ただいま準備中~その1

ここでは、「ただいま準備中~その1」 に関する記事を紹介しています。
 久しぶりに、早生まれ組の放牧地を訪ねました。

「わーい!来てくれたの!」

5・メジャ・わーい
 

と、体いっぱい使って、喜んで駆けてくるのは、ダイワメジャー牡馬。

もうすぐ3ヵ月。とっても大きくなりました。

こちらは、2月生まれのワークフォース牝馬。

5・メジャ・ワークフォース
 

体高があり、立派な体つき。顔の部分の冬毛がやっと抜け、お姉さんらしくなりました。

「遊ぼうよ!」

5・メジャ・遊ぼうよ
 

メジャーは、放牧地に入った私に一直線。

むっきむきの体で立ち上がるので、カメラを壊されでもしたら・・・とあわてて避けますが、しつこく追いかけてきます。

「うわっ!これは無理だ!」

思わず、柵の外へ退散。

5・メジャ・なんだよぉ
 

「なんだよぉ!遊ばないの?」と、言いたげなメジャーくんと、仕方なく、柵の内外で、駆けっこをしました。

パワーを持て余しているメジャーくん。

これには訳があります。

同居中のワーちゃんは、あまりのメジャーのパワーに、たじたじ。

困った時は、いつも強いお母さんのそばへ駆け寄ってしまうので、相手にならないのです。

5・メジャ・母のかげ
 

「わんぱくシーザと一緒にしないとね・・・」

一番良い相手になると思われるSeaTheStars牡馬が、同じく初仔のため、母親どうしのトラブルを考え、同居には慎重でした。

新米ママたちの子育てが落ち着くのを待って、合流。

放牧地を交換し、ただいま、合流前の最後の段階にきているところです。

ひとしきり相手をした後、私が帰ろうとすると、「あれ?行っちゃうの?」と残念そうなメジャー。

5・メジャ・行っちゃうの?
 

あきらめて、くるっと向きを変えると、母のもとへ突進していきました。

5・メジャ・母のもとへ
 

「おかあさーん!」

5・メジャ・お母さん!
 

興奮して、母のお尻に向かって立ち上がるメジャー。

「うるさいっ!」と、一蹴する母。

5・メジャ・蹴り
 

怒られても、慣れっこ。底抜けに明るいメジャーくんは、そんなこと、まったく気にしないのです。

5・メジャ・へっちゃら
 

道路の上から、そんな様子をカメラにおさめていると、背後から呼ぶものがいました。

SeaTheStars牡馬。

5・メジャ・シーザ
 

通称シーザくん。彼こそが、メジャーと並ぶ、わんぱく大将。

好奇心が旺盛で、「そこで何やってるの?」と、顔を出してくるところが、互いにそっくりなのです。

木をくわえて、遊び出したのは、メジャー。

5・メジャ・木の枝
 

遊び相手がいなくても、ひとりで元気に跳ね回っているのが、彼の良いところ。

5・メジャ・駆ける
 

ネコパーンチ!

5・メジャ・パンチ
 

ヒャッホー!

5・メジャ・坂を下り
 

もう、見ていて飽きません。

ワークフォース牝馬の母さんに、「ちょっと静かにしなさい」と怒られて、「すみません」と、口をパクパク。

5・メジャ・怒られながら
 

「だってさ、誰も遊んでくれないんだもん」

5・メジャ・逃げられる
 

シーザとエンパイアメーカー牡馬組との合流まで、秒読み。

早生まれ4頭の新しい生活が、無事に始まってくれることを期待します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30(木) 16:51 | | #[ 編集]
す、凄いですね笑
メジャー君、ますますものすごいヤンチャな男の子に育って。お母さんたちもなんだか持て余してますやんv-7
人間の世界だと「男の子ってのはなー、小さいときはやんちゃならやんちゃほど将来、出世するんだ!」なあんて
言いますが。メジャー君も、ほかの仔たちもこのまま、すくすく怪我なく大きく育ってくださいね。
陰ながら、いつもこっそり見守らさせて頂いています。いつも本当にありがとうございます!
2013/05/30(木) 19:09 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
なんとも逞しく頼もしく育ってるメジャー君ですね!元気いっぱいの様子にこちらまで嬉しくなります(≧▽≦)

『うるさい!』と母に一蹴され相変わらずの親子の様子や ワーちゃん母に怒られちゃったりと・・・
でもメげてないメジャー君はきっとメンタルの強い競走馬になれそうですね(≧ω≦)
わんぱく同士のシーザ君と交流したらますます元気いっぱいに駆け回り
やんちゃし合う様子が目に浮かぶようです。楽しみです
2013/05/30(木) 20:24 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
わんぱく組、楽しみですね〜
思う存分遊んで、楽しい子供時代を謳歌してほしいですね(*^^*)
2013/05/30(木) 22:31 | URL | うまうさぎ #-[ 編集]
見ている僕もヒャッホー!!
2013/05/31(金) 00:53 | URL | まさと #-[ 編集]
メジャーくん、元気そうでよかった!!
最近出てこないけど、元気にしているかなぁと心配してたので、ほっとしました!
この親にしてこの仔あり!ってかんじですね(笑
2013/05/31(金) 08:25 | URL | ヒジリ #-[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーくんは、ご覧の通りのやんちゃぶりです。実は、ここに載せた画像のほかにも、たくさん跳ね回っている画像があり、全部載せたい気分だったのですが、親バカになりそうだったので、抜粋しました。(笑)
元気だけは素晴らしいですね。体高はそれほどない代わりに、横幅があって、足下も太いので、頑丈そうなイメージです。大きくなってくれるといいですね。
将来、出世してくれれば、言うことないですね!v-22
2013/05/31(金) 11:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競走馬に、メンタルは重要ですよね。
このあり余る力を、うまく走りにつなげていってほしいと思います。
合流すれば、同様にムチムチの体格のシーザくんと、いい勝負になるでしょうね。
ただ、メジャー母さんとワークフォース母さんが、2頭揃って暴れん坊(何か変化が起こると走り回ってしまう性格)なので、無事に合流できればとただそれだけを祈っています。
繁殖牝馬は、合流する時に神経質になってしまうので、それで仔馬が怪我をする場合もあります。
先日は、放牧直後に1歳馬どうしがぶつかり、どちらも予後不良になってしまったという知人の話を聞きました。
危険と隣り合わせであることを頭に置き、十分注意しながら放牧したいと思います。v-22
2013/05/31(金) 12:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生き生きと仔馬が走っている姿が、私も大好きです。
のびのび育ってほしいですね。v-22
2013/05/31(金) 12:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
思わず、声が出てしまいますね。v-22
2013/05/31(金) 12:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、最近載せていないので、気になっていました。
早生まれは病気もせず、皆元気でしたが、小さい仔たちを載せることに追われて、記事が後回しになっていました。
本当に、「この親にしてこの仔あり!」なんでしょうね・・・。
あまりパドックで入れ込み過ぎないように、それだけを祈って(笑)、見守りたいと思います。v-22
2013/05/31(金) 12:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご無沙汰しています。
いつも楽しませていただいてます。
メジャーくんはどうしているのか気になっていましたが、とっても元気で安心しました。
相変わらずお母さんにも負けてないですね。
シーザくんたちとの合流が楽しみです。
2013/06/01(土) 11:19 | URL | nao #-[ 編集]
お元気でしたか。
いつも応援ありがとうございます。
メジャーくんは、そんやんちゃぶりから、ファンになってくださる方が多いようですね。
少々荒っぽい母にも負けず、頑張っていますよ。
シーザと合流し、ますますパワーアップするのではないかと楽しみにしています。v-22
2013/06/05(水) 12:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/778-9c63d0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
