは、「まったり牝馬たち」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 7月に入り、気温が上がってきました。

放牧地の馬たちの動きが、いつもより緩慢に見えます。

「あれ?こんなところに1頭だけ寝てる!」

4月3日生まれの黒鹿毛ステイゴールド牝馬。

さっきまでハービンジャー牝馬と一緒に寝ていて、それぞれの母馬もそばにいたのに、いつの間にかみんな移動していなくなっていました。

「取り残されたんだ!」と、苦笑いしたとたん、向こうからブヒブヒうなりながら、大急ぎで駆けてくる馬が!

7・牝・びっくり母さん
 

黒ステイのお母さん。

突然、我が仔がいないことに気付き、大慌てで探しに来たようでした。

その鳴き声にびっくりして、飛び起きた黒ステイちゃん。

7・牝・黒ステイ
 

いつもは淡々としている母の、思わぬ姿に、こちらまで小さな感動をもらいます。

ほかの親仔たちは、ずっと奥で草を食べていました。

7・牝・ほかの親子たち
 

歩いていくと、「あら?何しに来たの?」と、ハービンジャー牝馬。

7・牝・ハービン
 

黒ステイ親仔も、ゆっくりとみんなのところへ戻ってきます。

7・牝・みんなのもとへ
 

ふと気が付くと、隣の遅生まれグループの仔馬たちも、柵から顔を出し、「こんにちは!」

7・牝・隣の放牧地
 

例によって、キングカメハメハ牝馬とその相棒の末っ子ハービン。

末っ子ハービンちゃんは、そのまま柵を利用して、かゆいところをゴリゴリ。

7・牝・かゆい
 

遠くに見えるのは、3月生まれステイちゃん。

暑いのと換毛期であるのとで、みんな体がムズムズするのでしょうか。

そういえば、よく観察していると、グルーミングが大流行。

こちらでは、ファルブラヴ牝馬とハービンジャー牝馬。

7・牝・グルーミング1
 

あちらでは、キングカメハメハ牝馬と5月生まれハービンジャー牝馬。

7・牝・キンカメ&ハービン
 

「あー、気持ち良かった!」

7・牝・ファル&ハービン
 

「ねえねえ、一緒にやらない?」と、ステイを追いかけるハービン。

7・牝・ステイ&ハービン
 

そして、気が付けば、なんとハービン、ファル、黒ステイの3頭が、団子になってグルーミング。

7・牝・3頭グルーミング
 

「それじゃあ、余計暑いでしょ?」と、言いたくなるようなポーズで、固まっている3頭。

ぐるっと回っても、その結束は揺るがず・・・。

7・牝・3頭グルーミング2
 

残されたステイちゃんが近付き、やっとほどけました。

7・牝・4頭
 

ゆったり、まったりの牝馬グループ。

近頃は、穏やかで平和な日々を過ごしています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

久しぶりにお邪魔しました。
5月末にバタバタとお邪魔しましてお騒がせしました。

元気な仔馬たちの様子に癒されております。
ほんとに頬が緩みます。
ニャンコの団子は、よーく見ますけど、
わ~仔馬ちゃんたちも団子さんになるのですね(微笑)
日高も暑くなりましたか?

北関東地方は意外と夜は寝やすくてビックリしてます!
でも、さすがに今夜はムシムシ寝苦しい感じです。

↓の、クロちゃん、
名前を呼んだら振り向いてくれたとき
大感激でした!!嬉しかったでーす。

来春の出産が今からとってもとっても
楽しみです。
クロちゃんが来春、可愛い元気な仔馬
ちゃんと寄り添う姿が浮かんできますよ。

いつも、こちらのブログを拝見させていただいて思うこと、
数年に一度お邪魔してもおもうこと、
お馬さんたちへの思いが伝わってきます。
幸せなお馬さんたちの息遣いを感じて嬉しく思います。

ある乗馬倶楽部さんで感じる幸せな思いと同じなんですよね。
自分が、もし馬だったら、この倶楽部さんの馬になりたいなぁと。

クロちゃんやお仲間のお馬さんたちも幸せで心から嬉しく思います。

少し、心が病みそうなときにクロちゃんの写メをいただいて、
日高へ飛んで行きたくなりました!
やっぱり来年も日高へ行こうと決めました。

今年の忘れもの、サクセスブロッケンのお母さんの写真と、クロちゃんの娘ちゃんたちとも
お話しさせていただきたいです。

次はバタバタじゃなく、ゆっくりのんびり、
私もプチ放牧させていただけますか?!

鬼が笑うかも知れませんが、その日を楽しみに頑張ります。

この場をお借りして、もう一度呼ばせてください。
「クロちゃ~~~ん」なにか感じてくれたかなぁ?クロちゃん。
年甲斐もなく大変失礼いたしました。
クロちゃんに笑われそうですね。

2013/07/03(水) 23:23 | URL | ブライアンの恋人 #nmxoCd6A[ 編集]
ありがとうございます。
今年の夏は、暑そうですね。
こちらは、まだ序の口。ハエや蚊もいない涼しさでしたが、これから、急激に増えていきそうな予感です。
先日は、たくさんのニンジンをありがとうございました。
今日、やっと最後の1本を配り終えました。
最期の1本は、もちろんクロちゃんです。
新物(収穫直後)だったせいか、ニンジン独特の匂いがきつくて、実は、食べない馬もいました。
でも、クロちゃんは、本当によく食べました。
自分のために送っていただいたことを、まるでわかっているかのようでしたよ。
次に、食欲旺盛だったのが、クロちゃんの娘のルクールで、もう、わしゃわしゃと食べまくっていました。
不思議なことに、その半姉のクイーンは、匂いをかいだだけで、食べませんでしたが・・・(笑)
あとは、ブロッケンのお母さんは、まったく口にしませんでした。繊細なんですね。
おかしかったのが、当歳のメジャーくんとその母が、ふたりで並んで食べたことです。
メジャーくんも、一生懸命ボリボリかじっていました。
そうそう、ブロッケンの妹のキンカメ当歳牝馬も、かじりましたよ。
シルエットにもあげました。
最初は食べていたのですが、途中でやめてしまいました。
代わりに、隣にいたポニーにあげると、喜んでバクバク食べていましたよ。
あて馬の道産子も、乗馬用の半血馬も、喜んで食べていたので、選り好みをするのは、サラブレッドだけだということがわかりました。繊細な生き物なのでしょうね。
また是非いらしてください。
馬と心を通わせることの出来る、素敵なお孫さんと一緒に。
馬たちも、そんな方々とお会いするたびに、人間への信頼度を高めてくれていると思っています。
競走馬になるには、この先、たくさんの方々のお世話にならなければなりません。
これからも、人を信頼する馬を、育てていきます。v-22
2013/07/04(木) 23:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいています。質問です。馬はグル―ミング中に喧嘩をし始めるということはありませんか?
猫をたくさん飼っているのですが、猫は必ず喧嘩に発展します。かじられて痛いとか、思うところを舐めてくれないとかが喧嘩の原因です。(笑)
2013/11/21(木) 15:57 | URL | どろふね #-[ 編集]
ありがとうございます。
猫をたくさん飼っていらっしゃるのですね。猫は単独行動を好むといいますが、集団でいるとグルーミングもするのですね。牧場では、ミケ一匹しかいないので、そんな様子は知りませんでした。ただ、ミケは人間からなでられるのが大好きで、でも、やっているうちに怒ってパンチしてきたり、甘噛みしたりすることがあるので、言われていることがよくわかるような気がします。
馬は、牝馬だと喧嘩に発展することなく、たいてい静かに始まり、静かに終わります。牡馬は、かじっているうちに乱暴になり、怒ってかじり合いになる姿を見ますね。そういう意味では、猫も馬も似ているかもしれません。v-22
2013/11/27(水) 13:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/790-01a64f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。