5月生まれの2頭

ここでは、「5月生まれの2頭」 に関する記事を紹介しています。
開花した桜に、やっと太陽の光が降り注ぎ始めました。

5・ハー・桜
 

それでも、冷たい海風が吹き付け、気温は10℃前後。

まだまだ寒い北海道です。

生後3日になったハービンジャー牝馬は、今日からパドック。

5・ハー・すやすや
 

すやすやと眠っていました。

その間に・・・と、厩舎でニンジンを切り、ポケットに詰め込む私。

パドックの前を通過しようとしたら、ハービンジャー牝馬のお母さんがいそいそとやって来ました。

どうやら、ニンジンを切る音で、察知したよう。

「賢いなぁ!」

仔馬は、母が移動したことに気付き、あわてて起きてきます。

もそもそと、母の腹の下を探り、授乳タイム。

5・ハー・もそもそ
 

インパクトのある顔立ちの、大柄ハービンちゃん。

5・ハー・ハービンちゃん
 

とても元気そうな女の仔。

早速、母馬から離れ、ピョンピョン飛び跳ねていました。

5・ハー・元気にジャンプ
 

パドックの脇には、タンポポが咲き揃っています。

5・ハー・母と
 

ニンジンや青草をねだり、人間に付いて歩くお母さん。

5・ハー・駆ける
 

そのそばで、駆け回るハービンちゃん。

5・ハー・駆ける2
 

生まれて間もないので、まだふわっふわっとした感覚ですが、動くことが大好き。

5・ハー・横から
 

大きな目が印象的で、凝視されると、吸い込まれそう。

5・ハー・顔
 

ふと、向かいの放牧地に馬の気配がして目をやると、同じく5月生まれのバゴ牝馬が、のぞいていました。

5・ハー・バゴちゃん
 

相変わらず人懐こく、顔中触っても、嫌がりません。

いたずらして、たんぽぽの花を無口にはさんでみました。

5・ハー・たんぽぽ
 

「似合う?」

活発なバゴちゃん。お母さんのところへ行き、遊び始めました。

5・ハー・母に
 

こちらは、小顔で、すらっとした女の仔。

5・ハー・母と歩く
 

5月生まれの2頭が、一緒に遊ぶ姿が、早くも目に浮かぶようです。


スポンサーサイト

関連タグ : ハービンジャー, バゴ,

コメント
この記事へのコメント
額にハートマークのバゴちゃん、ド派手な顔立ちのハービンちゃん。
今年のとねっこ達も個性的ですね。バゴちゃんの後ろ蹴り、サイコーです。将来、一着になれなかったら悔しくて尻っぱねしたりして…(笑)
ハービンちゃんはいかにも女の子という顔立ちですね。写真を見てるだけで顔がほころびます。
実は二年前、間近でハービンジャーを見る機会があったのですが、引かれて来る姿に「これはサラブレッド?」と思ったほどごつかったです。なのに微笑んでるような顔で、人の良さそうな馬だなぁ、と思ったものです。中には猛獣のような子もいて、その時しみじみ気性ってあるんだと、感じました。
あと一年すればハービンジャーの子供達もデビューしますね、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。シルエットちゃんは元気でしょうか。早く蹄鉄が取れるといいですね。
2013/05/17(金) 21:38 | URL | まりい #-[ 編集]
ハービンちゃんのお母さん=シルエットのお母さんは人間に懐かないクールなタイプかと思っていました~。
(勝手な想像でしたが)そんなお母さんがニンジン欲しくてくっついてくるって、なんだか可愛らしいですね(^^)

そういえば今年は片足の鹿さんは姿を現しましたか。
2013/05/17(金) 22:30 | URL | 猫好き #-[ 編集]
相変わらず見てるだけで癒される写真がいっぱいですね~♪

ハービンちゃんはほんとインパクトある流星だし おめめもクリクリで可愛いですね~(≧ω≦)
お母さんもさすがにずっとこちらで子育てしてるせでしょうか?
生後3日目で初めてのパドックデビューのハービンちゃんを連れて
人間を警戒威嚇する事もなくニンジンおねだりで着いて歩くなんて( *´艸`)クスクス 可愛いですね。

パゴちゃんのタンポポ姿も似合って素敵な写真です~(≧ω≦)
早くいっしょに遊んでる姿がみたいです!!
2013/05/18(土) 10:07 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
今年も元気な仔がいっぱいで、どんどん楽しくなってきました。
ハービンジャーを間近でご覧になったことがあるとのこと、貴重な感想をどうもありがとうございました。
やはり、ごつい印象でしたか。種牡馬には、本当にいろいろなタイプがいますね。
昨年は、ダイワスカーレットやシーザリオ、ダンスインザムードといった母馬から産駒が誕生しているようで、かなり注目を集めそうですね。
その後のシルエットも変わらず、元気にしています。
ニンジンが大好きです。放牧地にいる時は、まるで牡馬のように、悠々自適に見えます。
また、彼女の様子も時折載せないといけませんね。v-22
2013/05/21(火) 10:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうなんです。今年、ハービンジャーの牝馬を産んだお母さん(シルエットの母)は、クールなタイプです。
でも、ニンジンには目がありません。
執拗に首を伸ばしてきて、「ちょうだい!」と訴えます。
挙句の果てに、逆ギレして、耳をしぼって怒るので、やっぱり怖いお母さんです・・・。
とてもかわいい母とはいえないんですよ。

そして、片足のエゾシカのこと、気にしていただいて、ありがとうございます。
1年半前に、エゾシカ食害(牧草)に関する支援事業として、電気牧柵をとりつけることがこの辺りで奨励されました。
私は、反対だったのですが、社長が当牧場でも設置することを決め、その柵が川沿いの土手に張り巡らされています。
そのためか、それ以来、牧場内でエゾシカはほとんど見ることがありません。
個人的には、シカも馬も共存してこそ北海道だという思いがあり、とても残念ですが、片足のエゾシカも土手の向こう側では、元気に暮らしてくれていると思っています。v-22
2013/05/21(火) 10:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年2頭目のハービンジャー牝馬も、とってもかわいい仔ですね。
母馬は、周りに青草が茂り始めているのを知っているので、「パドックから早く出してよ!」と言わんばかりです。
子育てもベテランなので、手順がわかっているようですね。
早くバゴ牝馬と一緒になれるといいですね。
今後は、随時、4頭ずつのグループに合流させていく予定です。
新米ママが多く、神経を使いますが、子どもたちが大きくなれば、それぞれ落ち着いてくるはずなので・・・。
人懐こい仔馬が多く、今年も楽しく忙しい日々が続きそうですね。v-22
2013/05/21(火) 10:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/772-c20e2a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック