合流の日

ここでは、「合流の日」 に関する記事を紹介しています。
昨日、早生まれの4頭を同じ放牧地に放しました。

心配していたような混乱はなく、スムーズ。

いつものように遊んでいるのは、SeaTheStars牡馬と、エンパイアメーカー牡馬でした。

6・早・シーザとエン
 

まるで双子のように、シーザくん母の近くで、過ごします。

6・早・ふたご
 

けれども、ワークフォース牝馬と、ダイワメジャー牡馬の組み合わせがやって来ると、避けるように移動するシーザ組。

6・早・避ける
 

まだ相手のことがよくわからず、様子を見ているよう。

無用な争いは避ける作戦。

大事な子どもを連れているので、下手に相手をしていられないのです。

こんな時は、親子の絆も、やけに強まります。

グルーミングをしているのは、2月生まれのワークフォース牝馬とその母。

6・早・親子でグルーミング
 

1頭だけ遠くにいたエンパイアくんの母さんも、息子を呼んで、授乳。

6・早・エン
 

一人遊びが大好きな、わんぱくメジャーくんでさえ、母にぴったり寄り添って、緊張して歩いています。

6・早・メジャー
 

すぐにシーザたちと遊び始めるのではないかと考えた私の予想は、はずれました。

意外にも、真面目なところがあったメジャーくん。

そして、気の強いエンパイア母さんは、メジャー母に対し、「これ以上近付くな!」と威嚇。

6・早・威嚇
 

それぞれのプライドがぶつかり、小さな火花が飛び散る放牧地。

6・早・シーザ
 

今度は、ワーちゃんとメジャーくんの母が、グルーミング。

6・早・グルーミング
 

こんな様子も、今まで見たことがありませんでした。

急に結束を強くした2頭。

「私たち、仲間よね!」と、確かめ合うようなそのしぐさに、思わず笑みがこぼれます。

慣れるまで、もう少しの辛抱。

仔馬どうしは、相手の様子をじっと観察していました。

SeaTheStars牡馬。

6・早・シーザ観察中
 

エンパイアメーカー牡馬。

6・早・エン観察中
 

ダイワメジャー牡馬。

6・早・メジャ観察中
 

ワークフォース牝馬。

6・早・ワーク観察中
 

生後3ヵ月前後の仔馬たち。これから迎える夏の日を、元気に過ごしてほしいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ちに待った合流情報!(≧▽≦)
予想してたようにメジャー&シーザのわんぱく牡馬が すぐいっしょにヤンチャを!
と言う訳にはいかなかったんですね^^; ちょっと残念・・・

メジャー母さんはもともと気も強く初仔の子育てでカリカリしてた事も多かったですが
ベテランの域のしつけも厳しく賢いエンパイア母に威嚇されちゃったんですね(゚Д゚;)

繁殖牝馬だけで生活してるグループの中でもやはりリーダー格とかできるそうですが
子供を連れた時も 格付けは同じ感じなんでしょうか??
2013/06/11(火) 19:06 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
いよいよ早生まれ組の新生活が始まりました。
いまだに、シーザ・エンパイア組の遊んでいるところしか見ていませんが、私の気付かないところで、メジャーくんもすでに遊び始めているかもしれません。
今後、またじっくり観察してみたいと思います。
繁殖牝馬のグループと、仔馬連れのグループでは、微妙に格付けが変わりますね。
何とも言えませんが、子連れとなると、それぞれのペースが変わってしまうのです。
たとえば、ステイゴールド牝馬のお母さんは、早く厩舎に入りたくて真っ先に入口に来ますが、仔馬が母の言うことを聞きません。ほかの仔馬たちと一緒にいるのが好きで、すぐには来てくれないので、結局、集牧が遅くなってしまいます。
こどもに惑わされて、自分のしたいことを我慢しなければいけないというのは、人間も馬も一緒ですね。
はっきりした順位というものがなくなってしまうこともあります。v-22
2013/06/13(木) 13:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/782-564705d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック