ちゃっかり娘

ここでは、「ちゃっかり娘」 に関する記事を紹介しています。
 今日の主役は、黒鹿毛のステイゴールド牝馬。

5・黒・黒ステイ
 

生後1ヵ月半を過ぎました。

黒い顔の中につぶらな瞳をくりくりさせ、いつも何かいたずらしたそうな顔をしています。

その彼女の面白い現場を見つけました。

さっきまで、母の近くにいたと思ったのに、しずしずと友達(ハービンジャー牝馬)の母馬のところへ。

どう見ても、授乳の機会をうかがっています。

「え?それは無理でしょう!」と私が思った瞬間、友達のお母さんが気付きました。

5・黒・ちゃっかり1
 

「まずい!気付かれた!」 そんなふうに、微妙に顔を上げた黒ステイちゃん。

5・黒・ちゃっかり2
 

ハービン母さんに威嚇され、大慌てで、走っていきました。

5・黒・ちゃっかり3
 

「やっぱり、よそのおばさんじゃあ、無理だったかぁ・・・」

5・黒・ちゃっかり4
 

そんなことを考えていたのでしょうか。

ハービンちゃんの横を通りながら、今度は、ちゃんと自分の母のところへ。

5・黒・母に
 

何事もなかったかのような顔をして、乳をもらいます。

5・黒・授乳
 

先ほどは、母を間違えたのではありません。

明らかに、ハービンジャー母さんを試しているような近寄り方。

あわよくば、乳をもらえるのではないか・・・と、彼女の考えた策は失敗に終わりましたが、そんな面白い性格をしているのが、黒ステイちゃんなのです。

放牧地には、黄色いセイヨウタンポポが咲き乱れるようになりました。

パタンパタンと、仔馬たちが眠りにつき始め、おだやかな時間が流れます。

口を半開きにして、幸せそうなファルブラヴ牝馬。

5・黒・ファル寝顔
 

いつも走っている夢を見ているのか、肢を動かしながら寝る、ハービンジャー牝馬。

5・黒・ハービン寝相
 

「私は寝てません!」

5・黒・顔
 

黒ステイは、ちっちゃな目を輝かせて、私のところへ。

そして、寝ているハービンちゃんに、「起きてよぉ!」と、ちょっかい。

5・黒・起きて
 

こちらは、鹿毛のステイゴールド牝馬の寝顔。

5・黒・鹿毛ステイ寝顔
 

みんな寝てしまい、黒ステイも真面目に、草を食み出します。

しばらくして、起きたハービンちゃんが、母のところへ。

5・黒・見物
 

それをじっと見つめるのは、黒ステイちゃん。

「ほうら、あの仔は飲んでるじゃない!私には、なんで飲ませてくれないのかしら・・・」

とでも思っているのか・・・と、色々想像をふくらませたくなる、面白キャラクター。

個性いっぱいの仔馬たちの観察は、やめられません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなこともあるんだ!とびっくりです∑(゚Д゚)面白いですね〜

本当に個性豊かですね。黒ステイちゃんがどんな女の子になるのかとっても楽しみです。
2013/05/22(水) 19:35 | URL | うまうさぎ #-[ 編集]
ハービン母さんのミルクが飲みたいのかな?
いつか成功したら面白いですね^^

2013/05/22(水) 20:23 | URL | クルコ #-[ 編集]
黒ステイちゃん面白すぎですね!!
他の仔のお母さんのお乳を狙ってるなんて 初めての事じゃないですか?(゚Д゚;)

最後の写真の本物の仔ハービンちゃんがお乳を飲んでる所を
ジーッと見つめてる様子が 心の内のアフレコが聞こえてきそうで笑ってしまいます(*^艸^)
2013/05/23(木) 08:00 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
そうですね。私もびっくりでした。
以前、”ほかの母馬にそっと近付き「大丈夫だ」と判断すると、乳をもらう仔馬の話”を読んだことがあります。
そういう行動をする仔は、いるにはいるようです。
大胆不敵ですよね。
でも、たいていは、相手のお母さんに怒られ、やめます。
黒ステイちゃん、本当にどんな馬になるのか、楽しみですね。v-22
2013/05/26(日) 23:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
うーん、ハービン母さんは、大らかな性格ではないので、まず無理でしょうね。
今後の様子も、注意深く、観察してみます。v-22
2013/05/26(日) 23:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
私がその現場に出くわしたのは、初めてですね。
もしかすると、友達の飲んでいる母乳を飲んでみたくなる仔馬は、いるのかもしれませんが、あそこまで近付いていく仔は、あまりいません。
度胸があるというか、なんというか、とにかく面白いです!
怒られてしまったので、もうやらないと思いますが、今度は別のお母さんに近付いていたら、笑ってしまいそうです。v-22
2013/05/26(日) 23:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/774-65dc1912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
