春の風の中で

ここでは、「春の風の中で」 に関する記事を紹介しています。
 牧場に戻ってきて、もうすぐ1ヵ月になる、父ディープインパクトの5歳牝馬、サクセスシルエット。

5・シル・シルエット正面
 

気温の上昇と共に、馬服は脱ぎました。

今度は、昨年まで大樹のあった放牧地へ。

あの木が、もしまだあったなら、きっと昔のことを懐かしく思い出したことでしょう。

ニンジンを持って近付くと、何やらいつもと違いました。

向かいに放牧している、1歳牝馬たちの方をじっと見つめています。

5・シル・1歳牝馬たち
 

しっぽをあげて、明らかに今までとは違う様子。

「発情が来たんだ・・・」 ピンときました。

競走馬でいう「フケ」、春になると、牝馬には発情期がやって来ます。

「今、種付けをすれば、来春にはお母さんになれるかも・・・」

そわそわする気持ちをおさえ、「今年は、休養だから・・・」と割り切ります。

そんなシルエットを見つめる、1歳牝馬たち。

昼夜放牧を始めて1ヵ月が過ぎますが、気温が低く虫がいないことが幸いして、皆、絶好調。

あまりに元気が良すぎるため、厩舎に入れる時間が短くなったのが、このグループ。

ゼンノロブロイ牝馬も、ディープインパクト牝馬も、大きくなりました。

5・シル・ロブ&ディープ
 

また歩き出したシルエットを見送り、

5・シル・後ろ姿
 

今度は、ハービンジャー牝馬とシンボリクリスエス牝馬。

5・シル・ハービン&クリス
 

そばに生えていたフキの茎を折って見せると、ハービンだけが、物珍しそうにくわえ、遊んでいました。

5・シル・フキの葉
 

こちらは、ディープと見分けるのが難しい、ロブちゃん。

5・シル・ロブ
 

また歩いてきて、柵越しに、1歳馬たちを見つめる、シルエット。

5・シル・柵越し
 

発情期は、とにかく周りにいる馬たちが気になり、近付こうとします。

1歳牝馬たちも、見慣れないお姉さんが気になって、集合。

再び、草を食べ始めたシルエット。

5・シル・草を食む
 

春の暖かさは、馬たちをどんどん変えていきます。

厩舎周りの仕事をしていると、今度は、土がむき出しになっている場所を見つけ、ゴロを打ち始めたシルエット。

5・シル・ゴロ
 

5・シル・ゴロ2
 

5・シル・ゴロ3
 

また、柵の方へ。

5・シル・散歩
 

空には、舞い上がるヒバリの声。

無邪気に遊んでいた幼年期とは明らかに違う、おとなになったシルエットを、私も、少し客観的に見られるようになりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おとなになって戻ってきたシルエットちゃん。春は恋の季節。シルエットちゃんもそわそわ。なんてすてきなんでしょう! きょう、あなたのお父さん方の従妹、ジョワドヴィーブルのかなしい知らせを知りました。ふるさとに戻れて、再来年にはお母さんになれるシルエットちゃんのいのちのざわめきを知らせて下さったブログが、きょうはことの他、心に染みました。以前、お伺いした時は、ちょうどダンシングクィーンちゃんが帰ってきたところでしたね。これでお母さんになれるの? って不思議なくらい元気に駆け回っていて、夫はちょっと手荒な歓迎をいただいて、「クィーンに噛まれたぁっ」ていまも感動しています。「あなたが噛んだ小指が痛い」、なんて古すぎますけど。いつもブログ、感動で拝見してます。先日のカーチス君はちょっと心配。
2013/05/29(水) 12:43 | URL | tama #-[ 編集]
ありがとうございます。
ジョワドヴィーヴルは、本当に残念でしたね。今朝は、フィフスペトルの悲報もありました。
生き続けるということが大変な、競走馬の世界です。
私たちは、命の重みを感じながら、馬たちと共に歩んでいきたいと思っています。
ダンシングクイーンは、以前そんな様子だったんですね。
もうすっかり忘れていて、”反省”です。
今年はステイゴールドの牝馬を連れていますが、まだまだ新米の域を抜けきれず、ひとりでバタバタしていますよ。
ご夫婦でいらした時のことを懐かしく思い起こしました。
確か、おとなしいワンちゃんが一緒に・・・。
せっかく応援してくださっているカーチスが、なかなか勝ち上がれずにいて、とても残念です。
白眉毛のわんぱくな彼には、どうか頑張ってほしいですね。v-22
2013/05/30(木) 12:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/775-0d2ff6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック